テックキャンプのメンターは親身なの?【評判、卒業生の声から考察してみた】

以下のような疑問にお答えします

  • テックキャンプのメンターは、親身に接してくれるの?
  • テックキャンプのメンターの評判は、どうなの?

そのような疑問にお答えします。

かんたん結論

独自の調査の結果、

テックキャンプのメンターは、親身になって教えてくれることがわかりました!
メンターの不評を調べた結果「メンターには、当たり外れはある。現役エンジニアでない人もいる」という声がある一方で、テックキャンプ卒業生にメンターの評判を聞いてみたところ、紳士的に対応してくれてよかったと喜んでいました。
筆者
以上、卒業生の声、評判を総合的に吟味した結果、テックキャンプのメンターは親身になって教えてくれることがわかりました!

この記事では、以下の目次の内容について解説していきます。

 

テックキャンプのメンターの評判【好評と悪評を比較】

テックキャンプのメンターについて、ネット上の口コミ・評判、筆者の同僚(テックキャンプ卒業生)にインタビューして調査しました。

その結果、好評と悪評がわかったのでまとめました。

良い評判(好評) 悪評
全体を通してよかった!メンターが紳士的だった 現役エンジニアじゃないメンターもいるけど大丈夫?
メンター、キャリアアドバイザーのサポートで転職成功した! メンターの当たり外れがすごい?
解説が上手な女性メンターさんがいる!
優しく教えてくれるメンターがいる!
テックキャンプのメンターの採用は「わかりやすく教える技術」を重視しているから安心

悪評についてまとめ

①【評判より】現役エンジニアじゃないメンターもいるけど大丈夫?

テックキャンプのメンターは、“厳選された”学生もいます。

受講生から、試験を受けてメンターになる人がいるようです。

根拠は以下の通り、

学生と言ってもかなり勉強しないとメンターになることはできません。

なぜなら、採用率はたったの2.79%だからです

合格率2.78%は非常に難しい!採用率が厳しいのは、それだけ受講生を大事にしている表れでもありますね

学生がメンターをやることについて(学生メンターを侮っては行けない!)

学生がメンター(というより、プログラミング経験が少ない人)をやることに不安がある人もいます。

学生メンター(女子大生)とはいえ、メンターの実力はいかのようになっています。

 

エンジニア歴15年の筆者ですら、女子大生メンターのように、分かりやすく図を書いて教えることはできません。現役のエンジニアだからって、必ずしも分かりやすく教えられるかはわからないですね。

>> 学生メンターも侮れない!テックキャンプ・エンジニア転職はこちら!

②【評判より】メンターの当たり外れがすごい?

こんな書き込みがありました

アプリ開発をしたことがないメンターに,アプリ開発について質問をしたら、しどろもどろな受け答えになって困った

そのメンターは、今まで、本格的なアプリ開発をしたことがないため返答ができなかったのでしょう。メンターといっても、これまでの経験に違いがあるので、すぐに返答できないものもあるかもしれません。

しかし、「わかりません、他の人に聞いてください」など、問題を放棄するようなメンターでないことも不評意見の書き込みからもわかります

受講生に対して、誠意をもって接していることが分かりますね。

>> 自分の目で確認しよう!テックキャンプ・エンジニア転職はこちら!

 

好評についてまとめ

①【卒業生の同僚の声】全体を通してよかった!メンターが紳士的だった

最近、TECH::CAMP(テックキャプ)の卒業生が、仕事の仲間として加わりました。

卒業生に話を聞いたところ、以下のような答えが返ってきました。

テックキャンプのメンターはどうだったの?
テックキャンプは、全体を通してよかったよ。
メンターは、カリキュラム外の質問は、答えてくれなかったけど、教科書でわからないところはわかりやすく答えてくれた。受講生に対する対応も紳士的だったよ
メンターでも、すぐに答えられない質問は、(メンターが)調べて、後で回答してくれていた。
だから、メンターについては良かったよ。

上記のやり取りから、メンターの対応について満足だったことがわかります。

>> メンターについて自分の目で確認しよう!テックキャンプ・エンジニア転職はこちら!

 

②【評判より】メンター、キャリアアドバイザーのサポートで転職成功した!

転職成功されたようです!おめでとうございます!

③【評判より】解説が上手な女性メンターさん

メンターは、ただプログラミングスキルがあるだけでなく、教えることも重要であることがわかりますね。

④【評判より】優しく教えてくれるメンター

「すごいですね!」と褒めてくれる人は、なかなか周りに居ないものです。

以下の口コミのようにやる気にさせるメンターの存在は、貴重ですね!

