DMM WEBCAMPは働きながらカリキュラム完了できる?【就業両立コースの解説】

受講を悩んでいる
DMM WEBCAMPは、働きながらカリキュラム完了は可能?
仕事をやめずに勉強・転職活動したいけど?

このような疑問に、エンジニア採用担当を経験した、歴20年以上の現役エンジニアが回答します。

 

 かんたん結論

  • 平日(週5日)は3~4時間の勉強時間の確保
  • 休日(週2日)は6~7時間の勉強時間の確保

上記のような勉強時間の確保で、今のお仕事をやめずにDMM WEBCAMPで学習・転職活動が可能です

 

もし、残業など時間の確保が難しい場合は、カリキュラム開始前の事前学習(※1)で、できるかぎり学習を進めておきましょう!

 

\このクリックが人生を好転させる/

DMM WEBCAMPの無料カウンセリングに申し込む

 

(※1)カリキュラム開始31日前から、DMM WEBCAMPの教材を使って予習(事前学習)ができます。事前学習の詳細は、以下の記事を参考にしてください!

関連記事

問題を抱えている DMM WEBCAMPエンジニア転職に入学後に、カリキュラムの速度について行けるか不安だ。 申し込み後から入学前までの間にカリキュラムの事前学習(予習)できるの?   このような疑問に[…]

 

この記事では、以下のことについて解説します。

  • 働きながら受講できるDMM WEBCAMP「エンジニア転職・就業両立コース」の特徴解説
  • なぜ「かんたん結論」に書いたような結論に至ったのか?
  • 期間内にカリキュラムが終わらなかったら延長できるのか?

 

働きながら受講できるエンジニア転職コースは「就業両立」のみ

DMM WEBCAMPは、働きながら転職したい人向けのコースがあります。

コース名は「就業両立コース」です。

 

「就業両立コース」の特徴

「就業両立コース」の基本情報は以下の通りです。

スクール名 DMM WEBCAMP
講座名(コース名) エンジニア転職・就業両立コース(旧COMMIT PRO)
受講形式

自主学習形式

受講場所

オンライン、教室利用(東京、大阪)

学べる内容 WEB開発
機械学習(AI)
学べる技術 AWS 
Git 
GitHub 
Mysql 

学べる言語 JavaScript 
JQuery 
Python
Ruby 
Ruby on Rails 
カリキュラム

・個人でWEB開発スキルを学ぶ。
・個人でポートフォリオを作成する
・クラウド教養を学ぶ

受講料金 24週間(6ヶ月)
¥889,350円
ポートフォリオ作成サポート有り
メンタリングあり
モチベーションが続く
無料カウンセリング
現役のエンジニアがメンター
転職サポートあり
返金保証
専属キャリアアドバイザー付き
転職保証 ○(29歳まで)

 関連記事・転職コースで学ぶプログラミング言語についての詳細

関連記事

以下のような疑問にお答えします DMM WEBCAMPの転職コースでは、どのプログラミング言語を学ぶの? DMM WEBCAMPで学ぶ言語は、理系的な能力がないと難しい? 年収はどの程度になるの? Ruby学[…]

 

以降、主な特徴について解説します。

特徴①:WEB開発技術だけでなくAWSインフラ技術も学べる

「就業両立コース」は、WEB開発技術だけでなく、AWSインフラ環境構築も学べます。

AWSインフラの技術は、生活に置き換えると「電気、ガス、水道」に相当し、非常に重要な技術です。

 

エンジニア転職後、AWSのスキルは必須になるので、ぜひ習得しておきたいです。

 

開発技術に加えて、AWSも利用できると、転職活動で他の候補者よりも優位に立てます!

その結果、早期の内定獲得に繋がります!

 

候補者に差をつけよう!DMM WEBCAMPの無料カウンセリングはこちらから!

特徴②:受講期間が24週間と長め

受講期間が24週間あり、カリキュラムが完了してから、転職サポートを受けられるようになります。

 

  • 職務経歴書作成などのサポートがある。
    • だから、書類審査を通過しやすくなる!
  • 条件に合う求人紹介
  • 本番に強くなるために面接対策
  • キャリアカウンセリング

 

その結果、「就業両立コース」は、半年以上の期間で、ゆっくり転職活動したい人にオススメです。

関連記事

ひねくれ坊主 40代のDMM WEBCAMP卒業生でエンジニア転職できた人はいるのかね? もちろん、業務未経験からの転職だよ? 結論から言うと、筆者は、40代でDMM WEBCAMPを受講して転職に成功した人を見つ[…]

DMM WEBCAMPの無料カウンセリングはこちらから!

特徴③:転職保障を利用できる。

転職保証は、転職に失敗したときに、払い込んだ受講料の全額を返金して頂ける制度です。

一生懸命勉強したのに、転職できなかったとしても、お金の無駄にはなりませんよ!

 

転職保証の利用は、原則29歳までです。

転職保証を利用できる条件は、公式ページに記載がないため無料カウンセリングで確認が可能です。

転職保証が気になる方は、無料カウンセリングに参加してみましょう!

 

>> 転職保証の条件を確認しよう!DMM WEBCAMPの無料カウンセリングはこちらから!

