テックキャンプ・30代からのエンジニア転職は遅くない?【同じ年代の仲間がいるから心強い!】

30代のあなた
テックキャンプで頑張れば、30代の私でもエンジニア未経験から転職成功できるのかな?

このような疑問に、採用担当も経験した歴20年以上の現役エンジニアが回答します。

かんたん結論

結論、30代の未経験からのエンジニアの挑戦は遅くはありません!

テックキャンプのエンジニア転職コースは、39歳まで転職保証(後述します)が使える唯一のプログラミングスクールです。

30代で受講している方はもちろんのこと、自社開発も含め転職成功されている方はたくさんいます。

転職エージェントなどで「30代の未経験だと求人はありません」と言われても、転職成功のチャンスは十分にあります!

筆者
39歳まで転職保証が使えるということは、30代の仲間がたくさんいることになります!これは、心強いです!だから、寂しい思いをしなくても良いですね!

テックキャンプ卒業後は、「実務未経験」であっても「プログラミング経験者」になっています。

だから、テックキャンプで学んだことは、転職活動の武器になるのです。

テックキャンプ卒業後は、「プログラミング経験者」になっているとは?
筆者が転職活動(再就職)のとき、あるプログラミングスクールに通って、勉強していました。
履歴書には、勉強していることを書いても意味がないと思い、空白にしていました。
面接のときにプログラミングスクールに通って勉強している旨を伝えたら「なんで、履歴書にスクールに通って勉強していることを書かないの?勿体ない!それだけでも印象が変わるよ」と言われました。
そのことから「実務未経験」であっても学んだことに関しては「経験者」であることを認識したのでした。

 

転職保障とは
指定されたカリキュラムをすべて完了したにも関わらず、たくさん応募しても転職できなかったら払い込んだ授業料の全額を返金してくれる制度です。条件などの詳しいことは無料カウンセリングで確認してください。

 

目次

30代でテックキャンプ・エンジニア転職コースを薦める5つの理由

①:39歳まで転職保証を利用できる

テックキャンプは、転職保証を39歳まで利用できます。

他のスクールに比べても圧倒的に年齢の幅が広いことがわかります。

スクール 転職保証を利用できる年齢
テックキャンプ 39歳まで
テックアカデミー 31歳まで
DMM WEBCAMP 29歳まで
回答します
39歳まで転職保証が使えるから、30代の転職成功に絶対の自信があるということですね❗

②:短期間で必要なことのみ学べる

30代になると、仕事が山のように降ってきて、定時に終わらないことも多くなりますよね。そうなると、勉強時間が限られてします。

独学で勉強を進めても良いですが、「何を勉強したらよいの?」となり、何から手を付けたら良いかわからなくなります。その結果、「迷い」にたいして貴重な時間を多く無駄に使ってしまいます

テックキャンプは、「転職成功までの地図」を持っています。
テックキャンプが厳選したカリキュラム(地図)を進めていけば、「迷い」がなくなり最短距離で転職成功に到達します。

 

時間が限られる30代にとっては、最短で学べるテックキャンプはおすすめですよね!

テックキャンプ エンジニア転職・迷ったらまずは無料カウンセリングから!

③:同じ年代の仲間がいて切磋琢磨できる

テックキャンプは、39歳まで転職保証を利用できます。

ということは、30代の仲間が集まることになります。

筆者
同じ年代の仲間が居ると安心感に繋がりますよね!その結果、モチベーションも保たれます!

 

テックキャンプ エンジニア転職・迷ったらまずは無料カウンセリングから!

 

④:メンターが伴走してくれることで挫折しずらくなる

メンターは、生徒の「わからない」に対して紳士に対応してくれます。

質問は、何度でもできるため、挫折しずらい環境があります。

独学だと、多発するエラー、何から勉強してよいかわからないという問題が発生します。
その結果、挫折率が90%と言われています。メンターは、そのような問題を解決してくれるので挫折しづらくなります。
30代は、仕事も忙しいから勉強時間が限られますよね。わからないところで悩むよりもメンターを利用したほうが圧倒的短時間で解決に繋がりますよ。

テックキャンプ エンジニア転職・迷ったらまずは無料カウンセリングから!

 

⑤:給付金制度を利用して受講料を抑えることができる

エンジニア転職コースは、「専門実践教育訓練給付制度(以下、給付金と略す)」の対象です
給付金対象者は、支払った受講料の最大70%が国から支給されるためお得ですよ。

30代なら社会人経験が長いはずなので、給付金を受け取れる国の制度を利用して、お得に受講しましょう!

テックキャンプ エンジニア転職・迷ったらまずは無料カウンセリングから!

 

詳しくは、以下の記事を参考にしてくださいね!

