【他社と比較】テックキャンプ・エンジニア転職コースのデメリットは?入会直前の悩みを解消します

悩みあり
テックキャンプのエンジニア転職コースは、39歳まで転職保証が使えて、グループ学習がモチベーション維持に繋がりそうだ。ほぼ、受講を決めているけど、本当に申し込んで良いの?
悩みあり
入会後、後悔しないためにデメリットや批判的な意見も聞いた上で検討したいな。

というわけで、歴20年の現役エンジニアが

テックキャンプのエンジニア転職コースの受講は、デメリット・批判的な意見も聞いた上で判断したい

というお悩みにお答えします。

 かんたん結論

  • 他社と比較した受講するデメリット
    • 学べる内容は、Web開発スキルのみでAIやスマホアプリ開発まで学びたい人には向かない
    • 転職コースの分割払いの金利(手数料)が、自社ローンのため若干高め
    • 40歳以上は転職サポートが受けられない
  • 他社と比較した受講するメリット
    • カリキュラム開始から同期と一緒に学ぶ(グループ学習)ため、仲間ができやすい。
    • 転職コースの分割払いの審査が、自社ローンのため通りやすい
    • 39歳まで転職保証(※)があるから30代の転職にも自信がある
    • 給付金制度を利用で、受講後、最大56万円分の受講料が戻ってきてお得
筆者
上記に取り上げたデメリットはありますが、勉強仲間を作りたい、30代にはオススメですね!

転職保証とは

転職保証とは、一生懸命頑張っても転職できなかったときに、支払ったお金が返金される制度です。

 

エンジニア転職コースを受講するデメリット・メリットは?

悩みあり
エンジニア転職コース入会する前に、デメリットや批判的な意見も知っておきたいな。
エンジニア転職コースの受講は、それなりにお金がかかりますよね。

この章では、他スクールと比較したときのエンジニア転職コースのデメリット・メリットについて取り上げます。エンジニア転職コースの受講判断に利用してくださいね。

 

かんたん概要

 かんたん比較

テックキャンプ
エンジニア転職コース
DMM WEBCAM
転職特化コース
テックアカデミー
転職保証コース
侍エンジニア
転職保証コース
料金面 △ 657,800円〜 × 690,800円~ ○ 547,800円 ◎473,000〜
最大56万円が戻る
給付金制度
○ コースによって利用可否がある ×
学習期間 10週間~ 12週間~ 16週間 16週間~
メンター 現役ではないメンターもいる 現役エンジニア 現役エンジニア 現役エンジニア
学べる内容 Web開発技術 Web開発技術、AI Web開発技術、AI AWSインフラ、WEB開発技術
※ここで言うAWSとはサーバー構築のスキルのこと。
同期との交流 ◎同じ時間に一緒に学ぶグループ学習 ◎チーム開発がある ×なし ×なし
主に学ぶ言語 HTML,CSS,JavaScript,Rubyなど HTML,CSS,JavaScript,Rubyなど HTML,CSS,JavaScript,Java, AWS(資格取得内容:AWSクラウドプラクティショナー、AWSソリューションアーキテクト)、PHP,Ruby
転職保証の利用年齢 39歳まで 29歳まで 32歳まで 31歳まで
学習後転職サポート ◎求人案内、面接対策、書類添削あり ◎求人案内、面接対策、書類添削あり ◎求人案内、面接対策、書類添削あり ◎求人案内、面接対策、書類添削あり
公式サイトへのリンク 無料カウンセリング 無料カウンセリング 無料カウンセリング 無料カウンセリング
特記事項 ・分割払いの金利が高い
・質問は教科書の内容のみ
エキスパートコースの場合は、オーダーメイドカリキュラムなのでスマホアプリ、ゲーム開発も学べる

 

上記の内容から、39歳まで転職保証があることから、30代のエンジニア転職に自信があることがわかります。

また、給付金制度を利用で、受講後、最大で56万円のキャッシュバックがあるため料金面でもお得に受講できます。お得に受講できる反面、私にテックキャンプは合うの?

