DMM WEBCAMP・数学の四則演算ができる程度で受講OK?

質問者
私、数学は四則演算くらいしかできないけど、DMM WEBCAMP受講前に勉強にしておく必要あるの?

そのような疑問に、歴20年以上の現役エンジニアがお答えします。

 かんたん結論

結論から言うと・・・

中学で学ぶ数学の四則演算(マイナスを含む足し算、引き算、割り算、かけ算)ができれば大丈夫です。

なぜなら、DMM WEBCAMPはWeb系システム開発の企業への転職成功(転職コースの場合)を目指しているためです。

筆者のこれまでの経験上、四則演算ができれば、プログラミングするうえで不自由は無かったです。

そもそもプログラミングは、四則演算で成り立っているようなものなので、四則演算ができれば大丈夫というのも納得です。

\同期と交流できるから成功までやる気が継続する/
DMM WEBCAMP転職特化コース
今すぐ無料カウンセリングを申し込む

なお、教養(ここでは転職以外のコース)・AIコースについては、四則演算だけでなく統計学にも詳しいと、理解しやすくなるでしょう。

なぜそのようなことがいえるのか、この記事の中で解説します。

 

DMM WEBCAMPの受講は、数学は四則演算のみでOK!

DMM WEBCAMPの転職コースではWeb系システム開発スキルを学びます。Web系システム開発は、数学は四則演算ができれば大丈夫です。

そう言える理由は、筆者は、20年以上の現役エンジニアですが、(DMM WEBCAMPが目指している)Web系アプリ開発で四則演算以外の数学が必要になった経験がないためです。

筆者は、中学、高校数学において、以下の内容が特に苦手(嫌い)でした。

  • 図形問題が苦手
  • 証明問題が苦手
  • 確率の問題が苦手だった
  • 微分、積分が苦手だった
  • 三角関数って何?

しかし、上記の内容は、これまでWeb系システム開発するうえで必要がなかったです。

>DMM WEBCAMP・今すぐ無料でカウンセリングを受ける!

補足:もし四則演算以外の数学スキルが必要な場面は?

Web系と言っても、転職先の開発業務内容が医療系システム、AIを組み込んだシステムなど、特殊ケースの場合は、四則演算以上の数学が求められることがあります。

しかし、そのような場合は、その都度、勉強すれば良いので、問題ありません。

いずれにしてもDMM WEBCAMPで学ぶ上では、四則演算ができれば問題ないです。

教養・AIコースについては、統計学の知識があると吉

DMM WEBCAMPの受講検討段階なら、四則演算ができれば大丈夫という話をしてきました。

もしひとつだけ例外を挙げるとしたら、教養・AIコースのカリキュラムです。

AIコースについては、統計学の知識があると、さらに理解しやすくなります。というのも、AIを使ったアプリの場合は、統計学が使われていることが多いからです。

AIコースで学ぶとしても、統計学は、必要になったときに学べば良いです!
だから、DMM WEBCAMPを検討している段階で、慌てて学ぶ必要はないので安心してください!

まとめ

DMM WEBCAMPで学ぶ上で、中学で学ぶ数学の四則演算(マイナスを含む足し算、引き算、割り算、かけ算)ができれば大丈夫です。

筆者が20年以上エンジニアとしてやってきて、数学の知識よりも、わからないことを調べるスキルの方が重要でした。

だから、数学力を気にして、DMM WEBCAMPの受講を躊躇する必要はありません!

学習時、「これまでわからなかったことが、わかったとき」喜んでくれる仲間やメンター。

そして、転職成功したときに「よっしゃー」

喜んでくれる仲間がいたらシンプルに感動します。

最新情報をチェックしよう!
>プログラミングスクール検索・比較表サイト

プログラミングスクール検索・比較表サイト

ワンクリック、さらに詳細に条件を指定してプログラミングスクールの検索ができます。さらに比較表により特徴を細かく比較できる!

CTR IMG