テックアカデミーのWeb制作実践コースは、少しWEBスキルを学んだ程度でも大丈夫?

Web制作実践コースは、少しHTML・CSS(WEBスキル)を触った程度の私でも学習速度についていけるの?

このような悩みに、WEBシステムの発注経験がある現役のエンジニアが回答します。

かんたん結論

Web制作実践コース(旧・フロントエンド副業コース)は、「HTML、CSS、JavaScript(※1)」を勉強したことがある人のコースになっています。

「HTML、CSS、JavaScript」を全く勉強したことがない人は、初心者向けの「はじめての副業」コースと合わせた「Web制作実践セット」コースを受講したほうが良いです。

※1・・・「HTML、CSS、JavaScript」の意味は、この記事の中で解説します。

コース名 オススメな方
Web制作実践コース 早く案件に挑戦したくて仕方がない方はこちら!
はじめての副業コース WEBサイトの基礎から学びたい方はこちらから!
Web制作実践セット 基礎からガッツリ学んで、案件挑戦までメンターにサポートしてほしい方はこちら!

 

筆者
これまで「HTML・CSS」を勉強したことがあるけど、Web制作実践コースの受講が心配。そんな方は、無料相談で相談して決めたほうが、安心して受講できますよ!

転職・副業について現役エンジニアに無料相談できる
だから、わからないを解消できる!

テックアカデミー
今すぐ無料相談を申し込む

いま相談すると、Amazonギフト券がもらえるチャンスあります!

 

目次

「Web制作実践コース」は、これまでWEBページを作ったことがないけど通えるの?

Web制作実践コースは、模擬案件に挑戦したあとに、実際の副業に挑戦します。その結果、プログラミングやWEBサイト(ホームページ)を作ったことがある人向けのコースになっています。

Web制作実践コースの受講に必要なスキルは以下の通りです。

語句 内容 習得難易度
JavaScript JavaScript (JS) は軽量で、インタープリター型プログラミング言語です。ウェブページでよく使用されるスクリプト言語としてよく使われます。JSを使うと、アニメーションさせたりすることができます。 ★★☆☆☆
HTML WEBページを表示するために使われる言語です。このページもHTML言語を使って表示しています。 ★☆☆☆☆
CSS HTMLで書いたWEBページにデザインを適用します。例えば、枠を描いたりできます。 ★☆☆☆☆
JQuery jQueryは、ウェブブラウザ用のJavaScriptコードをより容易に記述できるようにしたものです。例えば、idやclassなどに対して、簡単に選択できて処理を施すことができます。 ★★☆☆☆

 

もし、これまで自分でWEBサイトを作ったことが無い方は、初心者向けの「はじめての副業」コースの受講がオススメです。

また、「はじめての副業」コースと「Web制作実践」コースがセットになった、「Web制作実践セット」があります。初心者から始めて、実際の副業までメンターにサポートしてほしい場合に、おすすめのコースになっています。

コース名 オススメな方
Web制作実践コース 早く案件に挑戦したくて仕方がない方はこちら!
はじめての副業コース WEBサイトの基礎から学びたい方はこちらから!
Web制作実践セット 基礎からガッツリ学んで、案件挑戦までメンターにサポートしてほしい方はこちら!
筆者
どのコースを受講してよいか、わからない場合は、無料カウンセリングで疑問を解消してから受講したほうが確信を持って行動できますよ。

転職・副業について現役エンジニアに無料相談できる
だから、わからないを解消できる!

テックアカデミー
今すぐ無料相談を申し込む

いま相談すると、Amazonギフト券がもらえるチャンスあります!

テックアカデミー「Web制作実践コース」の特徴は?

「Web制作実践コース」のカリキュラムについて解説します。

カリキュラムには以下のものがあります。

  • 模擬案件のサイト制作
  • ポートフォリオ作成
  • 一通り、カリキュラムが終わったら実際の案件に挑戦する

    模擬案件のサイト制作

    企業向けのWEBサイトを作ります。

    練習案件とはいえ、実践に沿ったものになるので、ここで実力をつけて実案件にトライしていきましょう!

    ポートフォリオ制作

    副業でお仕事をゲットするためには、自分のスキルを証明する必要があります。証明の手段として必要になってくるのが、ポートフォリオです。

    テックアカデミーでは、ポートフォリオを作る時間が設けてあるので、わからなくなったらメンターに質問できるので安心ですね!

    カリキュラム修了後、すぐに副業として仕事(案件)できる【1件目の仕事獲得率100%】

    テックアカデミー・Web制作実践のカリキュラムが終わると、実力テスト合格後、「テックアカデミーワークス」という、未経験から実際にお仕事を頂ける仕組みがあります。

    その結果、1件目の仕事獲得率100%保証を実現しています。

    だから、実務経験を確実に手に入れることができるのです!

