DMM WEBCAMP・チーム開発の雰囲気はどうなの?どんな人と組まされるんだろう?

悩みあり
DMM WEBCAMPのチーム開発ではどんな人と一緒に開発するんだろう?やる気がない人と組まされたら嫌だな・・・

そのようなお悩みにお答えします。

DMM WEBCAMPのカリキュラムには「チーム開発」があります。

チーム開発は、そのときになってみないと、どんな人と組むのかわかりません。だからこそ、不安になるのは筆者も含めて誰にもあります。

しかし、DMM WEBCAMPのチーム開発のカリキュラムに関して、神経質にならなくても大丈夫です!その理由は、以下のとおりです。

 かんたん結論

  • チーム開発は、4人チームで雰囲気がよく切磋琢磨している。
  • チーム開発の雰囲気が良い理由は、エンジニア転職の意思が高い仲間が集まるから。
  • チーム開発の最後には、発表会があり、そこでも学びがある。
    筆者
    DMM WEBCAMPは、チーム開発以外にも事前学習や手厚いメンターのサポートなど、学習しやすい環境が整っています。そのため、チーム開発までに必要なスキルを身につけることができるんです。

    この記事では、以下の目次について解説します。

     

      そもそもチーム開発って何【読み飛ばしOK】

      DMM WEBCAMPのチーム開発の雰囲気について話しをする前に「そもそもチーム開発とは?」について解説します。チーム開発について、ある程度知っている方は、読み飛ばしOKです。

      チーム開発とは、協力しあってサービスを作るもの

      フェイスブックやインスタグラムなどのWEBサービスは、1人の力では作ることができません。デザイナー、プログラマー、ディレクターなど多数の人が協力しあって、1つのWEBサービスが作られます。

      DMM WEBCAMPのカリキュラムには、開発現場に近い形でWEBサービスの開発工程を学べる、チーム開発があります。チーム開発では、人と協力しあって一つのモノを作る楽しさ、大変さを学ぶことができます。

       

      筆者
      1ヶ月間で学ぶチーム開発は、仲間とても有意義な時間を過ごすことができます。

      チーム開発は、苦労を学ぶ場でもある。だから転職成功に有利です!

      ひねくれ小僧
      チーム開発は、仲間と学べるから楽しいって?むしろ大変なことの方がおおいのでは?

      たしかに、楽しいことばかりでは無いと思います。

      たとえば、以下のようなことが、DMM WEBCAMPのチーム開発に限らず、開発現場でも良く起こります。

       

      • メンバーとうまくコミュニケーションが取れない
      • 意見がぶつかり合って、方針が決まらない
      • お互いの認識に間違いがあり、進めた作業が無駄になった
      • 納期前(発表日の前日)は、夜遅くまで作業する

       

      このような問題が起きると「面倒くさいな」と感じることがほとんどです。開発が進まないから投げ出したくなると思いますが、起きた問題を解消することが、チーム開発の意味があります。

       

      筆者
      DMM WEBCAMPでチーム開発を学ぶなら、むしろ問題がたくさん起こった方が、学びが沢山あります。学んだ分だけ、転職活動で有利になるし、転職後も楽になりますよ。

      \同期と交流できるから成功までやる気が継続する/
      DMM WEBCAMP転職特化コース
      今すぐ無料カウンセリングを申し込む

       

      チーム開発が学べるコースは?

      エンジニア転職の中には「短期集中」「専門技術」というコースがあり、カリキュラムのなかにチーム開発があります。コースの違いは、以下の通りになります。

      比較項目 専門技術コース 短期集中コース 就業両立コース
      WEB開発技術が学べる(Ruby)
      AIもしくはクラウド技術が学べる ×
      クラウド技術(サーバーを扱う技術)が学べる
      チーム開発がある ×
      給付金制度を利用できる ×
      転職保証(29歳まで) ×
      転職サポート
      対象者 仕事辞めている人向け 仕事辞めている人向け 働きながら受講
      学習期間 4ヶ月 3ヶ月 6ヶ月
      料金 910,800円 690,800円 889,350円

       

      \同期と交流できるから成功までやる気が継続する/
      DMM WEBCAMP転職特化コース
      今すぐ無料カウンセリングを申し込む

       

      チーム開発の雰囲気はどんな感じなの?【写真あり】

      まずは、教室でのチーム開発の様子を見てみましょう。

      続いて、オンライン受講の場合のチーム開発の様子を記載します。

      出典:prtimes・「「DMM WEBCAMP」教室現場担当が語る、プログラミングスクールオンライン化の挑戦と苦悩」

      筆者
      チーム一丸となって、一つの問題を解こうとしています!
      チームの雰囲気も良さそうです。

      次に、具体的にチーム開発の雰囲気を見てみましょう。より雰囲気が良いのがわかると思います!

