NO IMAGE

テックアカデミーのAndroidアプリコースではWindows PCでも受講できるの?

beach-front-5819728_1280.jpg

テックアカデミーのAndroidアプリコースではMac PCじゃないと受けられない?

そもそもAndroidの開発はWindows PCでも可能なの??

そのような疑問に、現役のエンジニアがお答えします。

結論から言うと、Windows PCでも講座を受けることができます。

もちろん、Windows PCでもAndroidアプリの開発もできます。

\無料説明会の所要時間はたったの15分!/

Android開発する上ではWindows PCでも問題なし

Android開発は、Windows、Macのどちらでもできます。

Android開発のために、高価なMacを買う必要はありません。

もちろん、テックアカデミーのAndroid講座においても、Windows PC、Mac PCのどちらでも受講することができます。

Windowsだと困ることはあるの?

先ほど、Androidアプリの開発する上で、Windowsでも支障がないと言いました。

しかし、Android以外の開発に広げると、Macパソコンでないと、困ることがあることも事実です。

ここでは、Macじゃないと困ることについて、筆者の体験談を元に延べます。

自社開発会社はMacを使うことがほとんど

ITエンジニアの多くは、Macを使っていることが多いです。

特に、自社開発会社のほとんどでMacを採用しています。

その理由の一つは、会社ではAndroid以外にも、iPhone、WEBシステムなど、さまざまな開発をすることがほとんどです。

特に、iPhoneはMacでしか開発ができないため、Macが必須になります。

その結果、自社開発会社ではMacを使って開発することが多いです。

よって、IT系の会社に転職を考えている場合は、Macの操作ができると良いです。

iPhoneアプリを開発

Androidアプリをつくるということは、大体iPhone版を作ることになることがほとんどです。

iPhoneは、Macパソコンでないとアプリを作ることができません。

最近は、Unity(ゲーム開発用のツール)など、Android,ios(iPhone)の両OSのアプリを作ることができるものもあります。

しかし、Unityであってもios用にアプリを作るときは、Macでのビルド(ソースコードからアプリを作る作業)が必須になります。

よって、iPhoneのアプリを作る際には、Macがないと困ることになります。

Macにしか対応していない開発ツールがある

Androidアプリを作る際は問題ないです。

しかし、開発ツールによっては、Windowsに対応していないものがあります。

たとえば、SQLの操作をするツールの中には、Macにしか対応していないものもあります。

WEBの開発はMacの方が楽

WEBシステムは、Linux OSを搭載したサーバー(ここでは、1つのパソコンをイメージして頂ければと思います)で動かすことが多いです。

Mac,Linuxのファイルパスの指定は以下のように指定します。

「/User/bin/sample.txt」

一方、Windowsのファイルパスの指定は以下の通りです。

「C:\User\bin\sample.txt」

つまり、ファイルパスの指定方法に違いがあります。

その結果、Linuxで動かすものをWindows PCで開発していると、パスの指定をうっかりWindowsに合わせてしまい、Linux環境で動かないこともあります。

 

ちなみに筆者も、Linuxで動くものをWindows PCで開発していた結果、ファイルパスをWindowsに合わせてしまったんだ。

納期日に、(開発開始後初めて)Linux環境に制作物を入れてお客さんに動きを見せたら、まったく動作しないという問題を起こしたんだ。

お客さんからは、怒られるし、社長も切れるという散々な目に遭ったんだよね。

MacでWEBの開発をすれば、上にあげたような、ファイルパスの指定で間違えることはほぼないです。

Androidコースはどんな講座なの?基本情報を掲載します。

Androidアプリコースの特徴、具体的に学べるスキルなどの基本情報を記載します。


補足:

料金は、短い学習期間ほどお得です。

しかし、期間が短すぎると、期間内に学習が終わらなかったりするので、余裕を持った期間を選びます。

まとめ

今回は、Windows PCでAndroid講座を受けられるかどうか解説しました。

ポイントをまとめると以下の通りです。

  1. Windows PCでもAndroid講座を受けられる
  2. Windows PCでもAndroidアプリの開発ができる
  3. Androidアプリ以外の開発では、Macじゃないと困ることがある

新しいことに挑戦するのであれば、できるだけ早い段階で実施した方が良いです。

特に、転職を考えているのであれば、年齢を重ねるほど、難しくなってきます。

迷ったらまずは、無料説明会に行って正しい情報を得るべきです!


\説明会の所要時間はたったの15分!/

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>プログラミングスクール検索・比較表サイト

プログラミングスクール検索・比較表サイト

ワンクリック、さらに詳細に条件を指定してプログラミングスクールの検索ができます。さらに比較表により特徴を細かく比較できる!

CTR IMG