    出典:テックアカデミーワークス

    Web制作実践コースは、一通りの学習が終わったら、“受講コースの中で”実際の案件に挑戦します

    案件の取り込み中にわからないところが出てきたらメンターに質問できるので安心ですね。

     

    https://twitter.com/mikanxmmmi/status/1482262024080011267?s=20&t=x29QlRc7orxqA9uT8T-80g

     

    テックアカデミーを利用しない場合、最初の案件を取るのは、ライバルも多く(転職ほどではないですが)難しいのが現状です。

    そんなとき、Web制作実践コースのメンターのサポートは、非常に大事になります

    POINT

    WEBサイト製作などの技術系の仕事は、実務経験が非常に大事です!

    その理由は、発注者は、経験がないと高いお金であなたに発注しないからです。

    まずは、報酬金額よりも実務を経験することを優先させましょう!

    筆者
    テックアカデミーの副業コースは、実案件を通して「実務経験を積める」のが最大のメリットです。これで、卒業したら「仕事がない、実務経験が積めない!」を防げますね。

    >>「Web制作実践コース」の申し込みはこちらから!

     

    「Web制作実践コース」がオススメな方

    その1:案件こなしているとき困ったら現役エンジニアのサポートを受けたい

    WEBページを作成する案件をこなしていると、

    「あれ?思ったように画面に表示されないぞ。困ったな・・・ HTMLCSSの書き方の問題かな?」とわからなくなることがあります。

    このような問題に遭遇したら、自分で調べることになるのですが、時間が掛かることがほとんどです。特に、納期前だとかなり焦ります(経験談)。

    そんなときに、現役エンジニアのサポートは大変役立ちます。

    エンジニアのサポートで、1日以上掛かる問題も、数分で解決することもあります。

    案件に慣れないうちは、サポートがあるとかなり助かりますね。

    納期までに仕事が終わらなかったとき、クライアントの信用を失ってしまうので、それを防ぐ意味でもメンターのサポートは大事です。

    発注者からのアドバイス

    Q:納期に間に合わなかったら絶対にやばいの?

    A:結論、絶対にやばいとは言い切れません。もし納期に間に合わなそうだったら事前に言っていただければ、調整が可能です(発注者による)。

    いずれにしても、納期に間に合わなそうだったら、その時点で、クライアント(発注者)と相談しましょう。

    その2:自分で勉強を進めることができる方

    テックアカデミーのコースは、学校の授業のように、先生が教壇に出てきて教えてくれるものではありません。テックアカデミーオリジナルの教科書を自分で読み、与えられた課題を解いていくものです。そのため、自分から勉強を進めていく必要があります。

    メンターが学習や案件のサポートしてくれるとはいえ、自分自身で行動する必要があります。

    言い方を変えれば、「自分のペースで進めることができる」ともいえるので、周りのペースではなく、自分のペースで学びたい人にはオススメのコースです

    その3:新しい技術やノウハウを身に付けるのが苦痛では無い

    テックアカデミーで学ぶ技術は、案件を取り組むのに必要最低限のものです。

    技術は、日々進歩しているので、テックアカデミーを卒業したあとも、常に新しいことを取り込む必要があります。

    最近は、勉強会が各地で行われているので、一人で勉強するのが億劫なら参加をおすすめします。

    気分転換に参加してみると、他のデザイナやエンジニアと交流ができて楽しいですよ。

    「Web制作実践コース」及びWEBサイト制作の副業をオススメしない方

    その1:簡単に儲ける手段を探している方

    テックアカデミーで学べるWEBサイト制作の副業は、楽して稼げるものではありません。

    ライバルに勝つために、新しい技術の習得など日々勉強が必要です。

    そのため、数日で数万円以上稼ぎたいと思って挑戦するのはおすすめしません。

    誰でもできないからこそ、希少価値があがり、市場価値が上がります。
    誰でもできる仕事よりも単価が上がります。

    その2:自分からヘルプを出すことができない

    わからないところが出てきたとき、テックアカデミーのコース、および、副業は自分から助けを求めないと、だれも助けてくれません。

    メンターが「調子どう?わからないところがあったら聞いてね」と声をかけてくれないため、恥ずかしがらずに自分から声をかける必要があります。

    また実際の案件を進めるのに当たっても、計画が遅れそうになったらクライアントと相談するなどのヘルプを出す必要があります。

    だからこそ、誰かに助けを求めることは、恥ずかしいことではありません。エンジニア歴10年以上の筆者も、困ったらわかる人に聞くなどして対処しています。

    その3:学校のように講師が教えてくれる授業形式を望んでいる

    「自分で勉強を進めることができる方」の裏返しになりますが、テックアカデミーのコースは、講師が一方的に技術を教えてくれるものではありません。

    テックアカデミーは、教科書は用意してくれますが、自分で新しいことを吸収する必要があります。

    本格的に案件をこなすことになったら、常に自分でスキルを身に付ける必要があります。
    長い目で見たら、今のうちに自分で吸収することを学んでおいた方が、あとあと役立ちます。

     

    【一般的な相場】副業で月にどのくらい稼げるの?