      チーム開発の評判・口コミを見てみよう

      評判①:チーム開発は楽しく過ごせた

       

      評判②:チーム開発後には、お疲れ様会がある

      チーム開発後にお疲れ様会があることで、より交流を深めることができますね。

      評判③:メンバーどうしでオススメ機能や開発ノウハウをシェアしている

      評判④:ある程度の知識がないと足手まといになることもある

      評判⑤:コミュニケーションを取る方が、プログラミングよりも大事

       

      チーム開発に入るまでに一定のスキルを身に付けて置く必要があります。
      足手まといになるのを防ぐ方法は、筆者の苦い体験談を元に「足手まといにならないか不安だ【予習で不安を解消!】」のところで書いたので、気になる人は確認してみてください。

      評判・口コミのまとめ

      チーム開発は、メンバー同士、切磋琢磨して良い雰囲気ですね。
      でも、チーム開発までにある程度の知識を付ける必要があることもわかりました。

      チーム開発の難易度は、人によって高く感じるかもしれないが、問題解決するためのトレーニングなので良いです。協力しあって解消したら、自信につながります。

      筆者
      「上手くいかないこと」を心配せずに気軽に行きましょう!

       

      \同期と交流できるから成功までやる気が継続する/
      DMM WEBCAMP転職特化コース
      今すぐ無料カウンセリングを申し込む

       

      チーム構成は、ちょうど良い4人構成

       

      DMM WEBCAMPのチーム構成は、4人です。筆者もチーム開発してきましたが、大体3人~4人くらいでした。開発人数としては、少なからず、多からずという感じです。

      人数が多い現場だと10人以上のケースもあります。

      筆者は、学校の集団行動がものすごく嫌いでした。特に、周りに気を配るのが、気疲れしてしまいます。

      しかし、4人くらいなら、集団行動よりは遙かに気が楽です。筆者の体験から、集団行動が嫌だった人でも、少人数制のチーム開発は気になりません。

      \同期と交流できるから成功までやる気が継続する/
      DMM WEBCAMP転職特化コース
      今すぐ無料カウンセリングを申し込む

       

      発表会がある【だから他の人のノウハウも手に入れることができる】

      チーム開発の最後には、みんなの前で発表する機会(発表会)があります。

       

      しかも、参加者が70人近くと盛り上がります。

       

      発表会では、どのチームもより良いWEBサービスを提案するため、開発するWEBサービスも質の高いモノを目指します。

      筆者
      1人だとサボりがちになるけど、チーム開発のメンバーがいるから、モチベーションの維持に繋がりますね。
      筆者
      他の人の発表聞くと、新しい知識を手に入れることができます。手に入れた知識は、3ヶ月目のポートフォリオ制作に役立つので、ぜひ参考にしてくださいね。

      \同期と交流できるから成功までやる気が継続する/
      DMM WEBCAMP転職特化コース
      今すぐ無料カウンセリングを申し込む

       

      【本題】なぜチーム開発の雰囲気は良いの?3つの理由とは

      1. 転職コースを受講できる人は、転職の意思が強い人のみだから
      2. ノウハウをシェアしあっているから
      3. 一つの目標(発表会)に向かっているから

        理由1:転職コースの受講生は、転職の意思が強い人のみだから

        転職コースを受講するには、選考に通過する必要があります。選考に合格するのは、転職の意思が強い人のみです。

        転職の意思が強い人が集まれば、目的が一緒なのでチームも活発になりますよね。その結果、DMM WEBCAMPは転職成功率98%という高い数字を出しています。

         

        出典:DMM WEBCAMPの公式ページより

         

        筆者
        チーム開発で切磋琢磨できたから、転職成功率98%という結果になったんですね。

        ・どんな人が選考に合格しやすいのか?

        ・どのような選考方法があるか?

        については以下の記事にまとめたので気になる人は確認してみてください!

        関連記事

        筆者 検索エンジンで「DMM WEBCAMP 選考」で検索してみると・・・ 選考あり(もしくは、選考があることを示唆する言葉) 選考は無くなりました(複数個の検索結果あり) と検索結果が出てき[…]

         

        理由2:ノウハウをシェアしあっているから

        以下のツイートを見てください。

         

        メンバー同士で手に入れた知識をシェアしあっている様子がわかります。シェアし合った結果、1人で学ぶよりもより多くのことを吸収できます。

        実際の開発現場でも、メンバーから有益な情報をシェアされたりすると、うれしくなります。

         

        筆者
        シェアしたあと反応があるとうれしくなるモノですね。

        理由3:チーム全体が一つの目標(発表会)に向かっているから

        チーム開発の最後に発表会があります。

        チームメンバー全員が、発表会で、他のチームよりも良いWEBサービスを発表したいという目標があります。目標が明確になると、つぎ何をしたら良いか明確になり、動きやすくなります。

