テックキャンプ紹介の転職先でブラック企業に当たる可能性はある?

テックキャンプの受講を検討中
テックキャンプが紹介する転職先でブラック企業に当たる可能性はあるの?

そのような疑問に、歴20年以上の現役エンジニアがお答えします。

かんたん結論

結論は、テックキャンプの紹介で、ブラック企業に当たる可能性はかなり低いです。

その理由は、テックキャンプは、あなたに紹介する企業の労働環境が劣悪でないかチェックしているためです。

テックキャンプの紹介でブラック企業に当たる可能性は低い!4つの理由

では、テックキャンプの紹介でブラック企業に当たる可能性はあるのか?

結論は、ブラック企業に当たる可能性はかなり低くいです!

その根拠は以下のとおりです。

  1. テックキャンプ側で労働環境が劣悪ではないか事前にしっかりと確認を取っているから
  2. もし、テックキャンプがブラック企業ばかり紹介していたら、ネット上で炎上しているはず
  3. ブラック企業の大半は、人材紹介(テックキャンプ含む)を利用できるほどお金がない。
  4. ③の結果、ブラック企業は、ハローワークが出す求人(求人は無料で出せる)に多い。
    ちなみに、筆者もハローワーク求人のシステム会社に転職しましたが、「残業代未払い」「3ヶ月以内に半分以上がやめる」というとんでもないブラック企業を経験しました。

以上の4つの理由から、テックキャンプ紹介の求人ではブラック企業に当たる可能性は極めて低くなります

>テックキャンプ・今すぐ無料カウンセリングを申込む!

 

■「テックキャンプ側で労働環境が劣悪ではないか事前にしっかりと確認を取っている」の詳細

テックキャンプ公式FAQでは、以下のように回答しています。

Q:SESやブラックな会社にばかり転職を勧められませんか?

A:

特定の契約形態の企業ばかりご紹介するといったことはございません。
また、SESにネガティブな印象を受ける方もいらっしゃいますが、素晴らしいSES企業はたくさんあります。

テックキャンプが契約している企業に関しましては、SESに限らず労働環境が劣悪ではないか事前にしっかりと確認をしていますいわゆるブラックと呼ばれる企業は受講生の皆様に紹介しないように徹底しております。

あくまでもテックキャンプは、受講生の希望やキャリアパスに合わせた転職が実現するようサポートいたします。

しかし職歴や年齢によっては、ご希望に沿った職種への転職が難しいケースもございます(例:求人の母数が少ない自社開発企業の転職など)。そのようなケースの方へは、SESや受託開発の求人をご紹介する比率が高くなる可能性があります。予めご了承ください。

    出典:テックキャンプ・FAQより

    上記の回答から、労働環境が劣悪ではないか事前に確認していることがわかります。

    >テックキャンプ・今すぐ無料カウンセリングを申込む!

     

    テックキャンプ卒業後の転職・就職状況は?

    では、テックキャンプを卒業して、内定を取れた人はどんな感想を持っているのか取りあげます!

    筆者
    これからのエンジニアとしての働き方に希望を持っていることがわかりますね!

    さらに、テックキャンプ卒業生のインタビューも見てみましょう。

    テックキャンプ、卒業生のインタビュー

    引用:テックキャンプの卒業インタビューより

    筆者
    年収がアップした、働き方が改善したというような内容が多いですね

    以上のことからも、テックキャンプがブラック企業を紹介する可能性は、かなり低くなります!

    >テックキャンプ・今すぐ無料カウンセリングを申込む!

     

    まとめ

    今回は、テックキャンプの求人でブラック企業に行く可能性について解説しました。

    テックキャンプの紹介で、ブラック企業に当たる可能性はかなり低いです。
    その理由は、事前に業務環境をチェックしているからです。

    テックキャンプでは無料カウンセリングを実施中です。カウンセリングを受けることで、あなたに最適な転職方法やスキルアップの方向性が具体的にわかります。

    あなたが抱えたモヤモヤを解消したうえで、転職に向けた第一歩を踏み出すために、まずは無料カウンセリングを受けてみませんか?

     

    最新情報をチェックしよう!
    >プログラミングスクール検索・比較表サイト

    プログラミングスクール検索・比較表サイト

    ワンクリック、さらに詳細に条件を指定してプログラミングスクールの検索ができます。さらに比較表により特徴を細かく比較できる!

    CTR IMG