関連記事

以下の5つの疑問に対してお答えします 給付金(専門実践教育訓練)を受け取れるコースはどれだろう? 給付金を受け取れたら実質どのくらいの金額で受講できるの? 受け取るための条件は? 仕事やめてい[…]

テックキャンプ・給付金の条件

 

テックキャンプで30代未経験からエンジニア転職に成功した事例

ひねくれ坊主
テックキャンプを利用する以前に、30代で業務未経験からエンジニア転職できるのかね?
どんなに努力しても、どの企業も採用してくれなかったら意味ないぜ?
回答します
テックキャンプの30代卒業生でエンジニア転職できた事例があるから努力しだいですね。
また39歳まで転職保証が使えるから転職成功に絶対の自信があるということですね❗

テックキャンプなら30代から大丈夫と思っていても、「転職できるのは20代までじゃない?」と不安に心配なることも少なくありません。しかし、テックキャンプには30代からエンジニア転職できた事例が多数あります。

「30歳超えたら未経験からエンジニアになるのは無理だ」と批判されて不安に思っていても、俺にもできるかも?と少しでも思っていただければ幸いです!

事例1:テックキャンプから39才で自社開発のエンジニアに転職成功した事例

引用:39歳、未経験〜エンジニアになれたのは間違いなくテックキャンプのおかげ〜

テックキャンプ・エンジニア転職にて、39歳で高校卒業の経歴から、エンジニア転職できた事例です。
しかも、業務基幹システムの開発をメインでやっている自社開発企業に内定が出ています。

このことからも、39歳からでもエンジニア転職は遅くないことがわかります!

事例2: テックキャンプから自動車ディーラー営業だった35歳男性がエンジニアに転職した例

こちらも、テックキャンプのエンジニア転職(旧 TECH::EXPERT(テック エキスパート))卒業生の例です。

テックキャンプのブログにも紹介されていますが、12年間、自動車のディーラーとして勤務していた35歳の男性が、テックキャンプで学んでエンジニアとして転職できたのです。

参考サイト:

35歳、初めての転職。12年間自動車ディーラー営業だった男性がTECH::EXPERT(テック エキスパート)を受講しエンジニアへ!

このことからも、エンジニア経験がない人でも、エンジニアになっています。

テックキャンプには、600時間の学習が終わった人に対して、未経験者対象の求人紹介などの転職サポートがあります。

紹介されている方は、本人の「絶対にやりきる」という努力とテックキャンプの全面的なバックアップのおかげで、転職に成功できたと思います。

採用担当が未経験のエンジニアを採用する場合を考えてみましょう。

とりあえず、独学で勉強しました~
やる気だけはあります!
だから採用してください!

と言う人(筆者は、採用担当を経験しましたが、まじでこのような人いるんです・・・)よりも、

(高いお金を払って)テックキャンプのエンジニア転職で、3ヶ月で600時間の学習メニューをやりきりました。
600時間の成果は、ポートフォリオ(自分で制作したWebサイトなど)で証明できます。
最初は、業務に慣れるのに時間がかかると思いますが、自己研磨して必ず成果を出します!

と言う人に採用担当は内定を出します。

その他、テックキャンプで30代で転職成功した4選【自社開発への内定あり!】

今回は、4つの事例を取り上げましたが、まだまだ30代の成功事例があります!

筆者
30代の転職成功事例があるのは、心強いですね!まだ諦めるには早いです。
テックキャンプならね!

採用担当の立場から30代未経験で、より転職成功率が上がるものとは?

私は、数人規模の企業でエンジニアを採用する立場にいます。

30代から未経験のエンジニア転職は、決して簡単ではありません。

ここでは、少しでも転職成功が上がるものについて解説します。

  • これまでの業務経験を生かせる
  • 自分でWebサービスを1から創って運営していること

これまでの業務経験を生かせる

あなたの現職(前職)が、銀行のお仕事をしているとします。

転職を希望している企業が、銀行のシステムを中心に開発しているとします。

そのような場合は、あなたは銀行の業務知識が豊富になっているはずです。

つまり、銀行の業務知識が、転職の大きな武器になります。

システム開発は、プログラミングスキル以上に、業務知識が必要になります。

業務知識は、対象としている業務を経験していないと身に付けることができないため、未経験であっても十分なアピールポイントになります

業務知識が豊富な人材を探すのは、採用担当からすると、かなりの一苦労になるため、貴重な存在になります。

自分でWebサービスを1から創って運営していること

エンジニア未経験となると自分で何か開発していることが重要になります。

採用が応募者に対して最も重視して見る箇所は「何ができるか(ここ重要!)」です。

「プログラミング勉強しました!だから採用してください!」だけだと、「勉強したってどのくらい勉強したの?業務で活かせるの?」と言いたくなってしまうものです。

少なくとも私なら、書類審査の時点で不採用を出すでしょう。

「何ができるのか」証明する方法が、自分でWebサービス(ポートフォリオ)を公開していること、もしくはアプリを開発していることです。

「私1人で、こんなWebシステムを作りました」

「このシステムは、○○の問題を解決するのに役立ちます」

と見せてくれる人ならば、「この人だったら、自分で勉強して続けて行けそうだな」と面接官は思うのです。

テックキャンプのエンジニア転職コースでは、自分でオリジナルアプリケーションを作る(ポートフォリオ制作)時間があるので、その時間を有効活用して一生懸命に作り込みます。

 

年齢を理由に自社開発は諦める必要なし!