デメリットを知った上で、受講するか決めたいという悩みにお答えします。

 

他スクールとの比較したデメリットは?【対策あり】

他スクールとの比較したデメリットを取り上げます。

 

  1. AIやスマホ開発といった、Web開発以外の技術を学ぶことができない
  2. 分割払いの金利(手数料)が、自社ローンのため高め
  3. 受講料が高め
  4. 質問できる内容がカリキュラムの中にあるもののみ
  5. ポートフォリオ制作については、質問できない
  6. 40歳以上は、転職サポートを利用できない

 

①:AIやスマホ開発といった、Web開発以外の技術を学ぶことができない

大前提として、WEB系の企業に転職が目標であれば、テックキャンプ・エンジニア転職のカリキュラムで十分です。その理由は、エンジニア転職で学ぶ内容は、転職に最低限必要なスキルを網羅できるためです。

 

回答します
たしかに、転職成功率98%の実績があるのも納得ですね。

 

しかし、AI、スマホアプリ開発といった、WEB以外の開発が多い企業だとテックキャンプのエンジニア転職コースの内容だけでは足りない可能性があります。

たとえば、AI開発であれば、プログラミング言語Python、機械学習(AI)に関する知識の習得も必須になります。

スマホのアプリ開発ならば、swift(主にiPhoneアプリの開発に使われる言語)などの修得も必要です。

 

このように、WEBアプリ以外のスキルを身に付けようとすると、テックキャンプの転職コースのカリキュラムでは対応できません。

 

悩みあり
WEBだけで無くAIのスキルを身に付けたい

そのような方には、WEB開発技術+AIが学べる以下のスクールもオススメです。

 

 

悩みあり
WEBと連携したスマホアプリの開発をしたいな・・・。

上記のように、スマホアプリとWEBサーバーを連携したアプリを開発したいという希望があったとします。

そのような場合は、侍エンジニアのオーダーメイドカリキュラムを利用して、WEB開発スキルとスマホアプリ開発スキルを学ぶと実現できますね。

>> オーダーメイドカリキュラムが特徴の侍エンジニア

 

気になったら、上記のスクールについても無料カウンセリングを受講(スクール名のリンクから無料カウンセリングの申し込みに進めます)した上で、どのスクールが自分に合うか比較・検討してみてはいかがでしょうか?

 

②:分割払いの金利(手数料)が19.8%と高い

テックキャンプは、分割払いにクレジットカードが利用できません。

テックキャンプの分割払いは、自社ローン(テックキャンプが運用しているローン制度)方式のため、金利が19.8%と消費者金融よりも高くなっています。

一方で、審査はテックキャンプが行うため、消費者金融よりも審査が通りやすいというメリットがあります。

その結果、仕事をすでにやめているなど、カードが作れないなどの問題が合ったとしても、テックキャンプを利用してすぐに勉強をスタートできるメリットがあります。

分割払いの審査については以下の記事に詳細をまとめたので、時間がある方は確認してみてくださいね。

関連記事

以下のような疑問にお答えします 分割払いは可能なの? 分割払いできたら、支払い回数ごとの金利(手数料)、総支払額はどのように変わるの? エンジニア転職コースの支払い方法も確認しておきたいな。 […]

 

③:受講料が高め

他のスクールと比べて受講料が高く設定されています。

その理由は、グループ学習(メンター同伴)を取り入れているためです。

しかし、一昨年の10月辺りから、テックキャンプは、給付金制度が利用できるようになりました。正社員として2年以上働いている(一度、給付金を受け取っている場合は3年以上)方は、給付金を受け取れる対象になるため、給付金の利用を検討してみてはいかがでしょうか?

筆者
学習中、メンターも稼働するためスクールの運用コストもかかってしまうんですね。
でも、給付金の利用で、受講後、最大で56万円戻ってくるのでオススメですね。

 

④:質問できる内容がカリキュラムの中にあるもののみ

筆者が一緒に働いている同僚には、テックキャンプ卒業生がいます。

同僚にテックキャンプの様子を聞いてみたらこんな事を言っていました。

 

同僚
テックキャンプは、もしメンターでもわからないことが出てきたら、あとで調べて回答してくれていました。でも、カリキュラム(教科書)に載っていない内容は、質問できないんですよね・・・

 

たとえば、ポートフォリオなどで教科書に載っていないライブラリー(開発を楽にしてくれる道具みたいなモノ)を使おうとしても、ライブラリーの導入で詰まったら誰も助けてくれない状態になります。ライブラリーの導入は、ライブラリーのバージョンなどでエラーが多発して先に進めないことが良くあります。

