テックキャンプからエンジニアへの転職で自社開発会社は本当に諦めるべき?

自社開発会社に行きたい卒業生

コロナ禍の影響からか、自社開発会社への転職が難しくなっているようだよ。

テックキャンプを卒業したら、キラキラした環境でWEB開発したいんだけどやっぱり難しいのかな?

現役エンジニア

たしかに、コロナの影響もあって自社開発会社への転職は難しいと聞くよね。

大丈夫、コロナ禍でしかも30代で未経験からエンジニアに転職できた人がいるから!

この記事では、エンジニアの採用担当でもある筆者が解説します。

自社開発は諦めるべき?

自社開発会社の内定を取ったテックキャンプ卒業生の事例

テックキャンプに自社開発会社に行きたくて通う人も少なくありません。

コロナの影響で自社開発に就職できないと言われる中で、実際に自社開発会社に就職できた人がいます。

この人は、テックキャンプの卒業生で、30歳の未経験から自社開発会社に転職できた成功例です。このように、自社開発会社に就職できた事例があるので、諦める必要は無いと思います。

自社開発企業の面接官の視点から一言

筆者は、自社開発企業でエンジニア採用の面接を担当しているため、実業務に影響しない程度に書きます。

私が所属している会社では、コロナ渦でも一定の基準を満たしていれば未経験者でも採用しています。

募集条件に「Ruby 3年以上経験していること」なんて書いたら、応募がほぼ無くなるよ…

一定の基準とは以下のようなものです。

・プログラミングスキルを独学でも「身に付けていること」

・ポートフォリオなどプログラミングができることを証明できること

一定の基準を満たしているかどうかは、面接のときに確認させて頂いています。

テストなどで一定の基準を超えていれば、技術面としては合格になります。

あとは、上司に当たる人がヒューマンスキルを見た上で、最終的な合否を決めます。

せっかく勉強して技術面接は通過したのに、技術で無いところで不採用はもったいないような気がしました。

このようなことから、プログラミングスクールを卒業した程度では、書類審査すべて落ちた話しをききますが、「全ての自社開発会社で審査が通らない」ということは無いと思います。

50社応募して不合格だったら51社目を応募するだけです。

ポートフォリオについての注意点

私の会社でもポートフォリオの基準について改正されました。

社内では、ポートフォリオは、「完全オリジナルであること」で「プログラミングスクールの課題」はNGという意見が出ています。

このことからも、「プログラミングスクールの課題」をそのままポートフォリオにして転職活動しても受かる可能性が低くなると言えます

よって、ポートフォリオについては、人気が高い会社ほど作り込みが必要です。

まとめ

現在は、自社開発よりもSES企業の方が採用されやすいと聞きますが、未経験から自社開発会社に転職できている人はいます。

結局は、最後まで諦めなかった人が理想の転職ができているということですね!

\所要時間はたったの45分間!/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする