テックキャンプが紹介する転職先に行ったら年収はどの程度になるの?

質問者
テックキャンプが紹介する転職先に行ったら、どの程度の年収になるの?

そのような疑問に、歴20年以上の現役ITエンジニアが回答します。

 かんたん結論

がんばってエンジニアに転職できても、年収が下がるのは嫌ですね。

テックキャンプが紹介する転職先を含め、未経験で転職した直後は、年収が下がる可能性はあります。

しかし、エンジニアの平均年収は、職業全体の平均年収に比べると、約100万円以上高いです。

その結果、転職後、(早くて)1年以上したら、年収が上がる可能性が高いです。

 

引用:テックキャンプ公式ページより

 

筆者
テックキャンプの独自の調査から、平均年収が144万円上がっているのがわかりますね。

この記事では、以下の目次の内容について解説します。

 

テックキャンプの転職先の年収はどの程度になるの?

テックキャンプ転職先の3つの会社で確認

2023/10/24現在、テックキャンプからの転職先(一部)は、以下の画像のとおりです。

そのうちの、有名なWEB系の自社サービス会社の3つの平均年収を調べてみました。

その結果が、以下のとおりです。

会社名 年収 調べた情報源
Money Forward(マネーフォワード) 647万円 求人ボックス
team Lab(チームラボ) 532万円 open work
NEWS PICKS(ニュースピクス) 699万円 転職ドラフト

※上記の年収は、未経験ではなく、入社(厳密にはエンジニアとしての経験)してから最低でも1年以上が目安になります。

 

ひねくれ小僧
上記の年収は、一握じゃないない?
先程挙げた3つ以外は、ものすごく低いってことはないのかい?

たしかに、高い年収を見せられても信じられないかもしれません。

そこで、求人ボックスにて、市場の年収を調べてみました。

その結果、以下の通りになりました。

WEBエンジニアの平均年収 549万円
職業全体の平均年収 400万程度

上記の詳細は、後述する「エンジニア市場価値から年収は上がる傾向にある」で取り上げます。

以上のことから、テックキャンプが紹介する転職先では、年収が上がる(転職後、最低でも1年以上経過後)傾向にあると言えます。

 

未経験だと年収はどの程度になるの?【体験談あり】

年収は、実務経験、仕事の成果、会社の売上など様々な要因で決まります。

ここでは、筆者の体験談にて語ります。

筆者は、受託開発会社、SES会社、自社開発会社の3つを経験してきました。

新卒で入社した会社(受託開発とSES)では、給料が20万円でした。

その後、転職などしてきましたが、未経験だと、どの形態の会社でも20万円前後になることがほとんどでした。

筆者
もらえる給料が20万前後を目安にすると、転職後の「あれ?給料が少ない」という精神的ダメージが少ないです。

エンジニアとしての経験が3年以上しても給料が上がらなかったら、そのときは、より条件(給料面、福利厚生面)がよいところに転職を考えればよいのです。

 

年収が下がるケースは?3つ解説

では、年収が下がるケースを考えてみましょう。

  • そもそも高い年収をもらっていた
  • 会社が儲かっていないケース
  • 未経験のうちは、安い給料になりがち

上記は一例です。

 そもそも高い年収をもらっていた

あなたの現在の職業で5年以上、お仕事をしていたら給料も高くなっていることが多いです。

その状態で、これまで経験したことが無いエンジニア職に行ったら、年収が落ちる可能性が高いです。

 会社が儲かっていないケース

給料は、会社の売上から出るものです。

その結果、会社そのものが稼いでいなければ、払うお金がないので、年収も低くなります。

転職の際、(もしできたら)転職を希望している会社の売上も確認したほうが良さそうです。

 未経験のうちは、安い給料になりがち

採用担当者は、未経験だと、本当にエンジニアとして働けるのかわかりません。

その結果、信頼も少ないため、給料が安くなる傾向があります。

ひねくれ小僧
こっちだって生活があるんだ。安月給なんてつらいぜ

たしかに、そう思うかもしれません。

筆者も、未経験分野の転職で、安い給料を提示されたときは、断ったこともありました。

しかし、未経験だと採用される会社が、経験者に比べて低いです。

筆者
未経験のうちは、年収の高さよりも実務経験を積む方に集中します。
経験がついてくると、あなたを欲しがる人が、市場にたくさん現れるので、年収も高くなります!

