テックキャンプ・偏差値37の高卒からエンジニア転職成功した事例あります!だから学歴の不安は大丈夫!

学歴の不安があるあなた
テックキャンプで高卒からエンジニア転職成功は可能?

このような疑問に、エンジニア採用担当を経験した、歴20年以上の現役エンジニアが回答します。

かんたん結論

『 学歴が低い 』と思って、エンジニア転職できないと思っていませんか?
もしそう思っていたら、間違えです!
テックキャンプの卒業生の中には、偏差値37の高卒からエンジニアに転職できた方がいます

採用担当を経験した筆者
だから、学歴を理由にあきらめる必要は全くありません!

 

この記事では、エンジニア採用担当を経験した筆者が、高卒からエンジニア転職する際に以下のような、6つの不安要素について解説していきます。

  1. テックキャンプから高卒で転職できた事例ってあるの?
  2. 大卒のほうがやっぱり転職に有利なの?
  3. テックキャンプの講座を受ける前に数学や英語が得意じゃ無いとだめ?
  4. 職歴が工場勤務や居酒屋の店員のようにパソコンを使わない職業からエンジニアになれるの?
  5. そもそも勉強の習慣がない
  6. 講座について行けるか不安だな

     

    テックキャンプの受講に関しての6つの不安要素とは

    テックキャンプに行く前にこんな不安ありませんか?

    1. テックキャンプから高卒で転職できた事例ってあるの?
    2. 大卒のほうがやっぱり転職に有利なの?
    3. テックキャンプの講座を受ける前に数学や英語が得意じゃ無いとだめ?
    4. 職歴が工場勤務や居酒屋の店員のようにパソコンを使わない職業からエンジニアになれるの?
    5. そもそも勉強の習慣がない
    6. 講座について行けるか不安だな

    もし、上記のような不安があったら全く心配ありません!

    それでは、1つ1つ解説していきます。

     

    テックキャンプから高卒で転職できた事例ってあるの?【結論あります】

    悩みあり
    高卒のテックキャンプの卒業生でエンジニアになれた人は実際にいるの?
    一番気になるところですよね。

    結論から言うとエンジニアになれた方が居ます

     

     

    またテックキャンプのブログにも事例がありました。

    高卒男性が実感した学歴フィルター。偏見を壊すブースターとしてプログラミングを学び、エンジニアの世界へ

    記事によると、彼は、高校卒業からエンジニアへの転職成功まで以下の経路をたどったそうです。

    1. 高校卒業
    2. 就職(工事現場で施工監督)
    3. 転職(法人営業でアプリ導入支援)
      このときにプログラミングに興味を持ち始める。Udemyなどの学習サイトでプログラミングを学び始める
    4. 退職
    5. テックキャンプで3ヶ月間、ガッツリ学ぶ。
      独学に比べて学習環境は圧倒的に良かったとのこと!
    6. エンジニアとして転職成功
    筆者
    テックキャンプの3ヶ月間コースは、1日12時間の勉強が必要になるため、ハードかもしれません。
    しかし、彼の持ち前の行動力で、乗り越えることができました!学歴は関係なし!!

    >> テックキャンプの無料カウンセリングはこちらから

     

    大卒のほうがやっぱり転職に有利なの【結論:違います!偏差値37から成功した人もいます】

    高卒で転職成功できることが分かっても、やっぱり、大卒の存在が気になって仕方ないですよね。

    大企業は、たしかに大卒を欲しがります。その結果、大企業への就職だけは、大卒の方が有利になります。

    しかし、エンジニア職は、高卒であってもベンチャー企業、中小企業に転職できます

    筆者
    偏差値37の高卒から転職に成功した事例もあります。「なる」と決めて努力している人は、夢を叶えていることがわかりますね!

    特に、高校卒業から1~2年くらいしか経っていない場合は、若さを武器にしてエンジニア転職が成功しやすくなります。

    会社に入ってしまえば、学歴は関係ないです(筆者の経験上)

    採用担当をする私の立場からすると、仲間がいなくなるのは悲しいことですが、中小企業で実務経験を積んだ後、大企業(もしくはメガベンチャー)に転職できた人もいます。

     

    筆者
    学歴は関係なし!エンジニア転職できるのか確認してみよう!

     

    >> テックキャンプの無料カウンセリングはこちらから

    大卒よりも実務経験の方がものすごく大事です

    エンジニアは、実務経験(最低でも1年以上)を積むと市場価値が一気に上がります。

    市場価値があがるメリットは、以下の通りです。

    • 高給で働くことができる
    • 転職の際、転職エージェントを利用するとき、担当者が良い条件の職場を案内してくれる
    • 転職先が、未経験のときよりも圧倒的に見つかりやすくなる。

      大学の4年間と実務経験1年では、以下の関係にあります。

      横バーの長さが長いほど、価値が高いことを示しています。

       

      その結果、大卒よりも、高校卒業してから早い段階でエンジニアとして実務経験を積んだほうが、若いうちに高給を目指せます

      実力しだいでは、20代前半でリーダー職やマネージャー職なることもあります。

      その結果、大学を卒業したばかりの同世代の上司になることあります。

      問題解決娘
      筆者の会社では、高卒でWEBマーケターになった人がいるけど、22歳でマネージャーになって年上を束ねていましたね。
      だから、高卒でエンジニア転職は、早期に出世するチャンスでもあるのです。

       

       

      実務経験があるとフリーランスとして(時間的、場所的)自由に働きやすくなり、早い段階で人生が楽になります。

      フリーランスエンジニアは、以下のような場所で働きたい、ノマドを目指している人にもおすすめです。

       

      >> テックキャンプの無料カウンセリングはこちらから

      テックキャンプの講座を受ける前に数学が得意じゃ無いとだめ?

