DMM WEBCAMPの受講で40代から転職できるの?【結論:諦める必要はなし!】

40代ひねくれ坊主
40代のDMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)卒業生でエンジニア転職できた人はいるのかね?
筆者
私が調査した限りでは、40代のDMM WEBCAMP卒業生に限った場合、転職成功した事例は見つからなかったです。
ひねくれ坊主
それじゃーDMM WEBCAMPに行く意味ないね~
結局、40代じゃ転職できないということかい?
筆者
いいえ。40代全体でみたら、未経験からエンジニア転職成功された方は存在します!
転職成功するかは、努力次第です!

 

 

チーム開発のカリキュラムあり!
一人寂しく勉強したくない!
同期と交流できる環境が良い方にオススメ!

DMM WEBCAMP転職特化コース
無料カウンセリングを申し込む

 

この記事では、以下のことについて解説します。

  • 40代から未経験からエンジニアに転職できた事例は?
  • そもそもDMM WEBCAMPは、40代以上から受講できるの?
  • DMM WEBCAMPでは、どのような転職サポートがあるの?
  • DMM WEBCAMP受講後、40代で転職成功までの現実的なフローは?

 

40歳代の未経験からエンジニア転職できる!事例あり

 

ひねくれ小僧
DMM WEBCAMPを受講する以前に、40代でエンジニア転職できた事例あるの?

 

WEB WEBCAMPを受講する前に、40代の未経験でエンジニアになった人がいないと不安になりますよね。

大丈夫です!!

プログラミングスクール使う、使わないにかかわらず40代の未経験からエンジニアとして転職できた方がいます

以下は、実際に40代からエンジニア転職に成功した方です。

 

以下の動画は、侍エンジニアの卒業生ですが、なんと40代で未経験からエンジニアに転職成功されています。

DMM WEBCAMPの卒業生ではないですが、どのように勉強に取り組んできたのかなど、参考になります!

 

>> 侍エンジニアと比較してみたい方は、侍エンジニアの無料カウンセリングへ

 

回答します
20,30代に比べると転職成功まではかなり苦労しますが、
40代だからって、未経験からエンジニア転職をあきらめることはないですね!

 

あなたの周りのドリームキラーに注意!

自分の周りに「私、今から勉強してエンジニアに転職したい!」と相談してみても、返ってくる答えは、「あんた年齢いくつだ?できるわけない」です。このような答えを返す人は、親友、配偶者、同僚などあなたの身近な人がほとんどです。
このような人たちのことをドリームキラーと言います。

転職に成功している人は、ドリームキラーの「おまえでは無理だ」を気にせずに、行動できる人です!

 

ひねくれ坊主
じゃぁDMM WEBCAMPを受講すれば、40代から転職できるのかね?

 

筆者
はい、努力しだいで転職できます!
その理由は40代から転職成功事例があるからですね!

 

チーム開発のカリキュラムあり!
一人寂しく勉強したくない!
同期と交流できる環境が良い方にオススメ!

DMM WEBCAMP転職特化コース
無料カウンセリングを申し込む

 

DMM WEBCAMPは40代から受講できる

大前提として

DMM WEBCAMPには、転職特化コース、教養コースの2種類があります。

どちらも受講に対する年齢制限が設けられていないため40代から受講できます

 

転職を目指しているのであれば、「書類対策、面接対策」などの転職サポートが手厚い「転職特化型コース」を受講したいですよね。

 

しかし、「転職特化型コース」の受講希望者には「選考」があります。

選考結果によっては、「転職特化型コース」を受講できない場合もあります。

 

関連記事

質問者 DMM WEBCAMP・転職コースには入会前に選考があるらしいけど、40代でも選考に合格するものかな? 上記のような疑問に、エンジニアの採用担当を経験した、現役エンジニアがお答えします。   [[…]

 

ひねくれ坊主
転職したいのに「転職特化型コース」を受講できなかったら意味ないよね?

 

筆者
そうだと思います。
そこで、次に「転職特化型コース」の選考に落ちてしまったときの対処方法を述べますね。

 

「転職特化型コース」の選考に落ちてしまったら?2つの解決策

選考に落ちてしまったら、以下の2パターンの解決策があります。

①:教養コース(DMM WEBCAMPキャリア)を受講して転職を目指す

教養コースでは、PHP、Java、Rubyなど自分が興味ある技術を学ぶことができます。

講座の最後には、ポートフォリオ作製のカリキュラムがあるため、卒業と同時にポートフォリオがある状態で転職活動に専念できます。

ポートフォリオ制作でもメンターに質問できるので、質の高いポートフォリオを作ることができます。

 

メンターを活用して良質なポートフォリオを作って、転職活動に活かしましょう!

 

やっぱり手厚い転職サポートがほしい方は?

教養コースは、受講料金が安い分(転職特化より安め)、転職サポートの内容は求人の紹介のみです。

転職特化コースのように「書類対策、面接対策」など、手厚い転職サポートがありません

 

やっぱり、転職サポートも手厚いほうがよい!

という方は、次に紹介する、40代の転職成功事例がある侍エンジニアの受講がおすすめです。

 

②40代の転職成功事例がある侍エンジニアを利用する(手厚い転職サポートあり!)