なお、どうしても年収を下げたくない人は、卒業後、エンジニア副業で経験を積む方法もあります。

詳しくは、「どうしても年収が下がるのは嫌ですよね【副業から転職を目指す道がある】」のところで解説します。

 

本章のまとめ

本章のまとめをしましょう。

  • エンジニアの平均年収は、他の職業の平均に比べて100万円以上高いです。
  • テックキャンプ卒業後、年収が上がるとしたら1〜3年が目安
  • 未経験のときは、年収は、今のお仕事よりも下がると思ったほうが精神的なダメージが少ないです。

    以上のことから、卒業したら年収があがるかどうかについては、

    「転職成功後、最低でも1年以上、経験積むことで年収が上がる可能性が高い」が答えになります。

     

    エンジニア市場価値から年収は上がる傾向にある

    これまでは、テックキャンプの転職先を例に年収が上がるか解説しました。

    ここでは、テックキャンプの転職に限らず、そもそもエンジニア(WEBエンジニア)になると年収があがるのかどうか解説します。

    結論から言うと、年収は上がる傾向にあります。

    WEBエンジニアの平均年収

    その他の平均年収
    出典:求人ボックス

    求人ボックスにて、職業別の平均年収を調べてみました(上記の画像)。

    その結果、職業全体の年収は、大体360万円、多く見積もって400万円になっています

    一方、これから目指すWEBエンジニアの平均年収は、549万円と他の職業に比べて高くになっています。

    転職直後は、年収は、今より下がるかもしれませんが、経験年数が1〜3年でみると増える可能性が高いです。

    筆者
    あなたがこれから目指すWEBエンジニアは、薬剤師よりも平均年収が高いのは驚きですね!

    テックキャンプ卒業してエンジニア転職できれば、転職後、1年以上したら現職よりも上がる可能性のほうが高いのです。

     

    どうしても年収が下がるのは嫌ですよね【副業から転職を目指す道がある】

    未経験のうちは、今のお仕事よりも年収が下がる傾向にあります。

    一人暮らしなら、多少の年収下がるのは許容されても、子供が居たら生活がきつくなるかもしれません。

    そこで、年収をどうしても下げたくない人におすすめな働き方があります。

    それは、副業としてエンジニア業務をすることです。

    質問者
    テックキャンプ卒業後にエンジニア副業?
    そんなことは可能なの?

    そのような不安な声が聞こえてきそうですが、大丈夫です!

    テックキャンプには、卒業後、以下のような副業サポートがあります。

    引用:テックキャンプ公式サイトより

     

    受講完了後、転職サポートはもちろんのこと、副業サポートも受けられます。

    その結果、転職コースを受講していて、あとから「まずは副業に挑戦したい」と思ったら副業に挑戦できるのです。

    副業サポートの内容は、以下の通りです

    • 案件を取るためのノウハウのレクチャがある。
    • 案件選びの方法、納品までの流れを経験者に相談することで学ぶことができる。
    • クライアント対応の方法を学べる

      「副業で稼ぐにはどうしたら良いの?わからない!仕事探すのもめんどうだからやめーた」を防ぎやすくなります。

      筆者
      副業の仕事を得るスキルは、今の仕事でも役立つ(お客さんとの折衝など)ので、無駄がありません!

      その結果、独学後、いきなり副業の仕事を探すよりも、仕事探しはもちろんのこと、お客さんへの納品前についても不安が軽減されます。

      本業しながら、副業の掛け持ちは簡単ではありませんが、

      • どうしても年収を下げたくない
      • 実務経験を少しでもつけてから転職したい

      ならば、副業でエンジニア業務をするのもありです。

       

      \副業サポートについて詳しく聞いてみよう!/

       

      まとめ:転職後、1から3年後に平均年収は100万円以上になる!

      引用:テックキャンプ公式ページより

      テックキャンプ卒業後、転職後1~3年したら平均年収が144万円アップしています。

      一方で、年収下がるのは嫌ですよね。もし、下がったとしても1年間は我慢です。

      どうしても年収を下げたくないなら、副業から初めて実務経験をつけて、転職に望む方法もあるので無駄がありません。

      39歳まで転職保証あり!

      テックキャンプ・転職コース
      無料カウンセリングはこちら!

      国の教育給付金の制度あり!
      受講後、料金が最大70%戻ってくる(限度56万円)

      最新情報をチェックしよう!
      >プログラミングスクール検索・比較表サイト

      プログラミングスクール検索・比較表サイト

      ワンクリック、さらに詳細に条件を指定してプログラミングスクールの検索ができます。さらに比較表により特徴を細かく比較できる!

      CTR IMG