テックキャンプで学ぶ言語・スキルの習得はどのくらい難しい?エンジニア転職コースで解説します

  1. テックキャンプのエンジニア転職では、どのようなプログラミング言語、スキルを学べるの?
  2. 学べる言語・スキル習得の難易度はどの程度なの?
  3. もし、カリキュラムが難しく感じたらどうすればいいの?

そのような疑問に、エンジニア採用担当も兼任する、現役のエンジニアが回答します。

かんたん結論

筆者
簡単に言うと、エンジニア転職コースでは食べログのような」WEBシステムを作るための技術をまとめて学べ、最短3ヶ月間でWEB系エンジニアの転職成功を目指すのです!

専門用語は、いま理解しなくても大丈夫!
本ブログ(紹介する公式サイト含む)では、プログラミング特有の専門用語がたくさん出てきます。
専門用語は、受講中に理解していくものなので、受講前に理解していなくても心配いりません!

だから、専門用語がわからなくても、いま直ぐに調べなくても大丈夫ですよ!
テックキャンプでは、Ruby on Rails(Ruby言語)を中心に学びます。Rubyは、他のプログラミング言語に比べてシンプルな構文で、初心者でも約1ヶ月間で習得可能です。
テックキャンプでRubyに加えて学べる言語・スキルの詳細
テックキャンプのエンジニア転職コースで学べる言語・スキルは、以下のとおりです。
※スマホなどで文字が見づらい場合は、拡大することでクッキリ見えます。テックキャンプ・エンジニア転職コースのカリキュラム

※今の時点で、GitやAWSなどの専門用語を知らなくても大丈夫です。テックキャンプで学びながら覚えていきましょう!

 

    筆者
    初めてのプログラミングは難しく感じるかもしれません。大丈夫です!車の運転のように何度も書いていくうちに慣れますよ!(筆者の経験談より)

    \学べる言語は私に合うの?迷ったら無料カウンセリングで聞いてみよう!/

     

    さらに以下のような疑問が出てくると思います。

    • テックキャンプのカリキュラムを習得するには、どの程度難しいの?
    • テックキャンプで学ぶ言語(Ruby)・スキルは、どのように役立つの?

    このブログでは、上記のような内容について回答します。

     

    テックキャンプで学習するプログラミング言語、スキルの難易度の一覧

    テックキャンプで学習するプログラミング言語、スキルの難易度は以下の通りです。

    筆者
    以下の専門用語は、今の時点でよく分からなくても大丈夫です!学んでいくうちに理解できるようになります!

     

    言語 習得難易度 学べる内容 学べるコース
    HTML/CSS ★☆☆☆☆ HTML/CSSをつかったホームページの作成方法 エンジニア転職コース
    プログラミング教養コース
    Javascript ★☆☆☆☆ Javascriptを使ってWEBサイトに動きを入れる エンジニア転職コース
    プログラミング教養コース
    Ruby on Rails ★★★☆☆ クックパッド、食べログ、価格.comなどのWEBアプリを作れる技術。
    Ruby言語の親”まつもとゆきひろ氏”が監修。
    エンジニア転職コース
    プログラミング教養コース
    SQL ★★★☆☆ SQL言語・データベースをつかった開発方法 エンジニア転職コース
    プログラミング教養コース
    AWS ★★★☆☆ AWSを活用したサーバー構築の方法を学ぶ エンジニア転職コース
    GitHub ★★☆☆☆ GitHubを使ったソースコードの管理方法 エンジニア転職コース
    Python(文法) ★★☆☆☆ Pythonを使ったExcelの操作
    Pythonの文法
    プログラミング教養コース
    Python(AI) ★★★★☆ 機械学習を使ったデータ解析プログラム
    チャットボットを使ったレコメンド機能
    プログラミング教養コース

    ※★5に当たるものは、最も挫折しやすい「C言語/C++」(テックキャンプでは学ばない。また、C言語/C++はWEB系の企業ではめったに使うことはない)

     

    Rubyは、JavaやC言語に比べて学習時間が短く、約1ヶ月間で習得できます

    筆者
    初めてRubyで書かれたプログラムを見たら難しく感じるかもしれませんが、何度も接するうちに慣れていくものです。

    39歳まで転職保証あり!

    テックキャンプ・転職コース
    無料カウンセリングはこちら!

