Googleデータポータルで日曜日起点の週次レポートを作成【実例あり】

問題を抱えている
週次の起点を月曜日から日曜日に変更できるかな?

Googleデータポータルでレポートを作成していたら、クライアントから「週次の起点を月曜日から日曜日に変更してほしい」という依頼を受けました。

対処方法がわかったのでシェアします!

概要(読み飛ばしOK)

データポータルの週の始まりは、ISO(国際標準化機構)にのっとり「月曜日」です。

しかし、週毎(週次)の売上を計算するなどで、週の始まりを日曜日にしたいケースも有るかと思います。

この記事では、週の始まりを日曜日にして、週次のレポートを作成する例を書きますね。

週の起点を日曜日にした方法

今回は、以下のような表を作ります。

大本の表

週次集計を日曜日にした表

データソースの設定を以下のようにしました。

データソースの設定(追加設定)

日曜日を起点とした曜日数:
EXTRACT(DAYOFWEEK from 日付) - 1

週の始まり:
DATETIME_SUB( 日付, INTERVAL  日曜日を起点とした曜日数  DAY)

週の終わり:
DATETIME_ADD( 日付, INTERVAL  (6 -日曜日を起点とした曜日数)  DAY)

週数:
EXTRACT(WEEK FROM 日付)

 

週次のカラムの設定

週次(テキスト型): 
CONCAT(DATE(週の始まり),"〜",DATE( 週の終わり), " (",週数, "週目)")

 

その結果、以下のような日曜日起点の週次レポートを作成することができました。

注意点

2022年12月22日 かき丸さんより、ご指摘を頂いたため追記します。

かき丸さんありがとうございます!

並べ替えの設定は、表の項目を選択すること。今回の例では、並べ替えの設定は「日付」ではなく、「週次」「歩いた距離」など表にあるものを指定すること。

例えば、「date」を指定すると以下のような重複したような表示になってしまうので、並べ替えの設定には気をつけましょう。

 

今回作成したデータポータルは、以下のとおりです。

Looker Studio

Looker Studio turns your data into informative dashboards an…

 

注意事項:Google Analytics(GA)だと日曜日起点ができないようです

「とも」さんよりコメントがあり、追跡調査した結果、Google Analytics(GA)では、日曜日起点の週次が難しいことが判明しました。その理由は、「週の始まり」を求めようとすると、「日付 = 週の始まり」の関係になってしまい、週の始まり日を計算出来ないためです。

日曜日を起点とした曜日数(正しく動作する):
EXTRACT(DAYOFWEEK from 日付) - 1

週の始まり(これが、GAだと日付と同じ値になる):
DATETIME_SUB( 日付, INTERVAL  日曜日を起点とした曜日数  DAY)

対処方法など、わかりましたら、情報を更新していこうと思います。

 

最新情報をチェックしよう!
>プログラミングスクール検索・比較表サイト

プログラミングスクール検索・比較表サイト

ワンクリック、さらに詳細に条件を指定してプログラミングスクールの検索ができます。さらに比較表により特徴を細かく比較できる!

CTR IMG