【料金安すぎ?】Udemyの評判・感想を受講歴4年の体験談を元に解説します

  • Udemyの評判はどうなの?
  • Udemyを使うメリットは何?
  • 一方でどんなデメリットがあるの?
  • Udemyはどんな人にオススメなの?
  • 一方でUdemyはどんな人におすすめできないのか?対処方法も解説

駅前でよく「閉店セール」を見かけませんか?
プラダ、グッチのようなブランド品(本物かどうかは確認とれてませんが・・・)が、まるでブランド破損したかのような料金で売られている。

ちょっと怪しいですよね?

 

そんな思いをさせられるのが、料金が8割〜9割以上も安くなるUdemy恒例のセールです。

ということは、「Udemyも怪しいのでは?」と思ってしまいますが、それは完全な誤解でした。

Udemyは、コスパの良さについても評判があります。

 

筆者は、Udemy利用歴3年以上経ちますが、今でも以下のような感想をもっているので使い続けています!

  1. コスパの良さ(セールで9割引きで講座を買っても、品質の割引はなし!)
  2. 一度、購入したら半永久的に講座の動画を見続けることができる
  3. いつでも、どこでも動画で講座を受講できる。もちろん、スマホでもOK!
  4. わからないところは講師に質問できる!しかもレスポンスが早い!(講師によっては遅い人もいるようです)
  5. 「うわー要らない講座を買ってしまったよ」と思っても30日間なら返金できる

 

\コスパは世界最大級!/

 

そもそもUdemyとは何?

Udemyは、世界最大級のオンライン学習の環境です。

英語、プログラミング、写真など6万5千以上の種類の講座を、PC,iPhone,Androidなどのデバイスでいつでも自分のペースで学ぶことができます。

 

現在、ベネッセと業務連携しているので信頼できる環境と言えます。

Udemyの評判を調べてみた

Udemyユーザーのツイートは勉強の進捗報告が多い

2021年1月3日更新

Udemyに関するツイートを分析してみました。

ツイートの多くは、コスパが良いという評判、「#今日の積み上げ」と言った、いま頑張っているという旨のツイートが多いです。

 

Udemyユーザーのツイート数は、2週間で250件と多い!

取得期間

2020-12-20〜2021-01-04

ツイート数は、ある週間で250件ほどと、他のプログラミングスクールに比べて比較的多いようです。

よって、udemyのユーザーはツイッター上でも活発だと言えます。

その結果、ツイッターで「udemy #今日の積み上げ」で検索すれば、いま頑張っている人を見つけることができます。

udemyで学習しているのであれば、その人達をフォローすれば、モチベーション維持に繋がりますね!

 

Udemyユーザは、エンジニア初学者が多い

Udemyユーザーと思われるツイートからハッシュタグの分布を見てみます。

その結果、Udemyは「アプリ開発、php,python,css」などプログラミング学習に関心があるユーザが多いように見えます。

また、「駆け出しエンジニアと繋がりたい」「今日の積み上げ」も多いことから、エンジニア初学者も多いと言えます。

 

Udemyで勉強したら「#今日の積み上げ」でツイートしてみよう!
同じように頑張っている人から「イイね」つけてくれるから!
これもモチベーション維持のテクニックだよ。 ただし、ハマりすぎてネット中毒にはならないでね!

 

Udemyを3年以上使い続ける理由!使ってみた感想!

Udemyは、主にプログラミングを勉強する人たちに評判が良いです。

実際に、3年以上、Udemyを使ってみた体験談、感想を述べていきます。

結論から言うと、評判通り、私が購入した講座はどれも損しなかったです。

 

怪しい評判?値段9割引のセールは怪しくなかった!

Udemyといえば、毎週のように、定価の8,9割引で講座(すべての講座が割引セールを実施しているわけではありません)を買うことができます。

 

8,9割引で買えるということは、事故物件のように”訳あり講座”じゃないか怪しいと思うかもしれません。

しかし、その怪しさはなかっです!

 

実際に9割引の値段の人気講座を買いました。

具体的に購入した講座は以下のとおりです。

Udemy 「自然言語処理とチャットボット: AIによる文章生成と会話エンジン開発」はこちらから

値段が9割引と言うことは、質も9割引?と思いましたが、違いました。

購入時、レビューは、5.0が満点で「4.2」でした。

講座は、わかりやすく説明されていて、大満足です。

私の場合は、講師に質問したら2時間以内に回答が来ました。

Udemyを3年以上使い続ける理由の一つになっています!