    国の教育給付金の制度あり!
    受講後、料金が最大70%戻ってくる(限度56万円)

     

    知って安心!エンジニア転職コースで学べる言語・スキルの解説

    • HTML/CSSをつかったホームページの作成方法
    • Javascriptを使って動きを入れる
    • Ruby on Railsを用いたWebサイト開発
    • SQL・データベースをつかった開発方法
    • AWSでサーバー構築
    • GitHubを使ったソースコードの管理方法

      テックキャンプ・エンジニア転職では、上記のような技術を学びます。

      技術を一生懸命に学んで転職に成功したら、以下のような事ができるようになります。

       

      エンジニアになることで実現できること

      • 自分自身で「食べログ」のようなWEBシステムを作れるスキルが身につく
        • その結果、仕事の機会が増えて、将来の不安が軽減されます。
      • 転職先によっては、働き方が自由なことが多い
        • その結果、平日の昼でも行動できます
      • フリーランスになりやすい
        • 組織が嫌いな人にオススメな働き方ですね

      >> まずは本当か自分の目で確かめよう!テックキャンプ・エンジニア転職はこちら!

       

      ここでは、テックキャンプ・エンジニア転職で学ぶ技術について解説します。

       

      HTML/CSSをつかったWEBページの作成方法

      習得難易度:★☆☆☆☆

      HTML/CSSは、Webサイトの基礎になるものです。HTML/CSSを学ぶだけでも、インターネット上に自分のWEBサイト(ホームページ)を作ることが可能なんですよ。

      HTMLは、『HyperText Markup Language』の略で、Webページに文字書いたり、文字に色をつける、リンクを記載する、写真を呼び出して表示するなどの機能があります。

      いま、あなたが見ている、このサイトもHTML,CSSが使われています。

      CSSは、『Cascading Style Sheets』(カスケーディングスタイルシート)の略で、レイアウトを整えるものです。

      WEBページは、HTMLだけでも公開できますが、オシャレなページを作りたい、デザインにこだわりたいのであればCSSは必須の技術です。

      HTML,CSSはかなり簡単で、エンジニアじゃなくても数時間の勉強で簡単なページを作れるようになりますよ。

       

      Javascriptを使って動きを入れる

      習得難易度:★★☆☆☆

      現在のWebページのほとんどにJavascriptが使われています。

      Javascriptは、HTMLで作ったものに対して動きを入れる事ができます。

      たとえば、以下のような動きを入れることができます。

       

      1. ボタンをクリックしたら、ボタンの大きくなる
      2. ボタンを押したら、同じページ内に、画像を新しく表示する
      3. 画像を回転させる
      4. ボタンを点滅させる

       

      Javascriptは、WEBページを作るのに良く使われるので、抑えておきたい言語です。

      習得難易度は?

      C言語などの難しいプログラミング言語に比べて比較的簡単に習得できます。
      簡単な処理であれば、数時間で実装(プログラミングコードを書くこと)できるようになります。

       

      Ruby on Railsを用いたWebサイト開発

      習得難易度:★★★☆☆

      Ruby on Railsは、Ruby言語を利用したWEB開発フレームワーク(WEB開発を楽にするための道具)です

      Ruby on Railsの技術を習得するメリットとして、以下のようなものが作れるようになります。

      1. 2chのような掲示板サイトが作れる
      2. チャットアプリなどの機能が作れる
      3. 大規模なシステムになると、yahooのようなポータルサイト(ログインが必要なページ)をつくれる
      4. クラウドワークス、クックパッド、食べログ、価格.comなどのようなサービスを作れる

      Rubyは、上記のようなWEB開発で使わることが多いです。

      筆者が見る限りでは、Rubyは自社開発会社で使われる需要があり、自社開発の転職を狙っている人におすすめです。

      また、Rubyは他の言語よりも修得が簡単です。その結果、挫折防止に繋がります。

       

      挫折防止を1番の売りにしているテックキャンプが、Rubyを採用する理由もうなづけますね

      プログラミング言語・Ruby(ルビー)の作者は、ソフトウェア技術者の「まつもとゆきひろ」さんという日本人です。

      その結果、日本語のドキュメントが、他の言語に比べて多いのもRubyの特徴なんですよ。

       

      問題を抱えている
      Rubyのカリキュラムは、まつもとひろゆき氏が監修しているんだ。Rubyの生みの親が監修なんて、それだけでもすごいよね。

       

      >> 悩むなら自分の目で確認しよう!テックキャンプ・エンジニア転職はこちら!

