SESのヘルプディスク案件では、エンジニアの開発スキルがつかないの?

 

SES企業でヘルプディスク案件を引いてしまうと、ずっと抜け出せなくなるの?
そんな疑問に現役のエンジニアがお答えします。

プログラミングスクールに行ったのにSESのヘルプディスクだと意味がないの?

仕事を探しているメイド

これまで居酒屋の店員をやっていたんだけど、コロナの影響で仕事が無くなってしまったから、仕事を探しているんだ。

 

また同じような仕事を探しても、安定する可能性がないから、思い切ってエンジニアに転職しようとしているんだ。
そこで、テックキャンプ、テックアカデミーなどのプログラミングスクールに通ってがっつり勉強してから転職しようとしているんだ。

 

しかし、ネットの情報だと未経験だとSES会社への転職しかないといわれているんだ。開発案件ならまだいいけど、ヘルプディスクなど開発と関係ない仕事をさせられることがあるんだ。
だから、エンジニアになるか迷っているんだ。

エンジニアメイド

ふーん、そうなんだ。
ヘルプディスクってたしかに嫌われているよね。

 

でも大丈夫。
ヘルプディスクで鍛えられた結果、スーパーエンジニアになった事例があるから。
今回は、ヘルプディスクからのエンジニアの成功例を述べたいと思います。

ヘルプディスクってどんな仕事なの?

ヘルプディスクは、お客さんからの技術的な問い合わせ、トラブルに対する問い合わせに対応するお仕事です。

ヘルプディスクは、お客さんの要望をくみ取るコミュニケーション能力、技術的な知識も必要になるため、一般的なコールセンターの電話応対とは違い、専門知識が必要になります。

開発をやりたい人からしたら、プログラミングを一生懸命に勉強したのに、全く違う業務をやらされると”思いがち”で、やりたくないと思うのが現状です。

しかし、ヘルプディスクを経験した結果、月に100万円以上稼ぐ上級エンジニアになれた人がいます。

この後は、上級エンジニアの話しを踏まえて、ヘルプディスクで身につくスキルについて解説します。

ヘルプディスクの経験は上流工程で非常に役立つ!

現在、私は外部のフリーランスのスーパーエンジニアと一緒にシステム開発をしています。その人は、月に100万円以上は稼いでいるようです。

スーパーエンジニアのスペック


  1. 経営者レベルのお客さんとのやりとりが得意でかなり信頼されている。
  2. 優秀なエンジニアをまとめるプロジェクトマネージャー(PM)を任されている。
  3. 個人でiPhoneアプリを開発してリリースしている
  4. サーバーサイド全体の設計から実装まで一通りでき幅広い知識と経験をもつ
  5. さらにUnityを使ったゲーム開発もできる
  6. 当然のことながら、運用を見越したシステム設計ができる

その中でももっとも優れていることは、人の話を聞いて意図をくみ取ることです。

なぜ、このようなスキルをつけることができたのか、聞いてみると、ヘルプディスクの経験があったからとのことです。

ヘルプディスクの仕事では、お客さんの要望を電話越しでくみ取る必要があったため、大変苦労したようです。ヘルプディスクを1年間続けた結果、お客さんとのやりとりをするコミュニケーション能力をつけることができたと言えます。

その能力は、開発の仕事をする上で大いに役立っているようです。

私は、わからないことがあったら、その人に相談して、解決策を出します。

ヘルプディスクは、電話応対のような仕事で嫌われガチです。

せっかくプログラミングスクールで学んだのに、プログラミング言語を使って開発をやりたかった人にとっては尚更、嫌う仕事かと思います。

しかし、本気でスーパーエンジニアになりたい人にとっては、「お金を貰いながら修行できる場」とも言えるのではないでしょうか?

つまり、ヘルプディスクの経験は、開発の最上流工程でもある「要件定義=お客さんとのやりとり(折衝)」の段階で発揮できるといえます!

どうしてもヘルプディスクから抜け出せないときは?

ヘルプディスク案件を引いてから1年以上抜け出せないことも多々あるようです。

1年以上経っても開発案件に進むことができなかったら、次の方法で抜け出していきます。

所属元の会社に開発案件に移りたい旨を伝える

このままだと何も変わらない可能性があるため、所属元の会社に開発案件に移りたい旨を伝えます。

そのときに「開発できるの?」

所属先の営業や、お客さん先の面接で言われることが想定されるので「できる」根拠を話せるようにしておきます。

具体的には、自分でポートフォリオ(作品)を作っておいてアピールします。

ポートフォリオのブラッシュアップ

プログラミングスクールですでにポートフォリオを作っているのであれば、さらにブラッシュアップしてアピールしていきます。

ヘルプディスクを経験しているので、「お客さんにこんな機能を作ってあげたら喜ばれる」というのが少なからずわかってくるため、ポートフォリオに反映させるとより良いものができます。

所属元が当てにならなかったら

きっぱり転職の準備をします。

採用担当の立場からすると、うれしくないことですが、所属元の会社が動いてくれないのであれば転職を考えます。

プログラミング言語を使った開発の実務経験が無いことは、ハンデになってしまうのは事実です。しかし、ヘルプディスクという仕事に対して本気で向き合ってお客さんの問題解決していれば、それを評価してくれる会社はあります。

ヘルプディスクの仕事で、少なくともお客さんの要望をくみ取ることができているはずなので、それを武器に転職活動をしていきます。

「レ場ティックキャリア」

転職活動は、入社してから1年以上経ってから

希望の仕事ができなくても転職活動開始は、1年以上経ってからが無難です。

その理由は、短い期間で転職活動しようとすると「ストレス耐性がない」と書類審査の時点で見なされるからです。

私も採用する立場にいるからわかるのですが、「この人、ちょっとでも嫌なことがあったら、すぐに転職するんだろうな」と思い、書類審査の時点でごめんなさいすることが多いです。

エンジニアになる準備をしよう!

