テックキャンプ・副業に特化したカリキュラムで案件(仕事)獲得が現実になる?

悩みあり
テックキャンプで受講したら、業務未経験でも副業でお仕事できるかな?

そのような疑問に、外注に仕事を発注する業務にも携わっている現役のエンジニアが回答します。

かんたん結論

結論から言うと、テックキャンプで学ぶことで、業務未経験から副業でお仕事が可能です!その理由は、以下のとおりです。

  • 「プログラミング教養」コースの「副業スキル」を学ぶことで副業案件の獲得方法を学ぶことができる。
  • 「プログラミング教養」コースの中の「Webサービス開発」「オリジナルサービス開発」も学ぶことで副業の幅が広がります!
    筆者
    上記の結果、カリキュラムが終わった後、実務未経験から副業案件に携わることが可能なんですね。

    \副業始めるのに年齢は関係なし!/

    テックキャンプ
    今すぐ無料カウンセリングを申し込む!

    無理な勧誘もなしで安心!

     

    カリキュラム受講後、副業の案件ゲットできる!

    理由①:【事例】テックキャンプ受講生で副業でシステム開発をしている人が居る

    以下のブログは、テックキャンプが運用しているものです。

    テックキャンプ ブログ

    大手企業の副業解禁やパラレルキャリアが一般的になりつつある昨今、「本業の空き時間を活用したい」「本業を諦めずに新たなキャ…

     

    上のブログによると、テックキャンプを受講した生徒さんが、モデル業とエンジニア業を兼任しています。

    プログラミング言語は、Rubyを使ってWEB関係の仕事をしています。

    このことから、テックキャンプを卒業したあとは、副業ができることがわかります!

     

    理由②:年齢関係なく業務未経験でもクラウドソーシングから仕事を得ることができる

    実務未経験の人にWEBシステム開発(WEBページ作成含む)などの案件は発注してくれるの?
    テックキャンプで高い受講料払ってプログラミングを学んでも仕事が無かったら意味ないよね?

    筆者は、ある企業にて、外注に仕事を発注する業務にも携わっています。

    未経験の人に仕事を依頼するかどうかの答えとしては、案件をこなすためのスキルを身に付けていれば業務を依頼することがあります

     

    業務未経験者でも案件が取りやすい理由は、発注する側からしたら仕事をした分だけお金を払えば良いからです

    企業からしてみたら正社員を雇うのはものすごくリスクだったりするのです。

    たとえ仕事ができなくても、正社員で雇った場合は、給料を払い続けなくてはいけないし、簡単に解雇できないです。

     

    その結果、正社員じゃなくてもできるような仕事は、外に出す傾向があります.

     

    副業の場合は、転職のように年齢が高いほど、案件が取りづらいということはないです(少なくとも筆者が知る限りでは)

    案件をこなすためのスキルがあるか、クライアント(案件発注者)への提案力で案件が取れるか決まります。

     

    40代で副業案件をゲットしている事例

     

    上記のツイートを見ると、40代から副業に挑戦できていることがわかります。

    しかし、プログラミングスクール卒業した直後では、いきなりプログラミング案件をおまかせされないケースもあります。

    案件の内容が、サムネイル作成などの小さな仕事であっても誠実にこなしていきます。

     

    筆者
    小さい仕事でもお客さんと信頼関係を作ることにより、プログラミングのような未経験分野も仕事を依頼してくれるようになります(筆者の体験談)。

    \副業始めるのに年齢は関係なし!/

    テックキャンプ
    今すぐ無料カウンセリングを申し込む!

    無理な勧誘もなしで安心!

     

    副業にオススメのテックキャンプ講座は?

    副業にオススメな講座は、プログラミング教養コースの以下のものです。

    • 「Webサービス開発」
    • 「オリジナルサービス開発」
    • 「副業スキル」

     

    ①「Webサービス開発」「オリジナルサービス開発」でWEB開発スキルを身に着けよう!

    まずは、オリジナルアプリを作れるようにするため、「Webサービス開発」「オリジナルサービス開発」を学びます。

    「Webサービス開発」で利用するRubyは、JavaやC言語に比べると、比較的、習得しやすいプログラミング言語です

    クラウドワークスの案件数をみると、WEB関連の案件が100個以上と、プログラミング関係の仕事の中でも一番多いのです。

    「Webサービス開発」で勉強するプログラミング言語は、以下の通りです。

    1. css
    2. html
    3. javascript
    4. Ruby on Rails
    5. SQLを使ってDBからデータを抽出する

    上記のようにたくさんのことを勉強しなくてはいけませんが、3ヶ月ほど手を動かして勉強すれば、自分でWEBサイト(WEBシステム)を作れるようになります。

    プログラミングは、独学では9割が挫折するため、ライバルが必然的に少なくなる傾向があります。

    その結果、あなたの市場価値が高くなります!

     

    テックキャンプはメンターがガッツリフォローしてくれるため、挫折しづらい環境ですよ。

    「Webサービス開発」を学び終わったら、「オリジナルサービス開発」にてオリジナルのWEBサービス(ポートフォリオ)をつくりましょう!