      ■Rubyの習得難易度は?

      Rubyはプログラミング言語の中では、C言語やJava(Javascriptのことではないので注意!)に比べて簡単です。
      その理由は、開発者が日本人なので、公式のドキュメントも日本語化されていること、ネットの情報も日本語が多いためです。

       

      >> 悩むなら自分の目で確認しよう!テックキャンプ・エンジニア転職はこちら!

       

      SQL・データベースをつかった開発方法

      習得難易度:★★★☆☆

      データベースとは、おおざっぱに言うとデータをためるものです。そして、SQL(エスキュエル)は、データベースを操作するための言語です。

      データベースの機能としては、データの検索、追加、更新処理(これらの操作は、SQLを使って行います)などたくさんあるのですが、ここではデータをためておく場所と考えて良いです。

      データベースのスキルがあると、どこに転職しても役に立ちます。もちろん、フリーランスになった後も役立ちます。

       

      初めてSQLを触ってみると、戸惑うかもしれませんが、たくさんSQLを書いて慣れていきましょう。

      ■習得難易度は?

      SQL文を書いてデータを取り出したり、データの登録程度であれば1日以内で習得可能です。
      商用レベルのテーブル設計になってくると、それなりにスキルが必要になりますが、それは実業務に入ってから慣れていけば良いです。

      \データベース、SQLについてより知りたい方は無料カウンセリングで聞いてみよう!/

      AWSでサーバー構築

      AWAとは『Amazon Web Services』(アマゾン ウェブ サービス)の略です

      習得難易度:★★★☆☆

      これまで、プログラミング言語について解説してきましたが、Rubyを使えるようになっただけでは、作ったものを世界中に配信できないのです。そこで、プログラムを動かす場所(サーバー)が必要になります。

      以下の図は、AWSとWEBアプリサーバーとデータベースの関係を示したものです。

      プログラムを動かす場所を作るために、AWSというサービスを利用します。

      AWSを利用することにより、自分オリジナルのサーバー(上記の図では、WEBアプリサーバー)を立てることができます。

      サーバーを立てることができれば、オリジナルのWEBコンテンツを配信も可能です。

      AWSの知識は、実務で使われることがほとんどなので、転職して業務に入る前にぜひ修得したい技術です。

       

      ■習得難易度

      独学でAWS(インフラ)を勉強するのは、若干難易度が高いような気がします。

      AWSを活用してWEBサイトを公開することは、手こずることがありますが、利用しているうちに慣れてきます。

      AWSのようなインフラは、商用のゲームサーバーのように多数のアクセスを捌くようになると難易度はそれなりに上がります。
      しかし、未経験のエンジニア転職では、商用レベルは求められないので安心です。

       

      \AWSについてより知りたい方は無料カウンセリングで聞いてみよう!/

      GitHubを使ったソースコードの管理方法

      習得難易度:★★☆☆☆

      GitHub(ギットハブ)は、複数人で開発するときに使われます。

      Gitは、1つのファイルを複数人が編集することになっても「競合」を検出してくれて、つじつまが合うようにすることが可能です。

      さらに、変更履歴を追うことが出来るので、タイムスリップしたかのように数年前に作った状態に戻すことも可能です。

      もしGitがない状態で開発を複数人で進めてしまうと、声を掛け合わないと、他の誰かに自分が作ったところを消されたりする大事故が発生します。

      数日前は、私がGitの管理を面倒くさがり、書いたプログラムをサーバーに置いたら、後輩に上書きされるという事故が発生したのです。

      みんなで作ったものを1つにまとめるときに「消したり、付け加えたり」が大量に発生して大変苦労します(経験談)。

      その結果、Gitのスキルは重要なのですよ。

       

      ■習得難易度は?

      基本的なコマンド(pullやpushなどのファイル更新の操作など)を使う程度であれば比較的簡単に利用できるようになります。

      【総括】学ぶことが多くて大変?

      質問者
      これまでの言語・スキルの話を聞いていたら、学ぶことが多くて大変そうだと思いました….
      筆者

      たしかに、学ぶことが多くて大変だと思います。
      一度身につけてしまえば、転職の有無に関わらず、ずっと役立つスキルになります。

      最初は、大変だけど、テックキャンプを利用して頑張りましょう!

