30・40代の転職でテックアカデミーは役立つの?メリット・デメリットについても解説します

40代のエンジニア志望
30代以上の転職志望でテックアカデミーが役立つ部分はどこだろう?

このような疑問に、採用担当も経験している現役のエンジニアが回答します。

 

テックアカデミーが役立つ方は以下の通り!

 

  • 30代以上でテックアカデミーに行くメリット(役立つ部分)
  • 30代以上テックアカデミーに行くデメリット

 

30・40代で「転職できる、できない」だけに答えるとしたら、「転職できる」といえます。

\現役エンジニアにオンラインで気軽にプログラミング学習や転職について相談できる/

テックアカデミー・無料キャリアカウンセリング

 

30・40代がテックアカデミーに行くメリット

テックアカデミーに行くメリットについて解説します。

 

現役のエンジニアがメンターが教える!モチベーションの維持につながる

テックアカデミーのメンター(講師)は、全員、実務経験を積んでいる現役のエンジニアです。

その結果、実務を良く知っているエンジニアが教えてくれます。

現役のエンジニアのため、質問したら直ぐに答えが返ってくるメリットがあります。

質問者
「質問したら直ぐに答えが返ってくる」って当たり前のことじゃないの?
回答者
プログラミングスクールによっては、スクール卒業生や大学生がメンターをやっているケースもあります。その場合、少しでも突っ込んだ質問をすると「調べてあとで回答します」と直ぐに答えが返ってこないことがありますよ。その結果、答えがわかるまで数時間待つこともあるようです
回答者
テックアカデミーは、エンジニアの経験者のみしかメンターになれないので安心感がありますね。メンター応募者から実際にメンターになれるのは、たったの10%ですよ!だからかなり厳選されています。

わからないことがあったら、質問できる環境は、挫折防止(独学だとエラーの多発などで挫折しやすい)に繋がります。

30代以上になると、仕事やプライベートも忙しくなるから、挫折防止の環境は必要です。

 

メンターの評判を調べてみると「まずはググってみましょう」と突き返されるケースもあるようです。たしかに、「お金払っているんだから早く答えください!」と言いたくなりますよね。

それは愛の鞭だと思って、言われたとおりにやってみましょう。

 

実業務に入ると自分で調べることがほとんどです。

先輩社員などにプログラミングの質問ができなくなります。

筆者も、自社開発会社でエンジニアの新入社員のサポートをしますが、ほとんどのケースでは自分で調べることを教えます。

時間が無いときは、「自分で調べて解決」と突っぱねることもあります。

 

回答者
「わからなかったらググれ!」は、冷たい対応のように見えるけど、実務についてからのことを考えると、自分で調べる癖はつけておいたほうが良いですね!

カリキュラムが決まっている

30代になってくると、仕事だけではなく、プライベートも忙しいことがほとんどです。

独学だと、「何から学んでいいか」で悩むことが多いです。

特に子供がいるケースだと、さらに自由な時間がなくなるので、できるだけ勉強時間を減らしたいものです。

テックアカデミーには、30個以上のコースが存在します。

WEB開発、ゲーム開発、スマホアプリ開発、AI開発など様々です。

だから学びたい内容がほぼある状態です。

テックアカデミーは、効率的に学べるようにカリキュラムが組まれているので、短い時間で、転職に必要な最低限な知識を学べます。

※何を学べばよいかわからないときは無料カウンセリングにて、現役のエンジニアがアドバイスしてくれます。」

\現役エンジニアにオンラインで気軽にプログラミング学習や転職について相談できる/

テックアカデミー・無料キャリアカウンセリング

 

32歳以下ならエンジニア転職保証コースを受講できる。

あなたの年齢が32歳以下であるなら、転職失敗したら受講料全額返金してくれるンジニア転職保証コースがおすすめです。

Javaを使ったWEB開発、さらに、AI開発の基礎まで学べるようになっているので、お得と言えます。

詳しいことはいかにまとめました。

32歳以下限定!テックアカデミー エンジニア転職保証コース(PRO)の特徴について解説します

他のスクールよりも少額

テックアカデミーは、10万円台(受講期間4週間の場合)から受講できます。

他のスクールでは、30万円以上かかることもあるためリーズナブルな価格と言えます。

まとまったお金がない人向けに分割払いもあります。

分割払いについては、以下の記事にまとめたので確認してみてください。

関連記事

  受講料を分割払いしたらどのくらい支払う必要があるの? 上記のような疑問に現役のエンジニアがお答えします。   この記事では、支払い方法を解説したあとに、31コースにおいて分割払いのシミ[…]

