DMM WEBCAMPのオンライン受講は可能?【結論:カウンセリングから転職活動までの全行程が可能です】

 

以下のような疑問にお答えします

  • DMM WEBCAMP(WEBキャンプ)は、オンラインで受講可能?
  • オンラインだとモチベーションの維持ができるのか不安だな・・・

    そのような疑問に、歴20年の現役エンジニアがお答えします。

     カンタン結論

    • DMM WEBCAMP(WEBキャンプ)は、無料カウンセリング、学習、転職サポートの全行程がオンラインで利用できます。
    • オンライン受講は、メンターとのやりとり以外は、教科書を開くなど24時間利用できます。
    • オンライン自習室の完備、メンタリング、チーム開発があるためサボりづらい環境です。
      その結果、オンラインでもモチベーションの維持に繋がります。
      筆者
      DMM WEBCAMP(WEBキャンプ)は、オンライン受講できるだけでなく、モチベーションの維持にも力を入れているんですね。だから、転職成功まで安心して活用できますね!

      この記事では、以下の目次の内容について解説します。

       

      オンラインでカウンセリングから転職サポートまで全て受講できる!

      DMM WEBCAMPでは、カウンセリング、学習、転職サポートまで全工程がオンラインで解決します!

      全行程とは以下の通りです。

      1. 無料カウンセリング
      2. 基礎学習(予備校のような講義形式では無く、自分自身で教材を使ってカリキュラムを進める)
      3. チーム開発(「短期集中」「専門技術」コースのみ)
      4. 個人のポートフォリオ制作
      5. 転職サポート(転職成功まで)

       

      その結果、オンライン受講には以下のようなメリットがあります。

      • スクールまでの交通費が掛からない
      • 仕事が忙しい人でも、都合の良い時間に受講できる
      • 育児がある人は、落ち着いたタイミングで受講できる
      • 教室がない、東京・大阪以外の地域に住んでいても受講できる。
      悩みあり
      なるほど、すべてオンラインで受講できるなら便利で良いですね!
      でも、オンラインだとサボったり、モチベーションの維持が難しそうだけど大丈夫?
      筆者
      オンライン学習は、だれもがモチベーションの維持に不安を抱えますよね。
      でも、DMM WEBCAMPには、メンターと話す、オンライン自習室で同期と切磋琢磨できる、チーム開発などモチベーション維持の対策があるから大丈夫です!

       

      次の章では、モチベーション維持の仕組みについて解説します。

      オンライン受講は「モチベーション続くの?」【大丈夫です!DMM WEBCAMPには途中で挫折させない仕組みがある!】

      DMM WEBCAMPは、オンライン受講でもモチベーションを下げずに勉強を続行できるように日々努力しています。

      挫折させないための取り組みについては、コースによって違うので、まずはざっくり取り上げますね。

      DMM WEBCAMPの転職特化は、以下の3つのコースに分かれています。

      比較項目 専門技術コース 短期集中コース 就業両立コース
      WEB開発技術が学べる(Ruby)
      AIもしくはクラウド技術が学べる ×
      クラウド技術が学べる
      ★オンライン自習室の利用
      ★スクラムラーニングで学ぶ ×
      ★チーム開発がある ×
      ★ライフコーチによる進捗管理
      給付金制度を利用できる ×
      転職保証(29歳まで) ×
      転職サポート
      受講対象者 仕事辞めている人向け 仕事辞めている人向け 働きながら受講
      学習期間 4ヶ月 3ヶ月 6ヶ月
      料金 910,800円 690,800円 889,350円

      ★の部分が、DMM WEBCAMPが取り組んでいる、オンライン受講でもモチベーションを保つ試みです。

       

      筆者
      だからこそ、1人から挫折することなく学ぶことができます

      では、このあとは詳細に取組みを見ていきましょう!

      DMM WEBCAMPはスクラムラーニングを取り入れている

      DMM WEBCAMPでは、「スクラムラーニング」と呼ばれる学習方式を取り入れています。

      スクラムラーニングとは

      「スクラムラーニング」とは、チームでのプロジェクトや仕事の進め方の一つです。

      この方法では、学習の目標や期限を決め、小さなタスク(課題)に分けて、短期的な目標を立てます。そして、毎日短いミーティングを行い、その日の進捗状況や問題点を共有し合います。

      DMM WEBCAMPでは、「スクラムラーニング」として毎日の学習や定期的な交流会を取り入れ、受講生同士が自身の学習内容などを共有しあう方法を取り入れています。

      その結果、受講生全員が同じ方向を向いて進むことができ、より効率的に学習効果を得ることができます。

      筆者
      一人で勉強するより、同じ方向を向いている仲間と共にしたほうが圧倒的に、学習効果を得ることができます。
      だから、転職成功もより短期間で実現できるんですね。