       

      テックキャンプならば、以下のことができます。

      • わからなくなったらメンターに質問して解決
      • 一緒に学ぶ同期がいる

        おかげで、勉強が大変であってもモチベーションを維持できるのです。

        筆者
        伴奏してくれるメンター、同期の存在は大きいです。
        転職成功の近道です!

        39歳まで転職保証あり!

        テックキャンプ・転職コース
        無料カウンセリングはこちら!

        国の教育給付金の制度あり!
        受講後、料金が最大70%戻ってくる(限度56万円)

        もしも、カリキュラムが難しく感じたら?【メンターを使い倒そう!】

        ひねくれ坊主
        筆者は、テックキャンプで学ぶ内容は簡単みたいなことを言っているけど、本当?
        初めて学ぶから難しく感じるよね?
        筆者
        あると思います。
        わからないところが出てきたり、難しく感じたらメンターを頼りましょう!

        筆者の経験上、15分考えてわからなかったら、時間短縮のため、メンターに質問して解消したほうがよいです。

        質問する場面は、転職後もたくさん発生します。Google社員ですら、わからなくなったら人を頼ります。だからこそ、質問して解消した方がよいのです。

        筆者
        テックキャンプには、高いお金を払って受講するから、メンターを使い倒さないと損ですよ!

         

        Ruby以外のプログラミング言語も学べるの?

        これまでエンジニア転職コースではRubyを学ぶことがわかりました。

        Ruby以外の言語を学ぶことはあるのでしょうか?

        そのような疑問について以下の記事にまとめたので気になる方は確認してみてくださいね!

         

        合わせて読みたい

        悩みあり テックキャンプでPython(パイソン)は学べるの? このような疑問に、歴20年の現役エンジニアが回答します。 かんたん結論 テックキャンプでは、Pythonを学ぶことが出来ます。 ただ、Py[…]

         

        その他、プログラミング言語に関する疑問にお答えします

        ①Rubyを使わない職場には転職できない?【結論:違います】

        テックキャンプで学ぶプログラミング言語がRubyということは、Ruby以外の職場には転職できないということ?

        結論は、違います。
        Rubyを学んだとしても、PHPなど他のプログラミング言語を利用する職場に転職することも可能です
        実際、筆者の会社では主に、PHP、Pythonを使いますが、Rubyを学んできた未経験エンジニアを採用したことがあります。

        また、エンジニアになるとRuby以外にも、たくさんのプログラミング言語を利用することになります。その結果、Rubyで学んだ内容は、応用がきくのです。

        なぜ応用が聞くのかについては、後述する「Rubyは応用は利くの?」にて解説します。

         

        ②Rubyは需要はあるの?

        いま話題のChatGPTに「Rubyは需要あるの?」という質問をしてみました。

        その結果、こんな答えがかえってきました。

        「Rubyは需要あるの?」の答え

        Rubyの需要は以前ほど高くないとされています。ただし、Rubyを使っている企業や開発者もまだ多く存在し、Ruby on RailsというWebフレームワークを使ってWebアプリケーションを開発することができるため、一定の需要はあると言えます。

        ChatGPTの回答通り、Rubyを使った開発はいまだにあるので、需要はあると思います。また、Rubyを学んでおけば他のプログラミング言語への移行もできるので、無駄にはなりません。詳しくは、次の章で解説します。

        ③Rubyは応用は利くの?【学んだことは無駄になりません!】

        ひねくれ坊主
        テックキャンプで一生懸命がんばってRubyを習得しても、転職後Rubyを使う機会がなかったら意味なくない?学んだことは応用は利くのかね?

        テックキャンプで、やっとの思いでRubyを習得しても、実務ではPHP(もしくは他の言語)を使うことになることは多々あります。

        そんなとき、「Rubyで学んだことは無駄になってしまうの?」という疑問が生まれるかもしれません。

        結論は、「Rubyで学んだことは無駄になりません!応用が効きます!!」

         

        一例を上げると、Rubyでは、for文(繰り返し処理)、if文(条件分岐)など学びますが、これらはプログラミングの基本になるため、他の言語でも利用します。

        1つのプログラミング言語を使えるようになると、他の言語でも役に立つのです。

        また、RubyでWebシステム開発する技術を学んだのにスマホアプリの開発をすることになっても、Rubyで学んだ考え方は、活かせます(経験談)。

        その結果、Rubyで費やした時間は無駄になりませんし、WEB以外のシステム開発する上でも応用が効きます

         

        筆者
        技術の流行り、廃りは早いと言われます。しかし、経験上、学んだことが無駄になったことは無いですよ!どこかで応用したりできます。

         

        39歳まで転職保証あり!