この記事を読んでいる人は、これからエンジニアを目指していて、SESのヘルプディスク案件をやる羽目になったらどうしよう?と考えていると想定しています。

そもそも、ヘルプディスク案件うんぬんのまえに、プログラミングを最低限勉強しなれば、SESですら面接に通らないのが現状です。

そこで、オススメの勉強方法を書いていきます。

転職保証があるプログラミングスクールに行く

プログラミングスクールの中には、学習後、転職先の会社を紹介してくれるところがあります。プログラミングスクール卒業生向けの紹介になるため、業務未経験でもWEBエンジニアになるチャンスがあります。

今回は、WEB系のプログラミングスキルをつけることができて、かつ、転職案件も紹介してくれる2つのプログラミングスクールを紹介します。

転職保証があるプログラミングスクールは、全ての課題がおわって、転職活動をしたにも関わらず、転職できなかったときに返金する制度です。

テックキャンプ

テックキャンプエンジニア転職

特徴 Webアプリケーション開発 14日間返金保証 転職保証 転職率99.0% 教室を利用し放題 ホリエモンが大絶賛 30代以上30% いつでも講師に質問し放題
学べる言語 HTML CSS Ruby Ruby on Rails SQL AWS GitHub
学べる場所

■オンライン

■テックキャンプ 渋谷フォンティスビル校 渋谷駅から徒歩4分

■テックキャンプ 渋谷フレーム神南坂校 渋谷駅から徒歩4分

■テックキャンプ 渋谷アジアビル校 渋谷駅から徒歩4分

■テックキャンプ 東京丸の内校 有楽町駅から徒歩3分 東京駅から徒歩2分

■テックキャンプ 名古屋栄校 栄駅から徒歩7分

■テックキャンプ なんばスカイオ校 なんば駅直結

■テックキャンプ 近鉄難波ビル校 大阪難波駅から徒歩2分 なんば駅から徒歩2分

■テックキャンプ 中洲校 中洲川端駅から徒歩1分 天神駅から徒歩4分

価格

(1)たった10週間でプロのスキルを身につける

一括払い 648,000円(税抜)

(2)夜間・休日でプロのスキルを学ぶ

一括払い 848,000円(税抜)

学習期間

(1)たった10週間でプロのスキルを身につける(仕事をやめている人向け)

(2)半年間・夜間・休日でプロのスキルを学ぶ(仕事しながら学ぶ人向け)

youtuberのマコなり社長が運営していることでも評判ですね。

特徴


  1. オンラインでも学べるプログラミングスクール
  2. さらに教室を使って質問もできる
  3. 学習開始後、「これちがうな❗️」と思ったら14日以内であれば、全額返金の制度あり。
  4. 全ての学習が終わっているのに転職できなかったときは、全額返金の制度がある。
  5. 受講生と思われるテックキャンプに関するツイート数が、毎週300以上と活発
  6. テックキャンプ卒業生の中には、転職はもちろんのこと、フリーランスになった人もいる

テックキャンプは、Youtuberのマコなり社長が経営しているプログラミングスクールとして評判です。

ホリエモンも大絶賛していることから、実力があるスクールと言えます。

エンジニア転職コースの学習時間は600時間❗️1日12時間の勉強時間でハードモードであるが、やりきると自信につながります。

ネットの情報では、卒業しても自社開発会社に行くのが難しく、SES会社に滑り込みで行くケースが多いようです。

しかし、以下の動画のようにコロナであっても未経験から自社開発会社に就職できたケースもあるので諦める必要はありません!

テックアカデミー プロ

TechAcademy Pro

特徴 Webアプリケーション開発 転職保証 現役のエンジニアがメンター オンライン完結 受講終了後カリキュラム閲覧OK キャリアサポート 毎週のツイート数200以上
学べる言語 Java(Webアプリケーション開発範囲)
学べる場所 オンライン
価格 12週間プラン 298,000
学習期間 12週間プラン 確保してほしい学習時間300時間

特徴


  1. オンラインに特化したプログラミングスクール
  2. 全国どこに居てもTechAcademyを利用できる。
  3. 受講期間中メンターによる毎日15時〜23時のチャットサポートを受けられる
  4. メンターは、現役のエンジニアなので実務経験者からアドバイスを頂ける
  5. 全ての学習が終わっているのに転職できなかったときは、全額返金の制度がある。
  6. 受講生と思われるTechAcademyに関するツイート数が、毎週200以上と活発

TechAcademy Proは、転職に特化したコースです。

キャリアサポートがつくことにより、転職しやすい環境を作ります。

学習は、現役エンジニアがサポートします。

注意点

TechAcademy Pro(転職保証)は、20歳〜32歳までの方が対象になっている。

Udemy

Udemyは、世界最大級の動画によるオンライン学習環境です。

Python,PHPなど幅広いプログラミングスキルを初め6万5千以上の種類の講座を、PC,iPhone,Androidなどのデバイスでいつでも自分のペースで学ぶことができます。

https://dream-target.jp/2019/03/02/udemy/

まとめ

いかがですか?

一件、ヘルプディスク業務は開発(プログラミング、設計)と無関係な仕事に思えても、お客さんとの交渉する段階で役立つものです。

上から言われたことを、淡々とやるだけでは、本当にヘルプディスクだけでおわってしまい、気付いたときにはスキルがつかないままで終わってしまいます。

もし、「うわーヘルプディスク案件だ~オワタ」と終わるのでは無く、そこから工夫することで、スキルがついてくると思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする