スクエニやグリーにも選ばれる!ゲーム業界向けのオラクルMySQLセミナーに参加してきたのでレポ

  • 2019年10月5日
  • 2023年11月21日
  • SQL
  • 26view
SQL

■この記事を読むとわかること

・オラクルのMySQLセミナーの様子がわかる

・MySQLのバージョンを8にするべき理由がわかる

・自分だけではない!ゲーム開発は、どこも苦労していることが分かる(笑)

 

参加したセミナー:

【ゲーム業界向けセミナー】ゲーム業界におけるMySQL

 

 

セミナーが気になる
メイド

MySQLセミナーに参加したんだって?どうだった?

 

セミナーに参加した
メイド

面白かったよ。
なぜMySQLのバージョンを8.0にするべきかの解説。
スクエニ、グリー、LINEの開発事例もあって楽しかったよ。

さらに、懇親会ではSE○A、スクエニの人とも話ができて楽しかったね。

 

オラクルさん、オラクルDBだけでなく、
有料になるけど、MySQLのサポートもしてくれるんだ。

 

へー、そうなんだ。
どんなサポートしてくれるの?

 

たとえば、
「負荷テストをしてみたんだけど、処理が遅いから、どこを直したら良いかおしえてくれ」というような質問もできるとのことだよ。
DBまわりは、どんなエンジニアでも「うーーん」と悩むことが多いから、わからないことは専門の人に投げてしまえば時間短縮になるかもね。

 

 

というわけで、今回は、セミナーの内容をレポしたいと思います。

 

 

セミナーどんな内容だったの

 

MySQL8の機能について

 

MySQL8にするとこんなメリットがあるとのことです。

・NoSQLを扱える

・JSON関連の機能が強化された

・ Window関数が使えるようになった(ただし、オラクルDBに比べると少ないようだ)

・処理速度がV5.7の2倍速になったとのこと。

 

参考資料:

MySQL 8.0: MySQL 5.7よりも最大2倍高速

 

 

 

各社の開発事例と苦労話

 

MySQLのバージョンアップに苦戦しているという話しは意外に面白かった。

大手のあの会社ですら、まだサポートが切れそうな5系を使っているとのこと。

なかには、バージョン8にするのを断念したケースもあるようです。

 

 

スクエニやGREEのInoDBの負荷分散方法は役に立った。

 

詳しい内容は以下のリンクを参照。

 

InnoDBのすすめ

 

 

 

どんな人が参加していたの

オラクルのセミナーだけあって、参加者もゲームの世界では有名な企業ばかりでした。たとえば、スクエニ、GREE、LINE、SE○A、マーベ○スなどでした。そんな人達とも交流できるので、良い刺激になったと思います。

 

システム構成、MySQLをどのように使っているのか、話を聞くだけでも楽しいです!

 

感想としては、

「なんだ~みんな同じところ(DBのチューニングなど)で悩んでいるんだ!俺だけではなかった!」

と安心したものです。

 

 

どんな人にオススメのセミナー

 

今回のセミナーは以下のような人にオススメといえます。

・ゲーム業界にいる

・ゲーム業界でなくてもDBを使ったシステム開発をしている

・システム設計で悩んでいる

 

セミナー参加をオススメしない人は?

懇親会でご飯だけ食べたい

セミナーは、5時間以上と長時間です。ただで、1000円分以上の飯を食べることができますが、5時間という時間がもったいない気がします。

 

過去に参加したセミナーで、ご飯だけ食べて帰るオバちゃんを見かけましたが、明らかに「飯を食べに来たな」とわかるものです。

ご飯だけ食べて帰る人のことを「乞食(こじき)」と言うらしいです。

 

 

MySQL、もしくは他のDBを扱ったことがない

今回のセミナーは、MySQL、もしくは他のDBを扱ったことがある人向けのため、DBの知識がないと何のことがさっぱり分かりません。

「クエリ」「UPDATE」「負荷対策」「シェーディング」という言葉を聞いて、なんのことかさっぱり分からない場合は、事前に基礎的な用語を抑えておいた方が良さそうだ。

 

 

システム開発経験がない、もしくはIT系の仕事をしたことがない

開発経験がないとなんのことかさっぱり分かりません。

常にシステムの専門用語ばかりという印象でした。

 

 

セミナー後は

 

セミナー後は、懇親会。

軽食と行っても、そこはオラクル!

お寿司、肉料理、魚料理、フルーツ、お酒と料理もたくさんありました♪

私は、つい食べる方に集中してしまった。

 

参加者との話しも、たくさん得るものが多く、楽しかった。

 

私の隣にSE○Aのエンジニアがいたので、WEBシステムを組むなら、Pythonか、それともGo言語がいいかという話をした。

その結果、マルチスレッド処理するならGo言語というアドバイスを頂いた。

ちなみに、ゲームサーバをPHPで作成するケースもまだまだあるようだ。

 

また、サンマイクロ時代からのMySQLのエンジニアとも話しができて有意義な時間でした。

 

まとめ

オラクルのセミナーは、業界トップを走る企業の方がたくさん参加することが分かりました。

大変、良い刺激になったと思います。

 

\IT未経験者からのサポートあり!転職サービス3選!!/

サービス名
未経験 未経験OK 未経験の転職専用 経験者向け
公開の求人数 ITエンジニア全体で1万件以上
ITエンジニア未経験で600件以上
未公開 5,000件以上
利用対象 全職種 IT特化 IT特化
特徴 ✓誰もが知る転職サービス
✓経歴を登録しておくとオファーが来る
✓企業担当者と条件交渉
✓スキルの身につく企業を紹介
✓IT専門のエージェントが対応
✓転職成功すると年収200万円以上の大幅アップがある
転職サポート内容
  • 求人検索
  • 企業担当者と交渉
  • 求人紹介
  • ライフプランのサポート
  • キャリア相談
  • 求人紹介
  • 提出書類の添削
  • 面接対策
公式サイト リクナビネクスト テックゲート レバテックキャリア
最新情報をチェックしよう!
>プログラミングスクール検索・比較表サイト

プログラミングスクール検索・比較表サイト

ワンクリック、さらに詳細に条件を指定してプログラミングスクールの検索ができます。さらに比較表により特徴を細かく比較できる!

CTR IMG