        テックキャンプ・転職コース
        無料カウンセリングはこちら!

        国の教育給付金の制度あり!
        受講後、料金が最大70%戻ってくる(限度56万円)

        私、数学が苦手だけどプログラミングできるの?

        プログラミングする上では、数学力が必要と言われることが多いです。

        筆者の経験では、中学3年〜高校生1年くらいで学ぶ数学の知識で足りています

        仕事によっては、これまで学んだことがない数学知識を問われることもありますが、その都度、勉強すれば間に合います(筆者の経験談)。

         

        筆者
        文系出身のエンジニアも多いですよ。だから、挑戦するなら今です

         

        39歳まで転職保証あり!

        テックキャンプ・転職コース
        無料カウンセリングはこちら!

        国の教育給付金の制度あり!
        受講後、料金が最大70%戻ってくる(限度56万円)

        テックキャンプで学べばどのくらいの稼げるの(年収)?

        dodaの平均年収によると、ITエンジニアの平均年収は438万円になっています。

        その結果、ITエンジニアの年収は、全職種の平均(403万円)よりも高いです。

        出典:dodaのITエンジニアの平均年収より

        多くのITエンジニアの年収は、438万円前後になると予想できます。

        テックキャンプ卒業直後の収入は?

        私が未経験からエンジニアになった頃は、月収20万円程度からのスタートでした。

        あなたがテックキャンプを卒業し、エンジニア転職した直後だと、ひょっとしたら年収は減るかもしれません。

        ITエンジニアの平均年収は、438万円でしたが、エンジニアとして実務経験を積むことにより、年収900万円以上を狙うことも可能です。

        実例として「レバテックキャリア」というITエンジニア向けの転職サイトでRubyの求人を調べてみました。

        出典:レバテックキャリア・求人検索

        正社員で年収700万〜900万円以上(経験者)という数字が出ていますよね。

        このことから、エンジニアとして十分な力をつけたら高年収を狙えるのです。

        >> 悩むなら自分の目で確認しよう!テックキャンプ・エンジニア転職はこちら!

        テックキャンプは絶対に挫折したくない人にオススメです!

        今回は、テックキャンプのエンジニア転職で学べる言語、学ぶとどんなことができるか解説しました。

        ポイントをまとめると以下のとおりです。

        • テックキャンプは、挫折防止を1番のコンセプトにしているため、Rubyを採用している
        • エンジニア転職で学ぶRubyの難易度は、JavaやC言語に比べると優しい。
        • エンジニア実務経験を積むと、年収700万〜900万円以上を狙える。

           

          \学べる言語は私に合うの?迷ったら無料カウンセリングで聞いてみよう!/

          39歳まで転職保証あり!

          テックキャンプ・転職コース
          無料カウンセリングはこちら!

          国の教育給付金の制度あり!
          受講後、料金が最大70%戻ってくる(限度56万円)

          無料カウンセリングの申し込み手順【手続きは3分以内です!】

          無料カウンセリングの申し込み手順を示します。

          手順は、以下のとおりです。約3分以内に終わります!

          1. ここをクリックして公式サイトに行きます。その後、「無料カウンセリングを予約する」をクリックします。
          2. カウンセリングを受ける場所を選択します。
            ※「オンライン」の方が、開催枠が多く予約取りやすいです!
          3. 日程を選びます
          4. 名前、メールアドレスを入力します。
          5. 紹介コードがある人は、紹介者のところにコードを入力します。
            紹介コードは、テックキャンプ卒業生が持っているはずなので、知り合いにいたら教えてもらいましょう!
            5%の割引料金で受講できます。
          6. プライバシーポリシーに同意するにチェックします
          7. 「記入内容で申し込む」をクリックして、入力内容を送信します
          8. 入力したメールアドレスに確認メールが来るので、確認しましょう

          手順は、以上です!

          最新情報をチェックしよう!
          >プログラミングスクール検索・比較表サイト

          プログラミングスクール検索・比較表サイト

          ワンクリック、さらに詳細に条件を指定してプログラミングスクールの検索ができます。さらに比較表により特徴を細かく比較できる!

          CTR IMG