    \副業始めるのに年齢は関係なし!/

    テックキャンプ
    今すぐ無料カウンセリングを申し込む!

    無理な勧誘もなしで安心!

     

    ②「副業スキル」で副業案件の獲得方法を学ぼう!

    WEB開発スキルを学んだら「副業案件の獲得方法」をガッツリ学びましょう。

    具体的な内容は以下のとおりです。

    • Webサイト制作に必要な言語の基礎文法
    • 副業を始めるために必要なWebサイト制作スキル
    • 副業案件の獲得方法
    • 副業に関する就業規則や確定申告の知識

      学び終わったら、いよいよ副業に挑戦です!副業の具体的な案件を探す方法は、次の章で解説します。

      \副業始めるのに年齢は関係なし!/

      テックキャンプ
      今すぐ無料カウンセリングを申し込む!

      無理な勧誘もなしで安心!

      受講後、どうやって案件を探す?

      テックキャンプ・プログラミング教養の「オリジナルサービス開発」「副業スキル」の受講が完了したら、案件探しです。

      案件探しは、クラウドワークスなどのクラウドソーシングがオススメです

       

      ①クラウドソーシングで案件探し

      以下の例は、クラウドワークスの業務未経験向きの案件です。

      出典:クラウドワークスの案件例

      クラウドソーシングのデメリットは、1つの案件に対して応募がおおいため、案件を勝ち取るまで時間がかかってしまうことです。

      少しでもあなたに興味を持ってもらうために、ポートフォリオの質をアップさせておきます。

       

      ②知り合いから受注する

      友達や知り合いから受注します。

      ホームページを作ってほしい友人がいたら、作ってあげても良いかもしれません。

      Facebookをやっている人ならば、以下のように書き込んで仕事を受注する方法があります。

      プログラミングの勉強が終わりました。

      今回は、お試しということで格安でWEBサイトの構築の仕事を引き受けますよ!

      発注者にとって、知らない人に仕事を依頼するのは、たとえ相手がベテランであっても、本当に最後まで仕事をしてくれるのかと不安がつきものです。

      あらかじめ、相手がどんな人か知っているのであれば、依頼のハードルが低くなるのです。

      \副業始めるのに年齢は関係なし!/

      テックキャンプ
      今すぐ無料カウンセリングを申し込む!

      無理な勧誘もなしで安心!

       

      副業ではどのくらい稼げるの?

      実務未経験の場合は5万円くらい稼げる

      以下は、実務未経験でも携われる案件の例です。

       

      出典:クラウドワークスの案件例

      報酬は、1案件あたり、高くても5万円前後になってしまいますが、実務経験を積むという意味でしっかり取り組みます。

      実務経験を積んで、実力がついてくると、さらに高い報酬で受注できるようになります。

       

      実務経験を積んだら50万円以上稼げる

      1年〜3年ほど実務経験を積むことで、以下のような単価が高い案件にも挑戦できるようになります。

       

      出典:クラウドワークスの案件例

       

      \副業始めるのに年齢は関係なし!/

      テックキャンプ
      今すぐ無料カウンセリングを申し込む!

      無理な勧誘もなしで安心!

       

      テックキャンプでは受注した案件でも質問できる?【結論なしだが解決策あり】

      テックキャンプでは、残念ながら受注した案件のサポート(副業中にわからないところが出てきたらメンターに質問するなど)はありません。

      筆者
      教養コースは、受講料を抑えている分、案件のサポートまでは難しいかもしれないですね。

       

      解決策

      副業で得た案件についてもメンターのサポートが欲しい場合は、侍エンジニアのフリーランスコースがおすすめです。

      フリーランスコースならば、案件でわからないところがでてきてもメンターが助けてくれます。詳しくは、以下のリンクを確認してみましょう!

      具体的な案件獲得の方法まで細かく教えてくれる!
      だから、以下のように受講中に料金の全てを回収する強者が生まれる!

      侍エンジニアブログ

      この記事では「 5児のママが受講期間中に収入100万円達成!フリーランスとして成功できた理由とは? 」といった内容につい…

      侍エンジニア
      今すぐ無料カウンセリングを受ける

       

      まとめ:テックキャンプには副業に特化したカリキュラムあり!

      テックキャンプには副業に特化したカリキュラムがあります。

      「Webサービス開発」「オリジナルサービス開発」「副業スキル」を学ぶことで、プログラミング案件もこなせるようになります。

       

      副業とはいえ、案件をこなすことで実務経験を身につけるができます。

      実力がついてくると、1つの案件で50万円以上稼ぐことも可能です。

       

      副業に少しでも興味があったらまずは無料カウンセリングで本当にできるのか確かめてみましょう!

      \副業始めるのに年齢は関係なし!/

      テックキャンプ
      今すぐ無料カウンセリングを申し込む!

      無理な勧誘もなしで安心!

       

      最新情報をチェックしよう!
      >プログラミングスクール検索・比較表サイト

      プログラミングスクール検索・比較表サイト

      ワンクリック、さらに詳細に条件を指定してプログラミングスクールの検索ができます。さらに比較表により特徴を細かく比較できる!

      CTR IMG