      オンライン上でチーム開発がある

      DMM WEBCAMPは、学習2ヶ月目にチーム開発があります。チーム開発では、一人ひとり動かないといけないため、サボることができません。

      チーム開発の様子は以下のような感じです。

      コミュニケーション不足による開発進捗の遅れや個々人の担当作業スピードのずれを解消するべく、「1日最低1回の進捗共有(デイリースクラム)」を学習タスクの中に追加した。
      出典:prtimes:「DMM WEBCAMP」教室現場担当が語る、プログラミングスクールオンライン化の挑戦と苦悩

      上記の写真は、チーム開発の様子です。オンライン会議システムを使って、メンバーと話しながら勧めていきます。

      上記のprtimesの記事内にもありましたが、1日ごとに状況を確認してすすめるのは大事ですね。

      私の経験では、タスクに追われ、進捗管理を怠り、納期を逃すという失敗をしました。1日毎に進捗管理することが大事であることがよくわかります。

      チーム開発で問題解決力が養われると、転職成功に近づきますね。

      筆者
      筆者は、採用担当の経験者です。選考においては、技術力よりも問題解決能力を重視する傾向があります。
      だからこそ、チーム開発で学べる問題解決力は、内定を取るためには非常に大事なんですね。
      筆者
      エンジニアに転職すると、チームで開発することが多いです。DMM WEBCAMPのチーム開発で学んだことを面接官にしっかりアピールすれば、内定取りやすくなります!

      \同期と交流できるから成功までやる気が継続する/
      DMM WEBCAMP転職特化コース
      今すぐ無料カウンセリングを申し込む

      ライフコーチによる進捗管理

      DMM WEBCAMPには、仕事しながら受講できる「就業両立コース」には、ライフコーチがいます。

      ライフコーチが主に行うことは、進捗管理、学習計画などの管理です。疑問点の解消や学習方法のレクチャーはもちろん、1週間の振り返りなど、一人ひとりに合わせたサポートを行います。

      筆者
      受講生は、週1回ライフコーチと話す機会があるので、うまく勉強が進んでない旨を相談したら、一緒に悩んでくれますよ。

       

       

      筆者
      ライフコーチのおかげで、受講開始してから何も進まずに、気づいたら受講完了日を迎えてしまったなんてことを防げますね

      \同期と交流できるから成功までやる気が継続する/
      DMM WEBCAMP転職特化コース
      今すぐ無料カウンセリングを申し込む

      オンライン自習室があるからモチベーションを維持できる

      オンラインの教室が利用できるのは、チーム開発だけではありません。個人の学習にも利用できます。

      また、個人で学習をする受講生も、チーム開発で利用した「オンラインの教室空間」に「来校」できるよう環境を整え、「他の受講生とコミュニケーションを取りたい」「自身の学習進捗がどの程度なのか知りたい」という受講生の声に応えた。

      出典:prtimes:「DMM WEBCAMP」教室現場担当が語る、プログラミングスクールオンライン化の挑戦と苦悩

      DMM WEBCAMPには、オンライン上に自習室があります。

      その結果、家にいてもすぐに「通学」することができます。その結果、まるで近くに同期がいるような感覚で学べます。

      回答します
      頑張っている同期が近くにいると思うと、サボりたいと思わなくなりますよね!あとは、パソコンを開く気力のみあれば大丈夫です!

      \同期と交流できるから成功までやる気が継続する/
      DMM WEBCAMP転職特化コース
      今すぐ無料カウンセリングを申し込む

      わからないところは何度も質問できる!メンターと関わる時間を持とう!

      DMM WEBCAMPは、質問回数に制限はありません。だから、受講期間中は、学習中にエラーなどで進まなくなったら積極的に聞いて問題を解消できます。

      筆者
      DMM WEBCAMPには、高い受講料を払っています。だから、メンターを使い倒さないと損ですよ!
      質問の様子に関する動画があったので、気になる方はまずはこちらを確認してください!
      https://www.youtube.com/watch?v=jb64tg8edBs
      メンターへの質問については、以下のような口コミがあるので見てみましょう。

      筆者
      メンターにたくさん質問して、問題を解消している様子がわかりますね!質問も、オンライン受講でモチベーションを維持するのに必要なんですよ!

      \同期と交流できるから成功までやる気が継続する/
      DMM WEBCAMP転職特化コース
      今すぐ無料カウンセリングを申し込む

      オンラインコースでは24時間の利用は可能?

