DMM WEBCAMP卒業後の転職先は地方でも可能?

質問者
地方にITエンジニアの仕事あるかな?DMM WEBCAMPを卒業したら地元(東京・大阪以外の地方)で働きたいと思っているんだ

このような疑問に、採用担当も経験した現役エンジニアが回答します。

 かんたん結論

ITエンジニアといえば、都内で働くイメージが強いですよね!たしかに、東京・大阪のほうが求人は多いです。
しかし、筆者が調査したところ、少なからず東京・大阪以外の地方でも求人があることがわかりました。
回答します
最近は、リモート業務OKの企業も多いから、地方でも仕事可能になりつつあるんです。
筆者
以上のことから、DMM WEBCAMP卒業後に地方(東京、大阪以外)にエンジニア転職することは可能です。

 

\同期と交流できるから成功までやる気が継続する/
DMM WEBCAMP転職特化コース
今すぐ無料カウンセリングを申し込む

この記事では、以下の目次の内容について解説します。

 

DMM WEBCAMPの求人の多くは東京・大阪

DMM WEBCAMPの公式ページに求人について解説がありましたので、紹介します。


引用:DMM WEBCAMPの公式サイトより

上記の結果から、DMM WEBCAMPの求人の多くは、東京・大阪が中心であることがわかります。

筆者の会社にも未経験でエンジニア転職してきた後輩が居ます。後輩の地元は、名古屋ですが、ITエンジニアの仕事が多い、東京に引っ越してきました。他の後輩においても、地元は長野県、新潟県など地方が多い印象でした。

回答者
地方が多いということは、地方同士の仲間で仲良くできそうですね。

\同期と交流できるから成功までやる気が継続する/
DMM WEBCAMP転職特化コース
今すぐ無料カウンセリングを申し込む

そもそもITエンジニアの求人全体が東京・大阪がほとんど

リクナビネクストで地域ごとに、システム開発の求人数を調べました。

出典:リクナビNEXTの求人検索より

調査の結果、以下の通りになりました。

地域 未経験も募集している
経験者のみ募集している
東京 298 4127
大阪 132 795
神奈川県 179 616
埼玉県 140 264
栃木県 54 98
福島県 40 70
北海道 50 243
青森県 29 54
鹿児島県 36 63
沖縄県 24 86

上記の表は、転職サイトの大手であるリクナビネクストのシステム開発の求人数を調べたものです。

その結果、未経験からのエンジニア転職で、東京・大阪以外ではかなり求人数が少ないことがわかります。上記の結果からわかるように、IT系のお仕事は東京・大阪に集中していることがわかります。

回答者
地方の求人は確かに少ないけど、コロナの影響でリモートワークができるところもあります。
エンジニア駆け出しは、都内に行って、経験を積んだら地元に戻るのが無難かもしれません!

\同期と交流できるから成功までやる気が継続する/
DMM WEBCAMP転職特化コース
今すぐ無料カウンセリングを申し込む

DMM WEBCAMP卒業後、地元(地方)で仕事するにはどうしたら良いの?【3つの提案】

ITのお仕事は、東京・大阪が中心とはいえ、やっぱり地元に転職したいという想いがあると思います。そこで、どのようにすれば地元でお仕事できるか、3つの方法を提案します。

①:最低1年間は、東京か大阪で働いて実績をつけてから地元に戻る【一番無難】

未経験からのエンジニア転職ならば、東京・大阪の求人が圧倒的に多いです。そこで、最低1年間は、修行のつもりで東京か大阪の企業に転職します。

東京・大阪に来るメリットは、転職だけではありません。社外の勉強会、エンジニアのためのコミュニティも沢山あります。そこから、他のエンジニアの繋がりとか作ることもできますね。

1年間は、長いように見えますが、業務に入ると、あっという間に過ぎているものです。

1年過ぎたあたりになると、都内になれてしまうのか、地元に戻らない人が多いです。

②:リモートワークOKの会社に入る

コロナの影響もあり、リモートワークOKの会社も増えてきました。

その結果、東京の会社でも、地元で働くことも可能になってきました。

尚、未経験の場合は、入社数カ月間は、会社に出社して、慣れてきたらリモート勤務になるケースもあります。

 

 注意:DMM WEBCAMPが紹介する求人について

DMM WEBCAMPの求人には、リモートワークOKの企業はなかったはずです。リモートワークOKの企業を探すには、DMM WEBCAMP以外の転職サービスを使うことになります。以下にオススメの転職サービスを記載します。