侍エンジニアは、年齢関係なく「書類対策、面接対策」など手厚い転職サポートをしてくれます。

その結果、40代で未経験からエンジニアに転職成功できた実績があります。

 

>> 侍エンジニアとも比較してみたい方は、侍エンジニアの無料カウンセリングへ

 

DMM WEBCAMP受講後、40代で転職成功までの現実的なフローは?

DMM WEBCAMPは、転職サポートがあります。

 

しかし、転職成功までの道のりは、それなりに大変です。

その上で、DMM WEBCAMP受講後、転職成功までのフローを紹介します。

 

転職成功までのフロー

情報収集

まずは、以下のような転職エージェントに登録して情報収集をします。

\IT未経験者からのサポートあり!転職サービス5選!!/

サービス名
未経験 未経験OK 未経験OK 未経験OK 経験者向け 経験者向け
公開の求人数 情報なし ITエンジニア全体で35695件
ITエンジニア未経験で4000件
ITエンジニア全体で1万件以上
ITエンジニア未経験で600件以上
5,000件以上 2500件以上
利用対象 IT未経験者に特化 全職種 全職種 IT特化 ゲーム特化
特徴 ✓IT未経験者に特化した就職サポート
✓IT学習(無料のYoutube動画)のサポートあり
✓転職エージェントが伴走
✓求人数が多い
✓誰もが知る転職サービス
✓経歴を登録しておくとオファーが来る
✓IT専門のエージェントが対応
✓転職成功すると年収200万円以上の大幅アップがある
✓ゲーム転職に強い
✓有名ゲーム会社との取引が多い
公式サイト ウズキャリIT リクルートエージェント リクナビネクスト レバテックキャリア シリコンスタジオ

 

数十社受けるつもりで企業に応募する

ひたすら企業に応募していきます。

何十社応募しても落とされるかもしれませんが、そこはめげずに挑戦していきます。

 

数十社受けても内定が出なかったら?

もしも50社応募しても落とされたら、51社目を応募するのみです。

しかし、エンジニアとしての実務経験を付ける方法は、転職だけではありません。

以下の方法で実務経験をつけることも可能です。

  • フリーランスエンジニアになり実績を作る(仕事が終えたあと、週末活動であれば今の仕事をやめる必要はありません!)
  • ITエンジニアの副業をして実績を作る
  • 今携わっているお仕事でプログラミングを活用する

 

実績を作って再挑戦

フリーランス(副業含む)として実績をつくりクライアントに認められると、クライアントから転職のお誘いが来ることがあります。

クライアントのコネで内定とれることがあるので狙ってみてはいかがでしょうか?

もちろん、転職に進まず、本格的にフリーランスになることもできます。

 

今の仕事でプログラミングを活用する

プログラミングスキルがあれば、(業務内容によりますが)今の仕事で圧倒的な速度で仕事を終わらせることができて、他の同僚に差をつけることができます。

例えば、WEB上からのデータ収集は、プログラミングが得意なところなので、データ収集をする場面でプログラミングが役立ちます。

プログラミングを活用して問題解決した実績をもとに、転職に再挑戦します。

 

転職成功!実務経験を積む期間

ついに転職に成功しました。

ここからがITエンジニアとしての本当のスタートです。

案件(業務)をこなす

まずは与えられた仕事を一生懸命がんばりましょう。

わからないとか出てきたら、先輩に聞くのではなく自分で解決しようとします。

実務に就いたら以下の意識で進めていきます

  • 自分で問題解決する
  • 業務内容(仕様面)でわからなくなったら先輩に質問する
  • とにかく勉強してスキルを付ける
  • あきらめない(一人前になるまでに3年ほどかかる)

経験者になると40代後半でも転職できる。

40代であっても経験者になれば、エンジニア職の転職がしやすくなります。

筆者は、過去、40代後半の人を採用しようとしたら、他の会社に取られてしまった。

そのような経緯から、実務経験があることは、年齢が上がっても強みになります。

チーム開発のカリキュラムあり!
一人寂しく勉強したくない!
同期と交流できる環境が良い方にオススメ!

DMM WEBCAMP転職特化コース
無料カウンセリングを申し込む

 

まとめ:成功の秘訣はあきらめないこと!

エンジニア実務未経験であっても40歳から転職できた人は存在します。

転職に成功するかどうかは、あなたの努力したいです。

 

悩んでいたらもったいないです!

 

まずはDMM WEBCAMPの無料カウンセリングを受けて、自分にDMM WEBCAMPは必要なのか見極めることから初めてみましょう!

40代だからといって、諦める必要はありません!

 

チーム開発のカリキュラムあり!
一人寂しく勉強したくない!
同期と交流できる環境が良い方にオススメ!

DMM WEBCAMP転職特化コース
無料カウンセリングを申し込む

 

 

最新情報をチェックしよう!
>プログラミングスクール検索・比較表サイト

プログラミングスクール検索・比較表サイト

ワンクリック、さらに詳細に条件を指定してプログラミングスクールの検索ができます。さらに比較表により特徴を細かく比較できる!

CTR IMG