      テックキャンプの講座といえば、プログラミング学習が中心になります。

      プログラミングと聞くと、

      • 難しい数学の知識が必要じゃ無いの?
      • 英語力がないとプログラミングができない

      というイメージがあるかもしれません。

      結論から言うと、数学が不得意、英語が不得意でもプログラミングはできます。

      なぜなら、プログラミングは、教科書の問題を解くのとは違い、道具の使い方を手を動かしながら、体で覚えていくようなイメージです。

      プログラミングは、小学生でもできる人がいます。

      理由は、以下のように、手順をひとつひとつコンピュータに教えるからです。

      print("文字を書け") //「文字を書け」をパソコンの画面に表示する
      move(10) //10歩移動しろ
      

      プログラミングでは、調べたりするのに英語の資料を見る機会がたくさんあります。

      英語が不得意だと、プログラミングができるのか心配になりますが、Google翻訳を活用すればなんとかなります。

       

      職歴が工場勤務や居酒屋の店員のように、パソコンを使わない職業からもエンジニアになれるの?

      これまでパソコンに触ったことがない人でも、数日程度で、メールの送信・受信、インターネットを見るなどの基本操作を覚えることが可能です。テックキャンプを受講する上では、パソコンの基本操作ができれば問題ないです。

      転職に必要なスキルについては、「大卒のほうがやっぱり転職に有利なの」でも取り上げたとおり、テックキャンプで課題をこなすことにより、一定以上のスキルが身につきます。

      その後、ポートフォリオを作り込んで行けば、どのような職業であっても転職の道を開くことができます。

       

      筆者
      以前、エンジニアの採用活動に携わらせて頂きましたが、仕事での成功体験をアピールできた方は、評価も高かったですね!

       

      >> テックキャンプの無料カウンセリングはこちらから

       

      そもそも勉強の習慣がない

      大学受験もしたことがないし、卒業してからは机に向かって勉強なんてしたことがない。勉強始めたらすぐに挫折しそうだな。そもそも学生時代、勉強なんてきらいだった・・・

       

      テックキャンプは、オンライン、教室への通学のどちらでも、決まった時間になったらメンターが居て、同じ時間に勉強を開始します。

      さらに、学習の進み具合を報告するルールがあるので、いつの間にか勉強をしていないという問題も解決できます。

      一緒に頑張る同期が居るので継続しやすいですよ。

      わからないところが出てきたら、メンターに質問できるので挫折を防ぐ効果がありますね。

      だからこそ、これまで勉強の習慣が無くても、挫折せずに続けることが可能です

       

      >> テックキャンプの無料カウンセリングはこちらから

       

      講座について行けるか不安だな【安心:救済処置あり】

      勉強の習慣がないと、講座の理解スピードのついていけるか不安になりませんか?

      お金払ったあとに、

      「俺には(テックキャンプが)合わない!お金が無駄になってしまうよ・・・」

      なんて思いたくないですよね。

      心配いりません!

      テックキャンプのエンジニア転職コースには、救済処置として学習開始してから14日に以内であれば、全額返金の制度があります

      筆者
      その結果、入会後「おれには、テックキャンプが合わないんだけど・・・」とモヤモヤしながら過ごすのを防ぐことができますね!

      気になったらまずは挑戦してみましょう!

      >> テックキャンプの無料カウンセリングはこちらから

      エンジニア転職コースでなにを学ぶことができるの?

      テックキャンプのエンジニア転職ではWebシステム開発に関すること全般を学びます。

      テックキャンプ・エンジニア転職で学ぶ技術については、以下の記事にまとめました。

      もし気になる方は、以下の記事も参考にしてください!

      合わせて読みたい

      テックキャンプのエンジニア転職では、どのようなプログラミング言語、スキルを学べるの? 学べる言語・スキル習得の難易度はどの程度なの? もし、カリキュラムが難しく感じたらどうすればいいの? […]

       

      まとめ:テックキャンプの卒業生には高卒からエンジニアに転職成功した方がいる!

      今回の記事の内容をまとめると以下の通りです。

      テックキャンプの卒業生には、偏差値37の高卒からエンジニア転職に成功させた方が居る!
      だから、学歴上の不安は大丈夫です。

      学歴を理由に、テックキャンプを受講するか悩んでいる時間がもったいないです!

      テックキャンプの転職コースは、14日以内であれば「全額返金保証」がついているので、万が一「自分に合わないな」と思ったら、返金してもらうこともできます。その結果、「まずは挑戦」してみることができます。

       

      最新情報をチェックしよう!
      >プログラミングスクール検索・比較表サイト

      プログラミングスクール検索・比較表サイト

      ワンクリック、さらに詳細に条件を指定してプログラミングスクールの検索ができます。さらに比較表により特徴を細かく比較できる!

      CTR IMG