副業・DMM WEBCAMP卒業直後にプログラミングの仕事を取れる?【口コミあり】納品前は副業サポートあるから安心!

  • 2022年11月29日
  • 2023年12月12日
  • DMM WEBCAMP
  • 220view
悩みあり
DMM WEBCAMPでプログラミングを学んだら副業としてお仕事したいとおもうんだけど・・・
  • スクール卒業直後の実力で副業の案件(仕事)ゲットできるのかな?
  • DMM WEBCAMPではどんな副業サポートがある?
  • 卒業直後の実力だと報酬はどの程度になるの?
  • 副業にオススメのコースやプログラミング言語は何かな?

    このような疑問にプログラミング案件を発注したことがある、歴20年のエンジニアが回答します。

     

     かんたん結論

    • スクール卒業直後から、WEBサイト制作などの仕事(案件)があります
    • DMM WEBCAMPでは、副業に必要なスキル習得ができる。
      さらに、自分で取ってきた案件についてメンターによる納品前チェックを受けられる。

      その結果、初めての案件でも、安心して携われる!
    • 副業にオススメのコースはPHPコースです。

    副業に挑戦したい方はもちろん
    プログラミング未経験から大丈夫!

    無理な勧誘は無いから安心してくださいね!

    DMM WEBCAMP の無料相談はこちらから

    この記事では、以下の目次の内容について解説します。

     

    【2023-10-08追記】副業・フリーランスコースが開校されました!

    引用:DMM WEBCAMPの公式サイトより

    DMM WEBCAMPでは副業・フリーランスコースが開校されました。

    Webデザイン、コーディングが学べるだけでなく、案件(仕事)獲得のスキルも学べます。

    副業やフリーランスで稼ぎたいと思っている人は、確認してみましょう!

    副業に挑戦したい方はもちろん
    プログラミング未経験から大丈夫!

    無理な勧誘は無いから安心してくださいね!

    DMM WEBCAMP の無料相談はこちらから

     

    【安心】DMM WEBCAMP入学後、半年で案件を頂いた口コミあり!

    入学後、たくさん努力した結果、半年という短期間で案件を取ることができたようですね!

    ひねくれ坊主
    たしかに、DMM WEBCAMP受講生が仕事をゲットできた実績は認めよう。
    では、プログラミング案件でも案件ゲット可能なのかな?
    筆者
    はい、大丈夫です!詳細は、次の章で解説したので確認してみてくださいね!

     

    DMM WEBCAMP卒業直後から仕事を受注できる!報酬は月5万円前後から

    悩みあり
    スクール卒業程度では、プログラミングが必要な案件を誰も依頼してくれないという意見があるけど本当?
    筆者
    たしかに、単価が5万円超えるような仕事は、実務経験がないと受注できないものがほとんどです。
    筆者
    しかし、WEBサイト制作、簡単なプログラミング案件(数日で終わるツール開発など)については実務未経験OKで携わることができます。

     

    以下の案件は、クラウドソーシング(仕事を依頼したい人、受注したい人のマッチングサイトみたいなもの)の大手・クラウドワークスの案件(仕事)の例です。

    出典:クラウドワークスの案件例

     

    クラウドワークスの募集内容をみると「学習中・副業歓迎」と書いてあります。

    案件を見る限りでは、最低時給が2000円からなので、1ヶ月に25時間以上働くことができれば、5万円程度稼ぐこともできます!

    また、過去に調べた限りでは、Python言語(プログラミング言語の一つ)使ったWEBスクレイピング(WEBサイトから自動的にデータ収集するシステム)の案件もありました。

     

    筆者
    たしかに、未経験から挑戦出来る案件はありますね。
    スクールを卒業したあとは、積極的に案件に挑戦していきましょう!

    副業に挑戦したい方はもちろん
    プログラミング未経験から大丈夫!

    無理な勧誘は無いから安心してくださいね!

    DMM WEBCAMP の無料相談はこちらから

     

    さらに実力つけて、月10万円を超えよう!