        明確な目標が、モチベーションに繋がります。

        \同期と交流できるから成功までやる気が継続する/
        DMM WEBCAMP転職特化コース
        今すぐ無料カウンセリングを申し込む

        チーム開発は、人見知り・口下手な人にとって絶好の練習の機会【だから大丈夫!】

        チーム開発は、人見知り・口下手な人にとって、人と話す絶好の練習の機会です。

        筆者は、小学校時代から今に至るまで口下手で、人から「どもって、何言っているかよくわからない」とよく言われます。そんな私でも、仕事になると嫌でも話す機会が増えました。

        開発現場に入ると、嫌でも人と話す機会が増えます。

        筆者
        と言っても、お店の店員さんなど客商売に比べたら圧倒的に話す機会は少ないですよ!

        だから、チーム開発は人と話す練習の機会です。

        筆者
        チーム開発は、実務前の練習と思って「失敗してもいいや」という気持ちで進めましょう。「どんなことがうまく行かないか」学んでおくと、後々、役に立つときが来ます。
        ちなみに、口下手なエンジニアは、筆者を含めたくさんいるので安心です!

        口下手でも安心!文字チャットで会話する機会の方が多いから

        エンジニアの仕事は、同僚と話すときは、口答よりもチャットで話す機会が多いです。筆者も口下手なので、会話の9割は、文字チャットで済ませます。

        DMM WEBCAMPはオンライン学習のため、メンバー集まって会議する以外のやりとりは、文字チャットが多くなります。

        その結果、会話する頻度は少ないので、口下手な人でもやりやすいのです。

        \同期と交流できるから成功までやる気が継続する/
        DMM WEBCAMP転職特化コース
        今すぐ無料カウンセリングを申し込む

         

        足手まといにならないか不安だ【予習で不安を解消!】

        悩みあり
        みんなの技術習得の速度についていけるかな?
        チーム開発になると、みんなの足手まといにならないか不安だ

        筆者も、駆け出しエンジニアだった頃、社員研修でチーム開発を経験しました。チーム構成は、筆者を含めて3人でした。一人がリーダー役をやって、私ともう一人はメンバー役で進めました。

        筆者は、技術の修得速度が、チームのメンバーよりも遅かったです。わからないところは、その都度、メンバーに聞いていました。その結果、チーム全体の進捗が遅くなり、足を引っ張ってしまった経験がありました。

         

        DMM WEBCAMPには、「事前学習」という入学前から予習できる制度があります。

        メンバーの足を引っ張った筆者の苦い経験から、入学前に、空いている時間を使って予習することを強くおすすめします。

        筆者
        予習の結果、悩んでいるチームメンバーのフォローができたら、メンバーに喜ばれますよ。

         

        事前学習についてはこちら!

        悩みあり DMM WEBCAMPに行く前に予習(事前学習)しておきたい。どんな内容を予習したらよいの? このような疑問に歴20年の現役エンジニアが回答します。 かんたん結論 予習内容については、まずは無料[…]

        \同期と交流できるから成功までやる気が継続する/
        DMM WEBCAMP転職特化コース
        今すぐ無料カウンセリングを申し込む

         

        まとめ

        今回はチーム開発について解説しました。

        ポイントを上げると以下の通りです。

         

        • チーム開発の雰囲気は良い
        • チーム開発の雰囲気が良い理由は、エンジニア転職の意思が高い仲間が集まるから。
        • だから、チーム開発では成長意欲が強い人達とチームを組むことになります。
        • チーム開発で苦労した分、より経験を積めます。その結果、より転職成功しやすくなります。

         

        今から行動することで

        ■メンタル面の変化

        ・あのときの決断のおかげで、(やりたい分野で)手に職をつけることができて自信ついた!

        ・エンジニアとして実務経験を積むことができたから、会社をやめても次の職場を見つけやすくなった

        ■ライフスタイルの変化

        エンジニア職は、コロナがきっかけでリモートワークが増えてきました。

        満員電車から解放されたときは、感動そのものです。

        会社の往復がない分、自分の好きなことに時間を割くことができています。

        などと「あのとき行動しておいてよかった!!もし行動していなかったら…」と思えるようになります。

        迷ったら、まずは無料カウンセリングを受けて、DMM WEBCAMPの様子を自分の目で確かめることをオススメします。

        \同期と交流できるから成功までやる気が継続する/
        DMM WEBCAMP転職特化コース
        今すぐ無料カウンセリングを申し込む

         

        最新情報をチェックしよう!
        >プログラミングスクール検索・比較表サイト

        プログラミングスクール検索・比較表サイト

        ワンクリック、さらに詳細に条件を指定してプログラミングスクールの検索ができます。さらに比較表により特徴を細かく比較できる!

        CTR IMG