技術力が高いよりも、教える能力、やる気にさせる能力が高いメンターの方が大事であることがわかります。

>> パーソナリティバッチリのメンターが多数!?テックキャンプ・エンジニア転職はこちら!

 

⑤【公式見解】テックキャンプのメンターの採用は「わかりやすく教える技術」を重視しているから安心

テックキャンプが公式動画を作成しました。

動画の中で、テックキャンプのメンターについて解説しています。

そのなかで、メンターとして必要なスキルは以下の通りと言っています。

①教えるために必要な知識
②わかりやすく教える技術(重要視)
③受講生が快適に学ぶための接客力(重要視)

実務を経験しているエンジニアの方が、「①教えるために必要な知識」が豊富と考えられます。ただし、現役だからと言って「わかりやすく教える技術」を持っているかは別です。私もそうですが、現役エンジニアが知識を素人にわかりやすく教えるのは、それなりに難しいのです。

また、ベテランエンジニアのなかには、「お前そんなことがわからないのか?」と高圧的な人も多く、技術力が高いから、快適に教えてくれるわけではないのです。

その結果、メンターには、「技術力の高さ」よりも受講生に寄り添い「受講生にわかり易く」「快適に教える」スキルの方が必要です。

筆者
だから、テックキャンプのメンターの採用は、「受講生にわかり易く」「快適に教える」スキルを重視しているんですね。

 

評判のまとめ【結論、親身に接してくれる】

以上、メンターの評判を見てきました。

メンターには「当たり外れがある」「現役エンジニアじゃない」という一部の悪評はあるものの、

  • わかりやすく教えてくれた
  • メンターが親切にしてくれた
  • 質問したら紳士的な対応をしてくれた

など、好感がモテる口コミが多かったです。

そのことからもメンターは、受講生に親身に接してくれることがわかりますね

 

メンターに対して、その他の疑問について解説します

①:ネット上の評判は実際にはどうなの?【確実な情報は、一次情報】

ネット上のテックキャンプの評判には「テックキャンプのメンターの中にはエンジニアの実務を経験していない人がいる。それで本当に教えられるの?」という声があります。

そのような不評を耳にしたら気になって仕方ないですよね。

しかも中には、動画の再生数を稼ぐために「ネガティブなネタ」として発信しているケースもあるので、本当かどうか判断が難しいところです。

悩みあり
結局、確実な情報は何だろう?入会するかどうか、何を見て判断したら良いの?
解決策はこれ!

一番確実な情報は、一次情報(無料カウンセリング)です!

筆者も2次情報(ここでは、公式以外の声)に振り回される事が多いですが、

もしあなたが、すでにテックキャンプの申込みを検討していて、この記事にたどり着いたならば(本記事も含めた)2次情報の確認は最小限に留めたほうが時間の節約になります。

一次情報(テックキャンプ公式情報やスタッフのリアルな声)を確認したほうが、雰囲気の確認ができて、確実な情報を得ることができます。その結果、受講においても確信が持てます

>> 一次情報を確認しよう!テックキャンプ・エンジニア転職の無料カウンセリングはこちら!

②メンターに質問できる時間は

メンターに質問できる時間は、2023年8月3日現在の情報では毎日14:00~22:00です

引用:テックキャンプ公式サイト

メンターは、常に待機しているため、質問をしたらすぐに返答があるところがよいです。

他のプログラミングスクールでは、授業がある日しか質問ができなかったり、質問しても回答は2~3日後に来るケースも多々あります。

毎日、メンターに質問できる学習環境は、まさに挫折防止に一番力を入れているテックキャンプの特徴です。

 

まとめ:テックキャンプのメンターは親身になって転職成功をサポートしてくれる

メンターは、人がやっているので、どうしても当たり外れができてしまうものです。

しかし、お仕事を共にしているテックキャンプ卒業生の同僚の話から、メンターは質問に対して「わからん!」と言って投げ出す人はいません。

メンターは、転職成功までしっかりフォローしてくれます

筆者
以上のことから、テックキャンプのメンターは、親身になって接してくれます。

「テックキャンプのエンジニア転職コース」でエンジニアへの道を少しでも検討していたら、最も確実な情報を得られる無料カウンセリングへ行き、自分の目で確認してみてはいかがでしょうか?

最新情報をチェックしよう!
>プログラミングスクール検索・比較表サイト

プログラミングスクール検索・比較表サイト

ワンクリック、さらに詳細に条件を指定してプログラミングスクールの検索ができます。さらに比較表により特徴を細かく比較できる!

CTR IMG