    ひねくれ小僧
    最初のうちは、5万円程度でも良いけど、ずっと、そんな金額でやってられないよ。もっと高い報酬で受注できないかな?
    筆者
    実務経験を積んでいけば、信頼度があがります。
    筆者も未経験の分野を信頼しているパートナーに依頼したことがありました。納品物の品質がよかったので、さらに仕事を発注しました。

     

    クラウドワークスを例にすると、クライアントが受注者に対してレビューする機能があります。

    クライアントの仕事を丁寧に実施していれば、5段階中4以上をもらうことができます。

    4以上を積み重ねると、これまでの経験したことが無いことでも、仕事の依頼をしてくれることもあります。

    その理由は、クライアントは、実力よりも信頼を見るためです。

    実務経験および信頼を勝ち取ると、10万円、50万円と徐々に高い案件を受注できるようになっていきます。

    副業に挑戦したい方はもちろん
    プログラミング未経験から大丈夫!

    無理な勧誘は無いから安心してくださいね!

    DMM WEBCAMP の無料相談はこちらから

     

    DMM WEBCAMPではどんな副業サポートしてくれるの?

    副業サポートサービス「DMM WEBCAMPワークス」とは

    DMM WEBCAMPには、教養コース(旧:skill)のカリキュラムが終わった人に対して、「DMM WEBCAMPワークス」という副業サポートのサービスを提供しています。

    「DMM WEBCAMPワークス」を利用すると、自分が取ってきた案件に対して、次のような副業サポートを受けることができます。

     

    ①:副業サポートでは、案件の納品前レビューなどしてくれる

    副業サポートは、全てのカリキュラムが完了し卒業したあと、1度だけメンターに相談できます。

    相談できる内容は以下の通りです。

    • お客さんとのコミュニケーションの取り方のレクチャ
    • 納品前のチェック
    • 案件を遂行中にわからないところが出てきたときの対処方法

    ※副業サポートが受けられる条件やタイミングは、後述する「副業サポートを受けられるタイミングは、卒業後に案件を取ってから」のところで解説します

    はじめての納品は、以下のような不安が生まれます。

    • 私が制作したものに対してお客さんは納得してくれるだろうか?
    • どのくらいの質が求められるかわからないから、詳しい人に聞きたいな
    • 抜け漏れがないか、不安だ。

      そんなときに、メンターにマンツーマンでサポートして頂くことができます。

       

      筆者
      経験豊富な、現役エンジニアのメンターが、納品物のレビューなどしてくれるから安心感がありますね

       

      副業に挑戦したい方はもちろん
      プログラミング未経験から大丈夫!

      無理な勧誘は無いから安心してくださいね!

      DMM WEBCAMP の無料相談はこちらから

       

      ②:残念ながらサポート対象外のもの(代替案あり)

      副業サポートがあるなら、以下のようなサポートもあるかどうか気になりますよね?

      • 具体的な案件の紹介
      • 2回以上のメンターによるマンツーマンの副業サポート
      • クライアントから案件を勝ち取るための具体的なレクチャー
        • たとえば、自分をどのように売り込んで案件をゲットするか

      残念ながら、上記のサポートは、この記事を書いている2023年09月20日時点ではありません。

      筆者
      DMM WEBCAMPの教養コース(副業サポートの対象)は、低価格(4週間で10万円代)でプログラミングスキル向上が目的です。スキルアップ以外の副業サポートは、あくまでも付加サービスなんですね。
      ひねくれ坊主
      いや、副業サポートがあるなら、案件紹介や案件勝ち取る方法も教えてくれないと困るよ。

      というわけで、DMM WEBCAMP以外のプログラミングスクールの紹介になりますが、代替案を提案します。

      ■具体的な案件の紹介がほしい

      テックアカデミーは、副業(おもにWEB制作)に力を入れています。

      カリキュラム終了後、必ず案件を紹介してくれる制度(コースによっては、テスト合格が条件)があります。案件に携わることを前提にしているならば、選択肢としてみてはいかがでしょうか?

      未経験から副業に挑戦しよう!
      最終課題の修了後のテストに合格すれば必ず案件紹介がある

      筆者
      「はじめての副業コース」は、「経済産業省が行うリスキリング対象コース」になったので、最大、18万以上のキャッシュバックがあるのでお得に受講できますよ!
      キャッシュバックは、期限・利用人数に限りがあるので、できるだけ早めに行動することをおすすめします。

      テックアカデミー
      「はじめての副業コース」の申込みはこちらから!

      申し込み前に「私にできるんだろうか?」と不安になったら、

      無料カウンセリングで悩みを解消しよう!

