高卒でDMM WEBCAMPを受講したらエンジニアへ転職(就職)できるの?【転職成功事例あり!】

悩みあり
高卒の経歴でもDMM WEBCAMPを受講したら、エンジニアに転職成功できるの?

このような疑問に、エンジニア採用担当も経験した、歴20年の現役エンジニアが回答します。

 

かんたん結論

高卒からエンジニアになるのは、とても難しいと思っていませんか?

もしそう思っていたら、間違えです!

DMM WEBCAMPの卒業生の中には、高卒からエンジニアに転職成功した方がいます!

だから、学歴関係なくDMM WEBCAMPを利用して努力することで、エンジニア転職が可能です!

 

このブログでは、以下のような疑問にエンジニア採用も担当する、現役のエンジニアが回答します。

  • そもそも、高卒でDMM WEBCAMPを利用できるの?【結論、利用できます】
  • DMM WEBCAMPの転職(就職)成功者で高卒はいるの?【結論、いますよ】
  • 大卒のほうがエンジニア転職に有利なの?【結論、違います】
  • どんなところに転職(就職)できるの?就職先は?【この記事のなかで回答します】

 

DMM WEBCAMPから転職成功した高卒の卒業生はいるの?【結論います】

高卒からの転職成功事例

DMM WEBCAMPを利用してエンジニアに転職された方がいます。

その方は、高校卒業後、通信建設業界で8年ほど勤務したあと、DMM WEBCAMPでメンターのサポート受けながら勉強を頑張ったそうです。たくさんの努力の結果、インフラエンジニアとして転職成功することができました。

詳細は、以下のとおりです。

DMM WEBCAMP MEDIA

DMM WEBCAMPのオウンドメディア『DMM WEBCAMP MEDIA』。ITスキルを身につけて理想のキャリアを目…

 

上記の事例からも、努力することで未経験からエンジニアに転職に成功できることがわかりました。

エンジニア転職に高卒とか学歴は関係ないですね!

 

本当に高卒からエンジニア転職できるのか確認してみよう!

>> 高卒関係なし!エンジニアを目指そう!DMM WEBCAMPの無料カウンセリングはこちらから

 

【評判】DMM WEBCAMPの受講生とメンターの熱量がすごい

DMM WEBCAMPの受講生の様子を調べてみました。

その結果、前向きに頑張る受講生、メンターが一生懸命に転職に成功させようと頑張る姿が思い浮かびました。

 

 

 

上記のような学習環境であれば、高卒関係なく転職までしっかりサポートしてくれることがわかりますね!

だから安心してDMM WEBCAMPを受講して転職を成功させてください

とても親切なメンターがサポートしてくれる!

>> DMM WEBCAMPの無料カウンセリングはこちらから

 

大卒のほうがやっぱり転職に有利なの【結論:違います】

高卒で転職成功できるとわかっていても、やっぱり、大卒の存在が気になって仕方ないですよね。

大企業は、たしかに大卒を欲しがります。その結果、大企業への就職だけは、大卒の方が有利になります。

しかし、エンジニアであれば、ベンチャー企業(DMMなどの一部のメガベンチャー含む)、中小企業でも転職できます。

特に、高校卒業から1~2年くらいしか経っていない場合は、若さを武器としてエンジニアになりやすくなります。

会社に入ってしまえば、学歴は関係ないです(筆者の経験上)

 

採用担当をする私の立場からすると、仲間がいなくなるのは悲しいことですが、中小企業で実務経験を積んだ後、大企業(もしくはメガベンチャー)に転職できた人もいます。

 

学歴は関係なし!エンジニア転職できるのか確認してみよう!

>> DMM WEBCAMPの無料カウンセリングはこちらから

 

大卒よりも実務経験の方がものすごく大事

エンジニアは、実務経験(最低でも1年以上)を積むと市場価値が一気に上がります。

市場価値があがるメリットは、以下の通りです。

  • 高給で働くことができる
  • 転職の際、転職エージェントを利用するとき、担当者が良い条件の職場を案内してくれる
  • 転職先が、未経験のときよりも圧倒的に見つかりやすくなる。

 

大学の4年間と実務経験1年では、以下の関係にあります。

横バーの長さが長いほど、価値が高いことを示しています。

 

その結果、大卒よりも、高校卒業してから早い段階でエンジニアとして実務経験を積んだほうが、若いうちに高給を目指せます

また、実務経験があるとフリーランスとして(時間的、場所的)自由に働きやすくなり、早い段階で人生が楽になります。

フリーランスエンジニアは、以下のような場所で働きたい、ノマドを目指している人にもおすすめです。

 

>> DMM WEBCAMPの無料カウンセリングはこちらから

 

DMM WEBCAMP卒業後、転職・就職先はどこ?

