
このような疑問に現役エンジニアが回答します。
かんたん結論
結論から言うと、テックキャンプには「夜間・休日スタイル」のコースがあるため「働きながら受講」できます。
「夜間・休日スタイル」は、転職成功を目的としているので、「働きながら転職成功」を目指すことができます。
働きながらだと以下のような不安・疑問が出てきませんか?
- 学習時間はどのくらい必要なんだろう?
- 仕事と学習の両立は可能なんだろうか?
- 卒業までモチベーションを維持し続けることは可能なの?
たしかに、仕事しながら学習は、楽ではありません。
しかし、以下のテックキャンプで学ぶメリットがあります。
- いつでも、わからないところはオンラインで質問できる
- トレーナーが進捗管理やコーチングしてくれる→だからサボれない
- オンラインで自分の好きな時間で学べる
そして、
2023.07.28
TECH CAMPの発表会が終わり、卒業となりました😌
仕事をしながら濃い10週間を過ごせた!
そして、翌月からエンジニアとして働きます💪🏻
自分のしたい事にダイレクトな環境で働ける事に感謝し、常に冒険と挑戦を。
うおおお#テックキャンプ#techcamp#エンジニア#エンジニア転職— Narumi (@naswvstz) July 28, 2023
上記のように頑張って、転職を成功させた仲間がいます。
その結果、働きながらでもモチベーションを維持しながら、転職成功を目指すことができます。
テックキャンプは働きながら受講できるの?【受講できます】
結論から言うと、働きながら受講できます。
このことから、働きながら転職成功を目指す、専用のコースがあることが分かります。
2023.07.28
TECH CAMPの発表会が終わり、卒業となりました😌
仕事をしながら濃い10週間を過ごせた!
そして、翌月からエンジニアとして働きます💪🏻
自分のしたい事にダイレクトな環境で働ける事に感謝し、常に冒険と挑戦を。
うおおお#テックキャンプ#techcamp#エンジニア#エンジニア転職— Narumi (@naswvstz) July 28, 2023

働きながら受講する上での疑問点・不安な点は?
働きながら受講する上で、以下のような疑問・不安がありませんか?
- 学習時間の確保が気になるけど大丈夫かな?
- 仕事と学習ではストレスが溜まりそう?
- モチベーションの維持は可能なの?
上記の不安があったとしても、対処方法などあるので安心してください!
このあと詳しく述べていきます。
①:学習時間はどの程度必要?【一週間で30時間ほど】

結論から言うと、一週間で30時間です。
テックキャンプ公式では、一週間の勉強時間は23時間(そのうち10時間は、任意の曜日で学習)を推奨していますが、現役のエンジニアの筆者の視点では、30時間は必要と考えています。
30時間になる理由は、以下の時間も必要になると考えたからです
- メンター質問するための準備
- 調べごとに掛かる時間(最近は、ChatGPTのおかげで調べごとの時間は、以前の1/3くらいですね)
- うまく動作しないときの悩む時間
一週間30時間の勉強時間を単純に日で割ると4.2時間になります。

たしかに、1日4時間の勉強は大変かもしれません。
では、なぜ4時間も必要なのかというと、学ぶ範囲が広いからです。
①カリキュラムの内容が豊富
テックキャンプの「Webエンジニア転職保証コース」のカリキュラムを例に取ると、半年間で以下の内容を学びます。
※上記写真のカリキュラムの内容を見ても分からないかもしれませんが、ここでは、気にする必要はありません。
さらに、先ほど挙げたように分からないところを自分で調べたり、質問の準備していたら一週間の勉強時間は30時間に届くと思います。
しかし、以下のように対処することで、学ぶ時間を短縮させることができます。
対処方法
- スキマ時間の活用
- 分からないところは、メンターに質問して、悩む時間、調べる時間を削る
このようにして時間を有効につかうことで、勉強時間を短縮できます。時間を短縮させて、すこしでもストレスを軽減させましょう。
②:仕事と学習ではストレスが溜まりそう?【休憩も大事!】
仕事と学習を両立することで、身体的・精神的な負担が増える可能性があります。
テックキャンプは、時間管理をコーチがする。わからないところは、メンターが答えてくれるため、学習環境は万全です。
それでも長時間の労働や学習による疲労やストレスが蓄積すると、学習意欲の低下やモチベーションの低下につながることが考えられます。
仕事や勉強でつかれたときは、しっかり休む。
通勤、カフェで休憩など、ちょっとしたスキマ時間をつかって1分でも進める
このような対策することで、ストレスを軽減させながら転職成功に近づくことができます。