      ■2回以上のメンターによるマンツーマンの副業サポート
      ■クライアントから案件を勝ち取るための具体的なレクチャー

      侍エンジニアのフリーランスコースは、受講中に案件に携わる(←ここ大事!)ことを目的としています。

      メンターが納品前のチェック、案件を勝ち取るためのノウハウを伝授してくれるので、気になったら選択肢としてみてはいかがでしょうか?

      具体的な案件獲得の方法まで細かく教えてくれる!
      だから、以下のように受講中に料金の全てを回収する強者が生まれる!

      侍エンジニアブログ

      この記事では「 5児のママが受講期間中に収入100万円達成!フリーランスとして成功できた理由とは? 」といった内容につい…

      無料カウンセリングはこちら!侍エンジニア

       

      副業サポートを受けられるタイミングは、卒業後に案件を取ってから

      副業サポートを受けられるタイミングについて解説します。

      1. DMM WEBCAMPに入会する
      2. PHP、Web開発スキルなど自分が気になったコースを受講する
      3. 課題を全て終わらして卒業する(この時点で副業サポートを受けられる!)
      4. クラウドソーシングなど使って案件をゲットする
      5. 案件を進めていく中で疑問点や不安な点を集めておく
      6. 副業サポートを申し込む(卒業から3ヶ月以内)
      7. メンターとマンツーマンで疑問点を解消する
      8. 以上です

       

      メンターとのマンツーマンは、1回しか受講できません。

      できる限り疑問点や不明点を集めてからマンツーマンを受講しましょう!

      副業目的ならPHPコースがオススメ【その理由は仕事の数が多いから】

      副業目的で教養コースを受講するなら、PHPコースがおすすめです。

      その理由を述べていきます。

       

      副業として取り組める案件は、クラウドソーシングを利用すると、比較的すぐに見つけることができます。

      クラウドソーシングの中でも、特に、システム開発の案件の数が最も多いのはクラウドワークスです。

      筆者は、クラウドワークスの中で、どのプログラミング言語の案件が多いか調べました。

      調べた結果は以下の通りです。

      プログラミング言語 案件数
      Python 483
      PHP 1,455
      Ruby 111
      Java 199
      unity 298
      JavaScript (jQuery) 475
      C++ 38
      C# 106

      ※2022年10月24日現在から1年間あたり(案件の掲載日から1年間)の案件数

      出典:クラウドワークス

       

      上記の表から、PHPの案件数が最も多いことがわかりました。

       

      筆者
      PHPならば、仕事がすぐ無くならないメリットがありますね。また、PHPは他のプログラミング言語に比べて習得しやすいです。

       

      副業に挑戦したい方はもちろん
      プログラミング未経験から大丈夫!

      無理な勧誘は無いから安心してくださいね!

      DMM WEBCAMP の無料相談はこちらから

       

      PHPコースの特徴

      PHPコースの詳細

      以下のような疑問にお答えします DMM WEBCAMPのPHPコースが修了したら転職や副業できるの? DMM WEBCAMP PHP/Laravelコースの料金・特徴はどうなっているの? […]

       

      疑問を解消する一番の手段は、無料カウンセリングです

      今回は、DMM WEBCAMP卒業後の副業について取り上げました。

      ポイントを取り上げると以下のとおりです。

      • DMM WEBCAMP卒業直後でも携われる案件がある
      • DMM WEBCAMP卒業直後では、1ヶ月あたり5万円くらい稼げる
      • 副業にオススメのプログラミング言語はPHP
        • その理由は、仕事の案件数が多いため

      DMM WEBCAMPは、大手DMMグループのスクールのため安心感があります。

      特に、メンターがとても親切であるのはポイントが高いですね。

       

      • 卒業後に、本当に副業は可能なの?
      • 短期間に挫折せずに副業するためのスキルを身に付けたいな?

      このような疑問を持っていたら、無料カウンセリングで自分の目で確かめてみては如何でしょうか?

      プロのカウンセラーに相談することで、確信を持って副業に必要なスキルを無駄なくつけることが出来ますよ!

      副業に挑戦したい方はもちろん
      プログラミング未経験から大丈夫!

      無理な勧誘は無いから安心してくださいね!

      DMM WEBCAMP の無料相談はこちらから

      最新情報をチェックしよう!
      >プログラミングスクール検索・比較表サイト

      プログラミングスクール検索・比較表サイト

      ワンクリック、さらに詳細に条件を指定してプログラミングスクールの検索ができます。さらに比較表により特徴を細かく比較できる!

      CTR IMG