      悩みあり
      オンラインコースならば、24時間利用できるのかな?実は、昼の時間しか利用できないというようなオチはないよね?
      筆者
      オンラインでは、教科書をみる、課題を提出すなど24時間利用できます。
      しかし、全て24時間利用できるわけでは無いので、整理しますね。
      24時間、利用可能なもの 24時間利用できないもの(時間が決まっているもの)
      教科書閲覧 無料カウンセリング
      課題提出 ビデオ会議による質問(※1)
      その他、WEBをみる閲覧系 メンターとのメンタリング

      ※1・・・質問時間は以下の通りなっています。

      質問時間について
      ■基礎学習期間/チーム開発期間(転職特化コース1~2ヶ月間)
      13:00~22:00
      ■個人開発(ポートフォリオ制作)期間(転職特化コース3ヶ月目以降)
      月~木19:00~22:00と土日13:00~22:00(祝日は曜日に準ずる)

       

      筆者
      基本的に、WEBCAMPのスタッフやメンターが、何かしら動かないと行けないものは、24時間利用できないと考えておけば良いでしょう。

      \同期と交流できるから成功までやる気が継続する/
      DMM WEBCAMP転職特化コース
      今すぐ無料カウンセリングを申し込む

      オンライン受講で必要な環境は?

       

      悩みあり
      オンライン受講で必要なものは何だろう?

      オンライン受講で必要な環境は、パソコンとインターネット回線です。

      ①:パソコン

      DMM WEBCAMPを受講するなら最も重要なアイテムは、パソコンです!

      パソコンが無ければ、学習はもちろんのこと、課題に取り組んだりできません。

      DMM WEBCAMP側からもパソコンの用意は、必須になっています。

       

      ②:インターネット環境

      オンライン受講で必要になるのは、インターネットの固定回線です。

      ネット環境は、スマホのデザリング機能でも可能ですが、学習に必要なソフト、テレビ会議などで通信量が上限に達することも考えられます。上限に達すると、インターネット速度が遅くなり、快適に利用できません。

      もし固定回線がないなら、コンセントにつなぐだけで利用できるsoftbank airがオススメです。

      本体を繋いだだけで利用できる!Softbank Air
      4.0

      ・工事なし!だから、引っ越しが多い人にオススメ!
      ・もしも「繋いでみたら通信速度が遅い!」になっても大丈夫!8日以内の申請で無料でキャンセル可能!
      ・朝、昼の利用が多い方にオススメ!通信速度は100MBbsを超えていた
      ・最大9万円のキャッシュバックあり(条件はリンク先のサイトで確認しよう)

      筆者もsoftbank airを使っていますが、テレビ会議、プログラミングする上では通信速度に問題はありません。また、転職が決まって、東京や大阪に引っ越すことになったら、引っ越し先で電源をつなぐだけだから手軽です(softbankへの住所変更届けが必要です)。

      悩みあり
      どうしても固定回線を契約するのが難しいのであれば、wifiがある図書館、喫茶の利用も検討しましょう!

      まとめ

      DMM WEBCAMPでは、全工程をオンライン受講できます。また、オンライン受講でも1人で寂しくなく、モチベーションを維持しながら学べることを述べました。その理由は、以下のとおりです。

      • オンライン専用の自習室があるから、同期が隣にいる感覚で学べる
      • 同期と一緒に学べるチーム開発がある(短期集中コース、専門技術コース)
      • ライフコーチが進捗管理するから(就業両立コース)一人ではない!
      • 何度でもメンターに質問できる

      DMM WEBCAMPは、受講料が高いという不評がありますが、メンターの熱量、面倒見が良いことで評判です。

      DMM WEBCAMPのメンターが、寄り添ってくれるならモチベーションを保ちながら学習できます。

      受講料が気になって時間のかかる独学で消耗する必要もありません!

      DMM WEBCAMPの学習コースについて、気になることや不安なことがある場合は、まずは無料相談を活用してみましょう!

      あなたのご質問や希望に丁寧にお答えし、あなたにとって最適な学習プランをご提案してくれます。自分に合った学習コースを選ぶためにも、まずは無料相談を受けてみてはいかがでしょうか?

      \同期と交流できるから成功までやる気が継続する/
      DMM WEBCAMP転職特化コース
      今すぐ無料カウンセリングを申し込む

      最新情報をチェックしよう!
      >プログラミングスクール検索・比較表サイト

      プログラミングスクール検索・比較表サイト

      ワンクリック、さらに詳細に条件を指定してプログラミングスクールの検索ができます。さらに比較表により特徴を細かく比較できる!

      CTR IMG