このような事態が起きたときには、自分で解消する必要があります。

 

⑤:ポートフォリオ制作については、質問できない

テックキャンプには、オリジナルのポートフォリオを作る時間は設けられています。その結果、カリキュラムが終わったあとは、ポートフォリオという武器がある状態で転職活動を開始できます。

しかし、ポートフォリ制作ではメンターに質問できないようになっています。

「サポートがなかったらスクールの意味がない」という声もあるようですが、転職後は、なにか問題が起きたら自分で解決することが求められます。

採用する側から見たら、ポートフォリオについて質問できない状態を以下のように前向きに捉えるでしょう。

質問できない環境でポートフォリオを作った

すくなくとも自分で解決して制作した

もし、一緒に働くことになっても、問題は自分で解決してくれそうだ。

 

筆者
上記の内容から「ポートフォリオの質問ができない」は、転職した後を考えると前向きに捉えることができますね。

 

 

⑥:40歳以上は、転職サポートを利用できない

テックキャンプのエンジニア転職コースは、

  • 39歳まで転職保証を利用できる
  • 転職成功率98%
  • モチベーションの維持を徹底するため、グループ学習を取り入れている。

という大きな強みがあります。

その結果、39歳以下までならば、行く価値は大いにあります。

しかし、転職サポートは以下のように、40歳以上は対象外です。

Q:30歳を超えていても、利用することはできますか?

A:はい、可能です。30歳を超えると未経験から転職するハードルは上がると言われていますが、テックキャンプでは30歳以上の方も多数の転職実績がございます。

※就労支援をご利用いただくには条件がございます(40歳未満であること、日本語での日常会話と基本的な読み書きが可能であること)。

出典:テックキャンプ・FAQより

その結果、エンジニア転職コースを利用できても、転職サポートが無いため、エンジニア転職コースの受講をおすすめできません。

40歳以上の転職サポートがあるのは、侍エンジニアのみになります。気になる方は、以下の記事を参考にしてください。

関連記事

40代のエンジニア志望 最近、40代の未経験からエンジニア転職できた事例を見かけるよね? 今からテックキャンプに行けば、転職成功する? 上記の疑問に、自社開発会社でエンジニアの採用担当をしている筆者が回答します。 […]

テックキャンプ・40代からの転職

 

他スクールとの比較したメリットは?

デメリットに続いてメリットを取り上げます。

  1. 転職保証は39歳まで利用できる
  2. グループ学習ができるのでモチベーションが続く
  3. 給付金制度を利用できる

①:転職保証は39歳まで利用できる

テックキャンプエンジニア転職は 39歳まで転職保証を利用することができます

その結果、30歳以上であっても転職させる自信があることを伺えます。

39歳まで転職保証できるスクールは、筆者が知る限りではテックキャンプのみです!

 

■転職保証コースとは?

受講終了後に転職が決まらなかったときに、受講料を全額返金する返金保証のことです。

全額返金される条件は、受講時期によって変わることがあるので、無料カウンセリングで必ず条件を確認してください!

 

②:グループ学習でモチベーションを継続できる

グループ学習は、以下のように進めていきます。

出典:テックキャンプ・エンジニア転職

 

これを1サイクルとしてメリハリのある学習を行います。

学習したあとは、必ずアウトプット(学んだ内容を誰かに伝える)の時間が設けられているので、学んだ知識を定着させるメリットがあります。

アウトプットは、オンライン学習の課題である「怠慢」や「孤独」という問題が解消されるので、モチベーションの維持に繋がります。

 

回答します
孤独感が無いのは、スキルを身につける上で大事ですよね。

 

③:給付金制度を利用できる

テックキャンプ・エンジニア転職コースは、国から給付金を受け取れる対象になりました。

その結果、受講終了後に最大で給付金56万円受け取ることができます。

 

給付金の条件については、以下の記事にまとめたので時間がある人は確認してみてくださいね。

関連記事

以下の5つの疑問に対してお答えします 給付金(専門実践教育訓練)を受け取れるコースはどれだろう? 給付金を受け取れたら実質どのくらいの金額で受講できるの? 受け取るための条件は? 仕事やめてい[…]

テックキャンプ・給付金の条件

 

そもそもエンジニア転職コースはどんな特徴があるの?

