プログラミングに「興味があるかわからない」!興味がある・無しを確かめる3つの方法とは

質問者
エンジニアは、市場価値が高くて安定していそうだね。
このまま、居酒屋の店員は不安だからエンジニアになろうと思っているんだ。
質問者
エンジニア職は安定が得られる意味で興味あるけど、プログラミングに興味持てるかわからないよ。
だからなかなか行動に移せないのよ。
回答者
なるほどね。
それでは、まずは興味があるかどうか知る必要があるね。

 

というわけで、この記事では以下について述べていきます。

  • なぜプログラミングに興味があるか知る必要があるのか?
  • プログラミングに興味があるか確かめる3つの方法

 

 

なぜプログラミングに興味があるか知る必要があるの?

 

エンジニアとして仕事するようになったら、だいたい1日6時間以上、プログラミングと向き合う必要が出てきます。

特に、バグがあったときは、原因特定のためずっとパソコンの画面とにらめっこすることになります。プログラミングに興味がないと精神的に辛くなります。

 

筆者の体験では、忙しいときは1日12時間以上働くこともありました。

プログラミングが嫌いでは無かったため、長時間の労働でも続けることができたと言えます。

もしも、プログラミングに興味なかったら、エンジニアを続けることができなかったでしょう。

 

以上のことから、エンジニアになるにはプログラミングに興味があるのか知る必要があります。

 

 

エンジニア職は、パソコンと向き合う時間が増えるけど、人と接する機会が他の仕事に比べて少ないです(※1)。
居酒屋のスタッフなどで、コミュニケーションに嫌気を指している人にとっては、良い仕事環境かもしれないです。

※1:ただし、マネージャー職、リーダー職になると人とコミュニケーションする機会が急に増えます。

 

 

プログラムに興味あるかどうか確かめる3つの方法

 

プログラムに興味あるかどうかについてですが、頭の中で考えていてもわかりません。

実際に手を動かして体験をしてみる必要があります。

 

ファミコンに例えると、ドラクエをやったことがないのに「ドラクエは面白いの?興味持てるの?」と言っているようなものです。

ドラクエをプレイしなくても「ドラクエは面白そうだ」と感じることはあるかもしれませんが、実際にドラクエをプレイして初めて「面白い、興味ある」と感じるかと思います。

 

プログラミングの話を戻して、どのように興味あるか確かめる方法を3つ提示します。

 

その1:プログラミングスクールの無料体験に参加(オススメ)

 

『興味持てるかわからない』の解決手段として最も有効な手段は、テックアカデミーのプログラミング無料体験です。

 

無料体験では、一週間、HTML,CSS,Javascriptを手を動かして無料で学ぶことができます。

プログラミング学習中、わからなくなったら、メンターに質問して直ぐに解決できるためモチベーションの維持につながります。

独学だとプログラミングに興味あっても、ちょっとした不具合にぶち当たるだけで挫折することが多いので、メンターに教えてもらえる無料体験はオススメである。

 

\一週間もプログラミング、メンタリング体験ができる!/

悩むくらいなら無料体験してみよう!テックアカデミーはこちら!

 

無料体験なら、自分で技術書を買ったりしなくて良いから、学習のための費用も無料ですよね!

 

その2:Youtubeの動画などで勉強(独学)

最近は、Youtubeでプログラミングの学習が可能です。

動画はタダで見れるので、0円で勉強が可能です。

比較的、気軽に学べると言えます。

 

ただし、気軽に学べる分、動画みてから実際にプログラミングを書くまでにやる気が必要です。

また、独学だと9割は挫折すると言われているため、興味があるかどうかを確かめる意味では、わからないところが出てきたときに教えてもらえる1番の無料体験がオススメと言えます。

 

 

その3:技術書で勉強してみる

 

プログラミング関連の本を買って勉強します。

ただし、本を読むだけでは、スキルが身につかないので、必ずパソコンでプログラムを書くようにします。

 

ただし、技術書を確かめる方法は「興味があるのか知るという」意味ではオススメしません。

興味がないとわかったとき本を買ったときのお金が無駄になるためです。

本は、意外に高く2000円~4000円前後することが一般的です。

 

 

確かめた結果・・・・

 

興味があるか確かめた結果、興味のある無しがわかると思います。

 

興味があることがわかったら?

興味があるとわかったら、実際にプログラミングを勉強してエンジニアを目指していきます。

 

エンジニアの仕事は、WEB開発、スマホのアプリ開発、ゲームアプリ開発、AI開発など様々なものがあります。

 

もしも何がやりたいのか、具体的に決まっていないのであれば、WEB開発が良いです。

理由は開発に必要なスキルの修得が比較的簡単だからです。

逆にスキル習得が難しいものは、以下の通り。

・C言語を使った組み込みシステム開発(ポインターでハマり挫折する人が多い)

・AI開発(プログラミング以外にも数学、統計学の知識が必要)

 

テックアカデミーであれば、WEB開発、スマホのアプリ開発、ゲームアプリ開発、AI開発について全て学ぶことができます。学びたい講座に対して支払いが発生するのみなので比較的やすい料金で学べます。

どんな方向に進みたいのか悩んでいたら、テックアカデミーの無料体験にて

あなたに最適な受講コースをメンターが教えてくれます。

\一週間もプログラミング、メンタリング体験ができる!/

悩むくらいなら無料体験してみよう!テックアカデミーはこちら!

 

 

興味が無いことがわかった

 

“その時点では”きっぱりエンジニアの道をあきらめます。

プログラミング興味が無い状態でプログラミングに1日6時間以上も向き合うのは、かなりの精神力が必要です。

エンジニア以外の道に目を向けることによって、あなたにとっての天職を見つけることができるかもしれません。

 

しかしながら、先ほど「”その時点では”きっぱりエンジニアの道をあきらめます」と言いました。

その意味は、今は興味が無くても何かしらのきっかけで、プログラミングに興味を持つタイミングが来る可能性あるということです。

 

筆者の場合は、C言語の学習をしていたとき、ポインターの理解ができず挫折しました。そこから半年以上、プログラミングをやらない時期がありました。

この状態から、なぜ再度プログラミングに興味を持ち始めたかというと、プログラミングで絵をかけることを体験したからです。

初めて「面白そうだ」と体験できたためプログラミングを本格的にやるようになったのです。

 

 

まとめ

 

以上、プログラミングに興味あるのかどうかを調べる方法について述べました。

いずれにせよ、まずは行動してみないと興味のあり無しをはっきり判定できないです。

まずは、興味があるか調べてみましょう。

 

興味ありなしの判定する手段の一つとして、テックアカデミーの無料体験がオススメです。

\一週間もプログラミング、メンタリング体験ができる!/

悩むくらいなら無料体験してみよう!テックアカデミーはこちら!

 

興味があることがわかったら、本格的に学習して、エンジニアになれば良いのです!

 

最新情報をチェックしよう!
>プログラミングスクール検索・比較表サイト

プログラミングスクール検索・比較表サイト

ワンクリック、さらに詳細に条件を指定してプログラミングスクールの検索ができます。さらに比較表により特徴を細かく比較できる!

CTR IMG