 

ただし、講師によっては、全然回答が来ないケースもあります。
防御策として、買う前にレビューを見れば、大体は「こんなはずじゃなかった~」を防ぐことができます。レビューは、4以上あるかどうかで判断すれば、良いかと思います。

関連記事

写真は、新高円寺にある「ブロバー」にて https://dream-target.jp/2019/06/27/sin_koengi/   先日、私はオンライン学習で評判があるUdemyで「自然言語処理とチャットボット: A[…]

ブロバー

 

講座の内容について

私は、機械学習の講座をメインに受講してきましたが、どれも満足した内容でした。

良かった点を5つ記載します。

 

講師の説明がわかりやすい

講師は、実例などを上げてわかりやすく説明(解説)してくれます。

プログラミングの講座の場合は、サンプルのソースコードが提供されて、講師はソースコードを元にして説明してくれます。講座はすべて動画なので、聞き逃しても繰り返し見て学習が可能です。

 

Udemyには、講師のコミュニティがあり、コース作成を最初から最後までサポートするシステムがあります。そのシステムにより、講座の質を保っているようです。

その結果、生徒にわかりやすい講座になっているようです。

 

もし、頭の中に「?」が浮かんで、分かりづらいと思ったときは、何度か動画を再生します。

何度か見ているうちに「そういうことか〜」と分かることがあるので、わからなくなっても諦めずに学習を続けることをおすすめします。

もし途中で頭がついていかなくなったら、立ち止まって繰り返して動画を見てみよう!「あっなるほど!」と気づくことがあるよ!

 

講座はすべて動画

講座は、全て動画で配信されます。その結果、何度でも講座を見ることが可能です。

夜に勉強して、次の朝、電車の中で講座を復習するという使い方ができます。

もし、講座の内容を忘れてしまっても、そこに戻って見直しができる所が良いです。

 

 

質問ができる

講座の内容で分からないことがあれば質問ができます。

質問は、Udemy内の質問専用のフォームに記載します。

フォームに文章を書く手間はかかりますが、ほぼ講師から回答が来ます。

私が受けた講座の場合になりますが、回答は24時間以内に来ていました。

わからないことがあったときに、質問できることは挫折の防止につながるんだよね。プログラミング学習の場合、独学の9割は、途中で挫折することが多いらしいよ。

 

 

Udemyアプリを使えば電車の中でも勉強ができて良い

Udemyアプリ(ios,android)を使えば購入した講座を復習できて良いです。

アプリの場合は、講座の内容をダウンロードして(アプリ内に)保存できるので、電波が強いところでダウンロードしておいて、ロード時間なしで講座を見ることが可能です。その結果、待ち時間のイライラから開放されます。

 

無料で体験できる❗だから買う前にどんな講座か分かる

講座にもよりますが、講座の雰囲気を感じていただくために「プレビュー」という無料で動画を配信しているものが数多くあります。プレビューで講座の内容を確認できるため、「買ったら要らねー」というのを防ぐことができます。

さらに、講座を買ったけど「やっぱこれ違う」となったら、購入から30日以内ならば返金が可能です。

 

もしプレビューの動画が再生されないときは以下の記事を参考に、解決を試みてください。

関連記事

  Udemyで楽しみにしていた講座。 気になる講座を見つけて、様子を見るためにプレビューしようとしたら、5分以上しても読み込み中のままで動画が再生開始されない!なんてことがあったりしませんか?   動画[…]

 

 

30日補償がある

講座を買ってみたら「こんなはずじゃなかった!私には必要ないものだった」なんてことも少なからずあるかと思います。そんなときのために、購入したすべてのコースを30日以内に返金できる仕組みがあります。

 

ただし、返金対象になりるものが限定されているため注意が必要です。

以下、Udemyの「コースの返金」より引用

Udemyでは、ユーザーに満足していただくために、購入したすべてのコースを30日以内に返金できるようにしています。ただし、返金はUdemyのウェブサイト(www.udemy.com)またはAndroidアプリで購入したコースに対してのみ提供されるので注意してください。サードパーティのウェブサイトまたはiOSアプリから購入したコースはすべて返金の対象外となります(返金の制限の詳細については以下をご覧ください)。何らかの理由でコースにご満足いただけない場合、サポートへのお問い合わせフォームでお知らせいただくか、コースダッシュボードから返金を要求してください。Udemyがお手伝いします。

 

コース返金について

 

実際にUdemyの講座を受講した感想(レビュー)

私は、Python、機械学習の講座を3つほど購入しましたが、3つともレビューをつけるとしたら5点満点中5点という満足度でした。

感想については、購入した講座ごとに別記事にまとめたので興味ある人はクリック!