Product Image

 

テックキャンプの特徴

 

  • テックキャンプは、Youtuberのマコなり社長が運営するプログラミングスクール
  • 転職成功率は、なんと98%という驚愕の数字!
  • 受講生1人に対して3人のスタッフが、入会から転職活動までサポート!だから挫折防止につながる!(エンジニア転職コース)
  • いつでも講師(メンター)に質問し放題でわからないことをすぐに解消できます。
  • 受講生同士の交流もオンラインで行っているので挫折しづらい。
  • 一人ひとり学習時間の管理をしているため、一人であってもサボりにくい!
  • ツイッター上でも受講生が、学習の進捗をツイートしていることが多く、同士を見つけやすい!

 

 

テックキャンプ エンジニア転職(短期集中スタイル)の特徴

主な学習内容 WEB開発
受講形式 オンライン  自主形式
学べるスキル(言語) AWS DB操作(SQL) Git Heroku CSS HTML Ruby on Rails 
主な特徴 メンタリングありモチベーションが続く 無料カウンセリング 返金保証 転職サポートあり転職保証 転職成功率98%
受講期間めやす 10週間~
料金めやす ¥657,800~
質問・メンタリングなど ■エンジニア転職コース
毎日10:00〜22:00までオンラインで講師に質問ができる。

 

よくある質問に回答します

入会後、「思っていたものと違っていたら」【返金制度を利用しましょう】

入会後、「思っていたものと違っていた」と感じることもあるかもしれません。でも、安心してください!

忙しい人のために結論を言ってしまうと…

 

 かんたん結論

申し込み後、学習開始後14日以内であれば、返金保証を利用できます。

返金保証を申し出ることにより、払い込んだお金を全額返金してくれます。

その結果、入会後に「やっぱり、なにか違うな。自分に合わない」となったときの救済処置になります。

また、返金後に「やっぱりテックキャンプがいい!」となったときは、再入会(返金保証は利用できません)も可能です。

 

まとめ:テックキャンプのエンジニア転職をオススメする人、しない人

今回は、テックキャンプの入会を検討している人向けにデメリット・批判的な意見を中心に取り上げました。

デメリット、メリットを考慮した結果、テックキャンプをオススメする人、しない人は以下のとおりです。

 

  • 40歳以上の方
    理由は、カリキュラムが終わっても転職サポート受けることができないため。
  • ポートフォリオの制作についてもメンターのサポートが欲しい
    自分オリジナルのポートフォリオ作成中には、メンターに質問ができないため。
  • WEB開発だけでなくAIも学びたい
    WEB開発の企業が対象のため
  • 学習のための時間を確保できない
    受講期間中に、メンターを使い倒して吸収できるスキルを身に付けないとお金が勿体ない

 

  • 30代の方
    39歳まで転職保障を利用することができる
  • 同期がいる環境で学びたい
    自分一人で勉強するよりも同期がいた方がモチベーションある人にとってはおすすめです
  • 集中的に学びたい
  • 給付金制度を利用して学習したい人
    給付金料して 受講すると実質30万円台で受講することができます。
    その結果、料金が高いというデメリットも回避できますね。

メリットはもちろんのこと、デメリットも考慮した上で、あなたに合うスクールを選択してくださいね!

 今から行動することで…

■メンタル面の変化

・あのときの決断のおかげで、(やりたい分野で)手に職をつけることができて自信ついた!

・エンジニアとして実務経験を積むことができたから、会社をやめても次の職場を見つけやすくなった

■ライフスタイルの変化

エンジニア職は、コロナがきっかけでリモートワークが増えてきました。

満員電車から解放されたときは、感動そのものです。

会社の往復がない分、自分の好きなことに時間を割くことができています。

などと「あのとき行動しておいてよかった!!もし行動していなかったら…」と思えるようになります。

もし迷っていたら、次は、無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

次に何をすればよいか具体的にわかるようになりますよ。

最新情報をチェックしよう!
>プログラミングスクール検索・比較表サイト

プログラミングスクール検索・比較表サイト

ワンクリック、さらに詳細に条件を指定してプログラミングスクールの検索ができます。さらに比較表により特徴を細かく比較できる!

CTR IMG