【初心者向け】農家がホームページ作成(WEBページサイト制作)する手段を解説します

自分が作った野菜や果物を全国に広めて売り上げアップをさせたい。

そんなときは、ホームページの開設が効果的です。

この記事でわかること

  • ホームページの開設方法がわかる
  • ホームページを作るときは、外注が良いのか、自分で作った方が良いのかわかる。
  • 自分で作る場合、どのように作り方をしたら良いかわかる。

    初心者からあらゆるサイトの開設・構築方法を理解できる!!

    ⇒テックアカデミーwordpress講座!本当にできるか確かめてみよう!無料体験はこちらから

     

    外注してホームページを作って貰う

    農家と言えば、収穫などで忙しいです。

    農作業のあとに自分でホームページを作るのは、意外に大変だと思います。

    そんなときは、自分以外の誰かに作ってもらう方法を検討します。

    WEB制作会社に依頼する

    WEB制作会社にホームページ(WEBサイト)の制作を依頼します。

    専門の人が作るので、いかしたデザイン、動きがあるサイトができあがることが期待できます。

    メリット


    1. 勉強のための時間(コスト)がかからない
    2. 一度依頼してしまえば、勝手にサイトができあがる。
    3. 会社なのでちゃんと仕事をしてくれる(個人のフリーランスだとやってくれないことが多々ある)

     

    デメリット


    1. 料金が、数10万円単位で基本的に高い
    2. ホームページの更新も依頼するとなると、更にお金がかかる

     

    たとえば、以下の「たかしま農園」さんのような活かしたサイトを作ってくれる期待が持てます。

    たかしま農園

    クラウドソーシング

    クラウドソーシングとは、ネットを介して個人に仕事を依頼するものです。

    会社に対して仕事をするわけでないため、安い費用でWEBサイトの作成を依頼できます。

     

    メリット


    1. WEB制作会社に依頼するより料金がはるかに安い(相場は1ページあたり1万円くらい)
    2. 依頼できればあとは、その人が作ってくれるのを待つのみ
    3. 払い逃げを防げる(個人のフリーランスだとお金を払っても、作る前に逃げ出すことがある)

     

    デメリット


    1. 基本的にメールでのやりとりになるので、文章でのやりとりが嫌いな人に取っては面倒に感じる
    2. ホームページの更新も依頼すると更にお金がかかる
    3. 会社ではなく個人に業務を依頼するため、人によってはダサいページを作ってしまうことがある。
    4. ワーカー(クラウド)には社会人経験がないために、礼儀作法を学んでこなかったために無愛想な人もいる

     

    ⇒安い料金からWEBサイトの発注ができるクラウドワークス

    自分で学んでホームページを自作する

    外注すれば、自分で作る必要が無いため、学ぶ必要がありません。

    しかし、人に依頼すると、こんなことが発生します。

    1. 思い描いていたホームページと違う!
    2. 相場より値段が高い!

    ことも多々あります。

    また、更新を依頼するとその分のお金がかかってしまいます。

    人に左右されたくない、自分でホームページを作って、更新も人に任せたくない。

    そんなときは、学ぶための時間、根気が必要になりますが、自分でホームページを作ります。

    一度作ってしまえば、少ない時間で更新もできます。

    また、不作などで収入が減ってしまっても、副業としてWEBサイト制作の仕事もできるようになるので、サイトの作り方(ホームページの作り方)を知っておいて損は無いです。

    独学で学ぶ

    Udemy

    Udemyは、動画で学ぶことに特化したオンライン学習サイトです。

    動画見ただけで学習するのであればYoutubeでも良いですが、わからないところが出てきたら講師に質問できるのがUdemyの特徴といえます。

    Udemyには、Webサイト制作の一連の流れを理解できる講座(具体的な講座は後述)もあり、2000円以内(バーゲンセール利用時)で学ぶことも可能です

    iPhoneやAndroidなどのスマートフォンでも動画を見ることができるので、外出先でも学ぶことができます。

    関連記事

    Udemyの講座の定価は、どれも1万円以上と高額のものが多いですが、私はまず定価で買うことはありません。 なぜなら、一週間に数日の割合で、講座の価格が5割~9割引になることが多いからです。 今回は、講座の価格の割引タイミングにつ[…]

     

    WEBサイトを作るのにオススメなサイトは以下の通りです。

     

    Web知識、Photoshop、Webグラフィックデザイン、HTML、CSS、実践的なコーディングなど、Webデザイナーとして働いたり、自分1人でサイトを作り上げるのに必要な全てが含まれています。

    ⇒Udemy未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース

    本を買って学ぶ

    一番のメリットは自分のペースで勉強できることです。

    本はどこにでも持ち歩けるので、どこにいても勉強ができます。

    また、動画で学ぶことに比べると目の負担が少ないのが特徴です。

    技術書は、一冊あたり3000円位するケースが多く、安いとは言えないですが、そこは投資だと思い割り切ります。

    プログラミングスクール

    プログラミングスクールといえば、プログラミング技術を学ぶイメージがありますが、ホームページ(ここではWEBサイト制作とする)の作り方も教えてくれるところがあります。

    その一つが、テックアカデミーのWordPress講座です。

    WordPressは、WEBサイトを作るのに最適なツールで、使い方を覚えてしまえば、WEBサイトの管理や更新が非常に楽になります。WordPressならば野菜などの画像交換は、1分以内で作業が完了します。

    また、WEBサイトは一人よがりのページではなく、第三者の視点(講師)でアドバイスを受けながら作れます。

    その結果、お客さんにも見てもらえるWEBサイトの構築が期待できます。

    ⇒テックアカデミーwordpress講座!本当にできるか確かめてみよう!無料体験はこちらから

     

    なぜWordPress?

    ・ホームページの管理が楽

    ・HTMLやCSSを知らなくても「テーマ」と呼ばれているひな形を用意すれば付け足すだけで作成できる。

    ・ただし、サーバーを借りるなど、ある程度のIT知識が必要になる。

    まとめ

    ホームページ作成の手段として、人に任せる(外注)方法、自分で作る方法を紹介しました。

    どちらも一長一短がありますが、ITを利用して作ったものを売るのは、これからも必要になってくると言えます。

    ⇒テックアカデミーwordpress講座!本当にできるか確かめてみよう!無料体験はこちらから

    最新情報をチェックしよう!
    >プログラミングスクール検索・比較表サイト

    プログラミングスクール検索・比較表サイト

    ワンクリック、さらに詳細に条件を指定してプログラミングスクールの検索ができます。さらに比較表により特徴を細かく比較できる!

    CTR IMG