関連記事

写真は、新高円寺にある「ブロバー」にて https://dream-target.jp/2019/06/27/sin_koengi/   先日、私はオンライン学習で評判があるUdemyで「自然言語処理とチャットボット: A[…]

ブロバー
関連記事

  先日、私はオンライン学習で評判がある、Udemyで「みんなのAI講座 ゼロからPythonで学ぶ人工知能と機械学習」という講座を購入しました。この記事では、「みんなのAI講座 ゼロからPythonで学ぶ人工知能と機械学習」[…]

関連記事

■こんな経験ありませんか? ・書店で機械学習の本を買ったが、大学レベルの数学力があること前提に書いてあり挫折。 ・本のタイトルに「機械学習入門」と書いてあっても、内容が理解できず挫折  通称、入門詐欺。 ・数学が苦手な人向けの本を買って[…]

 

デメリットも暴露します

たまに動画が再生されないことがある

講座を見ていたら途中で動画が止まることがあります。

もし、そのような自体に陥ったら以下を参考に問題解決を試みてください。

関連記事

  Udemyで楽しみにしていた講座。 気になる講座を見つけて、様子を見るためにプレビューしようとしたら、5分以上しても読み込み中のままで動画が再生開始されない!なんてことがあったりしませんか?   動画[…]

 

質問の解答がないケースが有る

私は今のところないですが、講師によって質問の回答が来る期間が違うことです。

講師は、Udemy以外にも複数仕事をしていることが多いため、忙しいときは返信が2日以上返ってこないこともありえます。

場合によっては、数日経っても返ってこないケースもあります。

Udemyには、レビューのシステムがあるんだ。
生徒の質問に回答しない講師は、レビューが悪いから、レビューが悪い講座は買わなければ良いだけだね。

 

Udemyをオススメする人

勉強したいことが明確である

Udemyは、講座単位で購入します。

例えば、pythonの入門講座、機械学習、英語学習など様々です。

中には、「python入門+機械学習の基礎」のようにパッケージ化されたものも存在します。

講座は、バーゲンセールを利用することにより1,000円台から買えるものもあるため、目的にあった部分のスキルアップができると言えます。

 

本で勉強するのが苦手

本の内容が難しくて内容が理解できない。

特に機械学習系の本だと「〜入門」と書いてあるのに、実際に本を読んでみたら入門じゃないじゃん(これを「入門」詐欺というらしい)ということがよくあります。

問題を抱えている
出た〜入門詐欺!
私は、東大卒の機械学習の先生に薦められて、「入門」と書いてある黄色い本を買ってみたけど、数式だらけでわからなかったわ〜

 

そんなとき人(講師)に教えてもらうと「こういうことだったんだ」と理解できることが多々あります。

よって、本を読むのが苦手な人にとっては動画は、学習するのに最適と言えます。

 

Udemyをオススメできない人

身に付けたいスキルが明確ではない

Udemyは、講座単位で購入します。

よって、どんなスキルを付けたいのか明確である必要があります。

明確でない状態で買うと、こんなはずじゃなかったになることがありえます。

例えば、機械学習(AI)関係の講座です。

機械学習は、画像認識、自然言語学習、テーブルデータの分類など、分野が広いです。

なんとなく「機械学習やってみたいなぁ」だと、実際にやってみると「画像認識をやりたかった(購入した講座はテーブルデータの分類)」というようなことが起きます。

よって、購入前に無料のプレビュー動画をみて、本当にほしいものなのか判断が必要です。

 

一緒に伴走してくれる人がいないとモチベーションが上がらない

Udemyには、プログラミングスクールにある「メンター」という一緒に伴走してくれる人がいません。

Udmeyでは、講師に不明点をフォーム経由で質問できますが、対面で話をして解決するわけではありません。

その結果、モチベーションの維持がプログラミングスクールに比べて難しいと言えます。

 

■Udemy版オススメのモチベーション維持法

ツイッターで「Udemy」で検索するとたくさんのユーザーが出てきます。その人達は、今頑張っているので、その人をフォローしてモチベーションの維持をするようにします。

 

やっぱり誰かに伴走してほしい!