スキマ時間でちょっとでも進めて行くのが、継続のポイントです。
③:モチベーションの維持は可能なの?【もちろん可能です!】

まずは、以下の動画を見てみてください。1分以内で見ることが出来ます。
その中で、卒業生は以下のようなことを言っていました。
- 受講同士の勉強がやり切るにつながる
- 途中で挫折できない状況を作ってくれた

さらに、メンターがしっかりバックアップしてくれるので安心です。
例えば、
テックキャンプ37日目☀️
最終課題、クレジット決済の導入のエラーが本当に大変でした💦
4回メンター使って、やっと解決✨
最後に対応頂いた女性メンターさんの解説が上手で、答えに辿り着く道標が本当にわかりやすかった🌷#駆け出しエンジニアと繋がりたい#プログラミング初心者#テックキャンプ— イヴ@30代未経験からエンジニアチャレンジ中♪ (@eve_love2525) May 10, 2022
また、分からないところがあったら、すぐにメンターに質問することにより
- エラーが出てわからない
- あーやる気なくした
- やーめた!
を防ぐことができます。
やる気出ないなら、スキマ時間を使って学習を5分でも進めてみましょう
定時に終わる仕事をしていれば、平日「4時間位の勉強時間」を確保できます。
しかし、残業が多いと、学習時間を確保が難しいです。
そこでスキマ時間を使います。
スキマ時間の例
- 朝早めに起きて、会社近くのカフェで勉強する(1時間くらい)
- 電車の移動中にカリキュラムの復習(1時間くらい)
- お昼の時間は、同僚が居ないところに移動して、カリキュラムを進める(30分くらい)
- 仕事が終わったら、自宅に近いカフェで勉強する(1時間~2時間くらい)
スキマ時間、朝の時間を使うことで、「将来、人生を楽にするための」勉強時間を多く確保できます。
勉強ばかりで大変かもしれませんが、夢実現のためにここはがんばるところです!
耐えてしまえば、あとの人生が楽になります!

課題で分からなくなったら悩んで良いのは15分間まで!
課題を解いているとエラーが出てきて、解消できずに行き詰まることが多々あります。
エラーに関する調べごとすることになりますが、15分以上、時間を使うのはオススメしません。
なぜならば、筆者の経験上、15分が1時間、2時間とすぐに時間が膨れあがることが多いからです。他にできることがあれば、できることから進めます。
エラーが出て行き詰まった箇所については、エラー文だけメモっておいて、パソコンが利用できない電車の行き帰りなどで調べるのがオススメです。
また、お風呂、トイレなどちょっと気が抜けた瞬間に行き詰まったところを考えると、一瞬で解決策を急にひらめくことがあります。
それでも分からなかったら、メンターに遠慮せずに質問して解決するのがオススメです。
テックキャンプには、一緒に頑張っている仲間が居る!
モチベーションの維持には、自分だけで無く仲間の存在も重要です。
以下のツイートのように、あなたと同じ環境で頑張っている人がいます。
仕事をしながらのプログラミング学習になるのでそれなりに大変だと思いますが、明日からの半年間の学習を頑張っていきたいです。#テックキャンプ
— Spike23 (@ProCoffee23) May 5, 2023
自分以外にも頑張っている人がいることを知るだけでも、「あの人も頑張っているから、私も頑張ろう」というモチベーション維持に繋がります。
まとめ:無料カウンセリングで夢の一歩へ
今回は、転職を目指すのに働きながら受講できるかについてポイントを絞って解説しました。
ポイント
- テックキャンプには、働きながら受講している人がいる
- 学習時間は、一週間で30時間程度は必要
- スキマ時間を活用して少しでも進めよう
- つまづいたら悩まずにすぐに質問して解決して時間短縮
- 専属のトレーナがモチベーションの管理をしてくれる
引用:テックキャンプ公式より
以上のことから、働きながら、モチベーションを維持しながら受講が可能です。
働きながらの受講は決して楽では無いですが、スキマ時間、メンターの活用で、時間を短縮させることができます。
テックキャンプが気になったら次は、無料カウンセリングの参加です。例え、テックキャンプを利用しなかったとしても、エンジニア転職がどんなものかわかるので、気になったら、今すぐに行動してみてはいかがでしょうか?