\IT未経験者からのサポートあり!転職サービス3選!!/

サービス名
未経験 未経験OK 未経験の転職専用 経験者向け
公開の求人数 ITエンジニア全体で1万件以上
ITエンジニア未経験で600件以上
未公開 5,000件以上
利用対象 全職種 IT特化 IT特化
特徴 ✓誰もが知る転職サービス
✓経歴を登録しておくとオファーが来る
✓企業担当者と条件交渉
✓スキルの身につく企業を紹介
✓IT専門のエージェントが対応
✓転職成功すると年収200万円以上の大幅アップがある
転職サポート内容
  • 求人検索
  • 企業担当者と交渉
  • 求人紹介
  • ライフプランのサポート
  • キャリア相談
  • 求人紹介
  • 提出書類の添削
  • 面接対策
公式サイト リクナビネクスト テックゲート レバテックキャリア

最近は、ZOOMなどのオンライン会議アプリで面接することがほとんどです。その結果、転職活動のために東京まで来る必要がなくなってきました。

筆者
オンライン会議なら、お金の余裕が無くても転職活動もできます!筆者の会社でも、最終面接までリモートで行い、就業時に東京に引っ越してきた人も居ます。

③:地元企業を応募してみる

前章で、地方は、東京・大阪に比べて求人数が数倍少ないことがわかりました。しかし、未経験でも求人数が0件で無いことも事実です。

そこで、リクナビネクストなどの転職サイトを利用して、地元の企業を応募してみます。求人数は、都内より少なめですが、DMM WEBCAMPの受講が終わったら、挑戦してみてはいかがでしょうか?

DMM WEBCAMPでは、ポートフォリオの制作も行うので、武器がある状態で他の応募者と対等以上に戦えますよ。

 ライバルは意外に弱い!

採用関連で書類審査していると、応募者の中には・・・

  • 未経験で、ポートフォリオ無し、プログラミング経験無しで応募する
  • 「プログラミングの勉強は、入社が決まってから開始します!」だから今は勉強していません。

    ということが少なくありません。そのことからも、DMM WEBCAMPで一生懸命努力すれば未経験から転職成功する可能性が高くなりますね。

    \同期と交流できるから成功までやる気が継続する/
    DMM WEBCAMP転職特化コース
    今すぐ無料カウンセリングを申し込む

    まとめ

    いかがでしょうか?ポイントをまとめてみましょう。

    • DMM WEBCAMPが紹介する求人のほとんどは、東京か大阪である。
    • その理由は、全体的にITエンジニアの求人が東京・大阪などの都市部が中心だから
    • しかし、以下の方法で地元でエンジニアとして働くことができる。
      • リモートワークOKの会社に転職する
      • 東京・大阪に転職し、実力がついてきたら地元の企業に転職する
      • DMM WEBCAMP卒業後に、リクナビなど使って、地元の企業に応募してみる

     

     今から行動することで…

    ■メンタル面の変化

    ・あのときの決断のおかげで、(やりたい分野で)手に職をつけることができて自信ついた!

    ・エンジニアとして実務経験を積むことができたから、会社をやめても次の職場を見つけやすくなった

    ■ライフスタイルの変化

    満員電車から解放されたときは、感動そのものです。

    会社の往復がない分、自分の好きなことに時間を割くことができています。

    などと「あのとき行動しておいてよかった!!もし行動していなかったら…」と思えるようになります。

    もし迷っていたら、次は、無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

    次に何をすればよいか具体的にわかるようになりますよ。

    \同期と交流できるから成功までやる気が継続する/
    DMM WEBCAMP転職特化コース
    今すぐ無料カウンセリングを申し込む

    無料カウンセリングの参加手順【3分以内で申し込み完了】

    DMM WEBCAMPの無料カウンセリングの申し込み手順は簡単です!

    1. ここをクリックして公式サイトに行きます
    2. 公式サイト行ったら、下図のように「無料カウンセリングに申し込む」をクリックします。
    3. カウンセリングの希望日を緑色のボタンをクリックして選びます。
    4. 氏名、メールアドレス、電話番号を入力します。
    5. プライバシーポリシーの左横の四角をチェックします。
      筆者
      「電話番号」を入力することに抵抗がある方は、プライバシーポリシーも確認しておきましょう!「個人情報保護方針」など、明確に書いてあるので安心できると思います!
    6. 「無料カウンセリングに申し込む」ボタンを押します
    7. 入力したメールアドレス宛に、確認メールが来るはずなので確認しましょう!

    \同期と交流できるから成功までやる気が継続する/
    DMM WEBCAMP転職特化コース
    今すぐ無料カウンセリングを申し込む

    DMM WEBCAMP 卒業後の転職先
    最新情報をチェックしよう!
    >プログラミングスクール検索・比較表サイト

    プログラミングスクール検索・比較表サイト

    ワンクリック、さらに詳細に条件を指定してプログラミングスクールの検索ができます。さらに比較表により特徴を細かく比較できる!

    CTR IMG