やっぱり、誰かに伴走されないとモチベーションが維持できない。

そんなときは、プログラミングスクールがオススメです。オススメのプログラミングスクールを挙げさせていただきます。

AIが学べるスクール

AIとWEBを同時に学べる!ドットプロ AI✕Djangoコース
5

通学型の対面講義(東京都渋谷区)とオンラインでの質問対応で、生徒の学習状況を把握してきめ細かいサポートあり。
少人数制の講義を実施することにより、講師・受講生が直接コミュニケーションを取りながらすすめることができる。
アクティブラーニング型のカリキュラムを実施していて、「実際にやってみる」ことに重点をおいている。
受講生のポートフォリオ(制作物)を発表する場を設けている。
その結果、アウトプットすることで理解度を身につけるだけでなく、プレゼン力も身につけることもできる。
現役エンジニア講師の約6割がプログラミングスクール受講経験者のため、生徒の気持ちに寄り添った指導ができる。

学べる内容 AI(機械学習)
Web開発技術
受講形式

教室で講師から直接教えてもらえる

学べる技術

HTML,CSS
スクレイピング
Python
Django(大規模なWEBサイトを作ることに特化したフレームワーク)
Flask(比較的小規模なWEBサイトを作るのに使われる)
Git
SQL
機械学習のライブラリスキル

期間 24週間
受講料の安さ 3.5

オススメ度 4.5

 

AI教育に特化したスクール!AIジョブカレ 機械学習講座
5

AIジョブカレは、実務で使う機械学習の知識をAI実務家が直接、教室で教えます。
その結果、実務で使えるスキルが身につきます。
また、未経験でも可能な求人も定期的に紹介しています。
授業は、2週間に1度のペースなので、日中、仕事が忙しい人でも余裕をもって受講できます。
仕事などで受講できなかったときは、動画にて学ぶことができます。
遠方や地方に住んでいる方向けにオンライン講座(動画配信)もあります。

学べる内容 機械学習
受講形式

教室
オンライン

カリキュラム

前処理の方法,教師あり学習(回帰),教師あり学習(分類)

アルゴリズムの考え方と実装・評価,

データ前処理(機械学習の8割は前処理と言われるくらい重要❗)

次元削減,教師なし学習​,

SQLを使ったデータの問い合わせ方法

卒業コンペ(入賞者には良いことがある❗

期間 16週間
受講料の安さ

教室で学ぶ : ¥132,000円     
オンライン(動画受講) : ¥105,600

5.0

オススメ度 5.0
口コミ

20代 エンジニア

先生の話す内容に関しては実務的な視点も多分にあり非常に良かったです。ここにこのスクールの価値があると感じました。
講義後、先生が会場に残って丁寧に回答してくださる点も良かったです。動画だけの講義とは差別化されるので、時間を掛けて通学する意義があると感じました。

出典:AIジョブカレ公式


筆者の体験談
受講料が10万円台という安さにも関わらず、講師が一生懸命に教えてくれた。機械学習は正直難しい学問だけど、講師の「諦めないこと」という言葉のおかげで、最後まで諦めずにすすめることができました!改善してほしいことをあえて言えば、自習できるスペースがほしいと思いました。


ツイッターより

転職に特化したプログラミングスクール

モダンなスマホアプリ開発が学べる!CHATY ReactNativeパーソナル
5

✔大手プログラミングスクールで技術指導、カリキュラム作成、そして事業責任者の経歴を持つ現役エンジニアが設立したスクールです。
✔実務経験のある現役エンジニアによる指導が受けられます。
✔WEBアプリ、ReactNative技術を利用したスマホアプリ(iPhone,Androidの両OS!)開発者を目指せます。

学べる内容 WEB開発技術
スマホアプリ開発
受講形式

オンライン

学べる技術

DB操作(SQL)
Git
Mysql
Node.js
React.js
WebSocket
ReactNative
HTML・CSS
JavaScript

期間 12週間〜20週間
受講料の安さ 3.5

特記事項

転職できなかったときの転職返金保証あり(30歳まで)

オススメ度 4.5

 

 

まとめ

いかがですか?

Udemy何を学びたいか、具体的に分かっているときにオススメです。

講座の全ては動画なので、本で勉強するより理解しやすいかと思います。

 

「実際のUdemyの講座はどうなんだろう?」と思って検索した方へ。

 

Udemyを実際に確認してみてはいかがでしょうか?

 

最新情報をチェックしよう!
>プログラミングスクール検索・比較表サイト

プログラミングスクール検索・比較表サイト

ワンクリック、さらに詳細に条件を指定してプログラミングスクールの検索ができます。さらに比較表により特徴を細かく比較できる!

CTR IMG