自社開発会社の内定を取ったテックキャンプ卒業生の事例

30代から自社開発会社に行きたくて、テックキャンプに通う人は少なくありません。

コロナの影響で自社開発に就職できないと言われる中で、実際に自社開発会社に就職できた人がいます。

テックキャンプ・エンジニア転職コースの卒業生で、30歳の未経験から自社開発会社に転職できた成功例です。

筆者
自社開発会社に就職できた事例があるので、諦める必要は無いですね!

もう一つ、30代からエンジニア転職できた方の動画を取り上げます。

30代で転職できるか不安を持っている方にとって、勇気が出る動画です

転職活動が大変だったそうですが、これまでのキャリアを徹底的にアピールした結果、転職成功したのですね。

30代には、20代では真似できないことがあります。

まさに、スラムダンクの安西先生の「あきらめたら、そこで試合終了ですよ」ですね。

自社開発企業の面接官の視点から一言

筆者は、自社開発企業でエンジニア採用の面接を担当しているため、実業務に影響しない程度に書きます。

私が所属している会社では、コロナ渦でも一定の基準を満たしていれば未経験者でも採用しています。

採用側が、募集条件に「Ruby 3年以上経験していること」なんて書いたら、応募が無くなるよ…

一定の基準とは以下のようなものです。

  • プログラミングスキルを独学でも「身に付けていること」
  • ポートフォリオなどプログラミングができることを証明できること
  • 入社後も学び続けることができるか(ポートフォリオでどのような技術をつかっているかで確認)

一定の基準を満たしているかどうかは、面接のときに確認させて頂いています。

あとは、上司に当たる人がヒューマンスキルを見た上で、最終的な合否を決めます。

せっかく勉強して技術面接は通過したのに、技術で無いところで不採用はもったいないような気がしました。

このようなことから、プログラミングスクールを卒業した程度では、書類審査すべて落ちた話しをききますが、「全ての自社開発会社で審査が通らない」ということは無いです。

 

50社応募して不合格だったら51社目を応募するだけです。

 

その他、疑問点にお答えします

Q1:働きながら受講できるの?

出典:テックキャンプ公式より

もちろん可能です。
テックキャンプは、オンライン学習のため好きな時間で勉強できます。
わからないところは毎日10:00〜22:00の間で質問が可能です。

また、仕事を続けながら学習、転職活動をしたい方のために「夜間休日スタイル」があります
仕事のあとに2〜3時間、休日は、8時間ほどの勉強時間が必要になりますが、「仕事をやめた場合の生活費」など余計な心配をしなくて良いのが特徴です。

Q2:転職サポートはどんなことをしてくれるの?

テックキャンプ転職サポートは以下のことをやってくれます。

  • キャリアの作り方をレクチャー
  • 履歴書作成の支援
  • 求人の紹介
  • 面接対策

他のスクールだと、求人の紹介のみの場合が多いです。

テックキャップは、30代に対しても上記のような手厚い転職サポートがあるのは心強いですね。

テックキャンプ エンジニア転職・迷ったらまずは無料カウンセリングから!

 

まとめ:30代から未経験エンジニア転職は遅くない!テックキャンプならね!

30代のITエンジニア未経験からのエンジニア転職は、20代に比べると難しいのは事実です。

一方で、30代のテックキャンプ卒業生の多くが、転職成功を勝ち取っています。

筆者
まさに、「30代から未経験エンジニア転職は遅くない!」という感じですね。特に、あなたと同じ30代の仲間が居るのは、心強いですね!だから、周りの「30代なんて誰も雇ってくれないよ」を真に受ける必要はありません!

 

テックキャンプエンジニア転職がをオススメしない人

  • 勉強のためのまとまった時間を確保できない
  • わからないところが出てきてもメンターに質問しない

 

テックキャンプエンジニア転職がオススメな人

  • 30代でエンジニア転職しようとしている自分を応援してる環境がほしい
  • 転職保証(39歳まで利用できる!)を利用したい
  • 勉強中わからないところが出てきたら、メンターを活用して無駄な時間を使わないようにしたい
  • 年齢による転職の難易度が高いとわかっていても挑戦したい

30代からの未経験分野の転職は、キャリアチェンジ、勉強時間の確保などで不安がたくさんあると思います。

もし、そのような不安があって受講をとどまっていたら、まずは無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?
プロのカウンセラーが、前向きな解決策を提示してくれるかもしれません!

テックキャンプ卒業後は、「実務未経験」であっても「プログラミング経験者」になっています。

だから、テックキャンプで学んだことは、転職活動の武器になるのです。

筆者
もし入会後「私には合わない、こんな筈じゃなかった」となってしまっても、数日以内の申し出で全額返金の制度があります。だから、悩むこと無く挑戦できますね!
最新情報をチェックしよう!
>プログラミングスクール検索・比較表サイト

プログラミングスクール検索・比較表サイト

ワンクリック、さらに詳細に条件を指定してプログラミングスクールの検索ができます。さらに比較表により特徴を細かく比較できる!

CTR IMG