 

転職サポートがある

テックアカデミーには、年齢制限無しの転職サポート(転職保証ではないので注意!)があります。

転職サポートを利用すると、学習状況、プロフィールから求人が届くようになります。テックアカデミーにある求人は「未経験OK」なところしかないため、自分で1から開始するよりは、楽に進められるといえます。

 

注意点:

筆者も30代のときに、プログラミングスクールの転職サポートを利用して転職(再就職)活動をしました。

そこの頃は、リーマン・ブラザーズの破綻による大不況のときでした。大不況も重なり、紹介された求人は、5社くらいしかなかったです。20代だったらもっと多くの求人があったと思います。

最終的に再就職(JAVAを利用したWEBシステム開発)は、ハローワークで見つけることができます。

 

そのことを考えると、30代、40代の転職活動は、20代に比べて苦労することは確かです。

採用する立場から見ても、若い人を採用したいと思うのが本音です。

よって、テックアカデミーを使うのだけではなく他の転職サイトに登録するなどしてできるだけ多くの企業を受けてチャンスを見つけます。

サービス名
公開の求人数 5,000件以上 ITエンジニア全体で35695件
ITエンジニア未経験で4000件
ITエンジニア全体で1万件以上
ITエンジニア未経験で600件以上
2500件以上
利用対象 IT特化 全職種 全職種 ゲーム特化
特徴 ✓IT専門のエージェントが対応
✓転職成功すると年収200万円以上の大幅アップがある
✓転職エージェントが伴走
✓求人数が多い
✓誰もが知る転職サービス
✓経歴を登録しておくとオファーが来る
✓ゲーム転職に強い
✓有名ゲーム会社との取引が多い
公式サイト レバテックキャリア リクルートエージェント リクナビネクスト シリコンスタジオ

 

年代別に転職成功までのフローを纏めました。以下もも参考に!

 

関連記事

  40代のエンジニア志望 テックアカデミーで勉強したら正社員のエンジニアに転職できるかな? 年齢的にかなり厳しいことはわかっているけど、最後の挑戦でエンジニアになりたいと思うんだ。   こ[…]

 

関連記事

  30代のエンジニア志望 事務職だけど人間関係で疲れてしまったんだ。今からでも人と少しでも関わる時間を減らせるエンジニアになりたいと思うんだけど間に合うの?   このような疑問に現役のエンジ[…]

 

テックアカデミーに行くデメリット

目の前に仲間がいない

テックアカデミーの講座は、全てオンラインです。

他のスクールのように「チーム開発」のカリキュラムがないため、メンター以外の人(同じ講座を学んでいる同期)と話す機会がありません。よって、目の前に同期がいる環境がないと”絶対に”頑張れない人には、向いていないと言えます。

 

解決策:ツイッターを利用して仲間づくり

問題を抱えている
ツイッターには、以下のようにいま頑張っている同期がたくさんいます。どうしても仲間がほしいなら、その人達をフォローするなどして交流を深める方法があります。

 

※もし表示されない場合は、ブラウザーの再読み込みを試してみてください。

返金保証がない!無料体験で見極めよう!

テックアカデミーには他のスクールのように返金保証がありません。

その結果、自分に合わなかったとしても返金されません。

対策として、テックアカデミーには無料体験があるのでそれを使って自分に合うか見極めましょう。

\一週間もプログラミング、メンタリング体験ができる!/

悩むくらいなら無料体験してみよう!テックアカデミーはこちら!

 

まとめ

今回は、30・40代でテックアカデミーに行く、メリット・デメリットについて書きました。

年齢が上がるほど、未経験からのエンジニア転職が難しくなります。

ほんの少しでも「エンジニア転職」でモヤモヤしているなら、まずは、無料体験、無料カウンセリングを受けてみましょう!

いまのモヤモヤがきっと晴れると思います!

 

\現役エンジニアにオンラインで気軽にプログラミング学習や転職について相談できる/

テックアカデミー・無料キャリアカウンセリング

\一週間もプログラミング、メンタリング体験ができる!/

悩むくらいなら無料体験してみよう!テックアカデミーはこちら!

 

最新情報をチェックしよう!
>プログラミングスクール検索・比較表サイト

プログラミングスクール検索・比較表サイト

ワンクリック、さらに詳細に条件を指定してプログラミングスクールの検索ができます。さらに比較表により特徴を細かく比較できる!

CTR IMG