前章までに、未経験からのエンジニア転職・就職に、学歴は関係ない話をしました。

DMM WEBCAMPの公式情報によると、転職できる会社の割合は、以下の通りです。

  • 自社開発会社 3割
  • 受託開発会社 4割
  • SES会社 3割

上記の情報から、「自社開発会社 3割」と少ないように思えますが、DMM、クラウドワークスなど有名な企業がたくさんあります

DMM WEBCAMPの公式によると、以下のような企業への転職実績があります。

出典:DMM WEBCAMP エンジニア転職より

図を見る限り、DMM、クラウドワークスなど有名な企業(自社開発)がたくさんあります

 

2023/03/20現在、DMM WEBCAMPから紹介できる企業は、600社以上あります。

筆者
600社紹介できるということは、就職先の候補が600以上あります。
自分の希望する仕事ができる会社が、最低1社はありそうですね。

>> DMM WEBCAMPの無料カウンセリングはこちらから

その他、高卒ならではの不安3選とは

①高卒でITエンジニアはおかしい?

質問者
一部の人から「理系の大学を出てエンジニアになるもんだ」という人がいるけど、高卒でエンジニアはおかしいの?

私がこれまで出会ってきた、エンジニアの経歴を伺ったところ、専門学校卒、文系卒、高卒などさまざまでした。

私が見る限りでは、その方達は、エンジニア業務を問題なく遂行されていたので、「理系の大学を出ないとダメ」ということはありません。

しかも、チームで開発するときは、周りの配慮ができていたので、頼もしい限りでした。

ちなみに、ホンダ(本田技研工業)の創業者「本田宗一郎」は小卒ですよ

 

早いうちにエンジニアになってしまおう!

>> DMM WEBCAMPの無料カウンセリングはこちらから

 

②文系卒だけど大丈夫?

結論から言うと、DMM WEBCAMPで学ぶ上では文系卒を心配しなくても大丈夫です。

難易度が高い技術を要するゲーム開発、難しい数値計算が必要な場合は、大学レベルの数学の知識が必要ですが、ほとんどのシステムでは、中学~高校初期で学ぶ範囲の数学知識で問題ありません。

システム開発は、上流工程(システムの設計などを行う)に行くとプログラミングよりも文章を書く機会が圧倒的に増えます。そのときに、国語力が必須になります。

また、筆者も文系出身のエンジニアをたくさん見掛けています。

駆け出しのエンジニアのころは苦労していたようですが、1年くらい経験したら、バリバリ仕事をこなしていました。

その結果、文系卒を心配する必要はありません。

本当に高卒からエンジニア転職できるのか確認してみよう!

>> DMM WEBCAMPの無料カウンセリングはこちらから

③いままで勉強の習慣がないけど大丈夫?

大丈夫です。DMM WEBCAMPは初心者向けになっています。

学習のとき、分からないところが出てきたら、メンターがしっかり教えてくれるので、問題ないです。

万が一「俺にはエンジニアに向かない、やめたい」となったら?

質問者
万が一、学習についていけ無くなって、途中でカリキュラムをやめたいと思ったらどうなるの?受講料は、消して安くないから気になるな

もしも途中でやめたいと思っても、期間内に退会を申し出ることで全額返金されます。

全額返金の詳細は、以下の記事で取り上げているので、気になる方は確認してみてください!

関連記事

以下のような疑問にお答えします もし、DMM WEBCAMPが自分に合わなかったら、授業開始から数日後に退会したら払ったお金戻ってくるの? もしも転職に失敗したとき、支払った分のお金は無駄になってしまうの[…]

 

回答者
DMM WEBCAMPに返金制度があるということは、それだけ、モチベーションを維持させる自信があると言うことだね。

 

【評判】DMM WEBCAMPの受講生とメンターの熱量がすごい」でも取り上げましたが、メンターのフォローは、かなり丁寧だから、そのことからもモチベーションの維持に自信があることを伺わせます。

 

モチベーションの維持に自信あり!

>> DMM WEBCAMPの無料カウンセリングはこちらから

 

DMM WEBCAMP卒業生に高卒からエンジニア転職に成功させた方はいます!

今回の記事の内容をまとめると以下の通りです。

  • 高卒からDMM WEBCAMPを利用できる
  • DMM WEBCAMPの卒業生には、高卒でエンジニア転職に成功させた方が居る!
  • エンジニアの世界は、大学4年間よりも実務経験1年の方が非常に大事

業務未経験からエンジニアへの転職は、年齢が上がるほど難易度が高くなります。

言い方を変えれば、高校卒業後、今すぐに行動すれば、エンジニアになるチャンスがそれだけ増えるということです。

数年後「エンジニアとしてうまく行かなかったとしても、あのとき挑戦しておけばよかった」と後悔したくないですよね。

エンジニアになるためのプログラミングの勉強は、決して楽ではありませんが、実務経験を積むと希少価値が一気に高くなります。

その結果、

  • 高単価でお仕事できたり
  • フリーランスになることで以下のような山間部など

自分の好きな場所で仕事もできるようになります。

 

 

高卒という学歴で受講するかどうか悩んでいる時間がもったいないです!

エンジニアという手段を少しでも検討していたら、最も確実な情報を得られる無料カウンセリングに行って自分に合うか確認してみてはいかがでしょうか?

\同期と交流できるから成功までやる気が継続する/
DMM WEBCAMP転職特化コース
今すぐ無料カウンセリングを申し込む

 

最新情報をチェックしよう!
>プログラミングスクール検索・比較表サイト

プログラミングスクール検索・比較表サイト

ワンクリック、さらに詳細に条件を指定してプログラミングスクールの検索ができます。さらに比較表により特徴を細かく比較できる!

CTR IMG