    WEBサイト製作未経験の場合は5万円程度

    Web制作実践コースが終わった程度だと、月にどの程度稼げるの?
    これまでWEBサイト制作の案件をこなしたことがない場合は、多く見積もって5万円程度になります。

     

    案件を取る方法の一例として、クラウドワークスなどのクラウドソーシングを利用する方法があります。

    クラウドワークスの案件の一例を見てみましょう。

    出典:クラウドワークスの案件例

     

    その結果、5万円程度で受注できることがわかります。

    クラウドソーシングを利用するデメリットは、直接クライアントに営業するより報酬単価が安くなることですが、メリットとしては、未経験から携われる案件がたくさんあることです。

     

    1年以上経験を積んだら単価50万円以上狙える

    1年以上の実務経験を積むと、受注出来る単価も高くなってきます。

     

    以下もクラウドワークスの例ですが、単価が50万円になっています。

    出典:クラウドワークスの案件例

    稼ぐ人は、月に100万円を超える方もいます。

     

    その結果、副業では案件をこなす程、単価があがってくるので報酬に上限がありません

    >>「Web制作実践コース」の詳細はこちらから!

     

    テックアカデミーワークスなら初めての案件で1万円〜5万円の収入ゲット

    テックアカデミーには、「テックアカデミーワークス」という、未経験から実際にお仕事を頂ける仕組みがあります。

     

    出典:テックアカデミーワークス公式サイト

     

    上記の例は、テックアカデミーワークスが公開している実際の案件です。

    報酬が1万円〜5万円ほどになっていることがわかります。

    なお、上記の料金は、「メンターのサポートがあった」場合の料金です。

    メンターのサポートなしの場合は、報酬額が1.6倍になります。

     

    筆者
    最初は報酬額が少ないかもですが、メンターがサポートしてくれるから安心して副業に挑戦できますね!

     

    >>「Web制作実践コース」の申し込みはこちらから!

     

    よくある質問に回答します

    40代以上の受講生はいるの?【居ます】

    悩みあり
    プログラミングスクールだと20代が多いイメージがあるけど、40代以上だと浮いたりしないか不安だな。

    テックアカデミーは、20代〜60代と幅広い年代の方が、利用しています。たしかに、20代、30代に比べたら少なくなりますが、年齢関係なく副業など挑戦されています。その結果、年齢が高いからと言って、あなただけ浮くことはないです

    副業から本業にすることは可能?【可能です!】

    テックアカデミーのメンターさんが、「副業から本業にできる」と言っていただけると、安心ですね!

    筆者の知り合いにも、40代後半から、未経験からフリーランスになった方もいました。

    筆者
    今回の例は40代ですが、副業や本業(フリーランス)は、成果物をお客さんに提出できれば良いので、年齢は関係なしです!

    40代からプログラミング(WEB制作)は遅い?

    筆者が、IT勉強会に参加したときは、60代からプログラミングに挑戦される方もいました。

    40代からプログラミングと聞くと難しいイメージがありますよね。プログラミングは、資格試験のように暗記の必要がありません。わからないところが出てきたら、その都度、調べて学習してなれていく感じです。

    その結果、最初はわからないことばかりで、大変ですが、徐々になれていくので、遅くないです。

    筆者
    プログラミングは、車の運転のように、運転してなれていく感じです。

     

    まとめ:副業人口が増える前に行動しよう!

    副業は政府でも推進される動きがあり、副業している人も徐々に増えて来ています。

    また、テックアカデミーを運営するキラメックス株式会社の記事によると「テックアカデミーワークスの月間登録者数が約3倍になっている」という情報があります。

    キラメックス株式会社 - KiRAMEX

     

    ということは、今後はテックアカデミーワークスを使った副業の機会が減る可能性があります。

    「もっと早く挑戦しておけばよかった」と後悔しないためにも、気になったらすぐに行動しましょう!

    WEBサイト製作未経験の場合は、月に5万円程度の収入が発生すれば良い方ですが、実力がついてくればそれ以上の金額で受注も可能になります。

    スキルをつけてしまえば、定年や年齢関係なくお仕事ができるので、今から身に付けておいた方が、この先の人生が楽になります。

    コース名 オススメな方
    Web制作実践コース 早く案件に挑戦したくて仕方がない方はこちら!
    はじめての副業コース WEBサイトの基礎から学びたい方はこちらから!
    Web制作実践セット 基礎からガッツリ学んで、案件挑戦までメンターにサポートしてほしい方はこちら!

     

    最新情報をチェックしよう!
    >プログラミングスクール検索・比較表サイト

    プログラミングスクール検索・比較表サイト

    ワンクリック、さらに詳細に条件を指定してプログラミングスクールの検索ができます。さらに比較表により特徴を細かく比較できる!

    CTR IMG