 

特徴④:チーム開発がない分、自分のペースで学べる

DMM WEBCAMPには、一連の開発工程を体験できる「チーム開発」のカリキュラムがありますが、「就業両立コース」にはありません。仲間と一緒に何か作りたい人には、物足りない感じがあると思います。

 

ただ、「チーム開発」は決まった時間にコミュニケーションが発生するため、残業などで自分の都合に合わせることができないことが多々あります。

 

その結果、「就業両立コース」は自分のペースで学べるメリットがあります。

 

 どうしてもチーム開発をやりたい人は?

チーム開発を通して、仲間と切磋琢磨したい方は、短期集中コースか専門技術コースになります。

しかし、それらのコースは、仕事をやめていることが前提のコースのため、「仕事を続けながら学習したい」人には向きません。

 

短期集中コースか専門技術コースについては、以下の記事を参考にして下さいね。

関連記事

20代の転職希望 転職成功のために短期集中と専門技術のどちらを受講したらよいかな? 仕事やめているから、できるだけお金を節約できたらうれしいな。   このような疑問に、現役のエンジニアがお答えします。 […]

関連記事

30代の転職希望 WEB系のエンジニアに転職したい。 転職に成功するには「短期集中」と「専門技術」コースのどちらを受講したらよいかな?すでに仕事をやめているから、受講期間の生活費、受講料金を考慮して検討したいね。 […]

 

働きながらの就業両立コースは、1日平均5時間の勉強が必要

DMM WEBCAMPの就業両立コースは、週に30時間の勉強時間が必要です。

1日単位で見ると、平均5時間(一週間のうち1日は完全休息として計算)になります。

週30時間の根拠の解説

問題を抱えている DMM WEBCAMPで学習開始から修了までに必要な学習時間はどのくらいなの? このような疑問に歴20年の現役エンジニアが回答します。   かんたん結論 DMM WEBCAMP […]

 

しかし、仕事がある日に1日5時間は、定時終わりの仕事でも難しいので、実際は、以下のような時間配分になると思います。

  • 平日は3~4時間の勉強
  • 休日は6~7時間の勉強

 

でも安心してください。

この後、時間を確保するための対処方法を述べていきますね。

 

学習時間をどのように確保すればよいの?【対処方法あり】

 

 

twitterの投稿にあるように、働きながら勉強するのは楽では無いです。

 

定時に終わる仕事をしていれば、平日「3~4時間の勉強時間」を確保できます。

しかし、残業が多いと、学習時間を確保が難しいです。

 

そこで隙間時間を使います。

 

 隙間時間の例

  • 朝早めに起きて、会社近くのカフェで勉強する。
  • 電車の移動中にカリキュラムの復習
  • お昼の時間は、同僚が居ないところに移動して、カリキュラムを進める
  • 仕事が終わったら、自宅に近いカフェで勉強する

    スキマ時間、朝の時間を使うことで、「将来、人生を楽にするための」勉強時間を多く確保できます。

     

    勉強ばかりで大変かもしれませんが、夢実現のためにここは堪えどころです。

    耐えてしまえば、あとの人生が楽になります!

    候補者に差をつけよう!DMM WEBCAMPの無料カウンセリングはこちらから!

     

    事前学習を活用して、カリキュラムを進めておこう

    DMM WEBCAMPは、入学31日前からDMM WEBCAMPのカリキュラムを使って事前学習(予習)が可能です。

    その結果、カリキュラム開始前に、スキルを身に付けることができ、学習時間の短縮に繋がります。

     

    事前学習については、以下の記事で詳しく解説しています。

    関連記事

    問題を抱えている DMM WEBCAMPエンジニア転職に入学後に、カリキュラムの速度について行けるか不安だ。 申し込み後から入学前までの間にカリキュラムの事前学習(予習)できるの?   このような疑問に[…]

     

    【安心】最初の3週間頑張れば、習慣化されて楽になる

    働きながらの勉強は楽ではありません。

    しかし、大変なことも3週間ほど、継続すれば習慣化すると言われています(筆者も経験済み)

     

    その結果、最初の方では大変でも、3週間継続した辺りで徐々に楽になってきます。

    エンジニア転職後、仕事が終わった後も新しい技術の修得などで、勉強する機会が増えます。

     

    そのことからも、プログラミングスクールに通う段階から、働きながらの勉強に慣れておけば、転職後も楽になります

    候補者に差をつけよう!DMM WEBCAMPの無料カウンセリングはこちらから!

     

    もし、休日無し、終電まで残業だったら?

    この記事は、「仕事をやめずにDMM WEBCAMPを受講したい人」向けの記事です。

    しかし、どうしてもどんなに頑張っても、働きながら勉強を続けるのが困難なケースがあります。

     

    それは・・・・

    1. 平日は、残業だらけで仕事の終わりが22時を越えるのが当たり前
    2. さらに休日出勤もある

     

    このような場合は、仕事だけで体力・精神力を使い果たしているので、そこから勉強するのはほぼ不可能だと思います。

     

    ひどいときは、心療内科にお世話に可能性が高くなる(筆者も心療内科のお世話になった)ので、そもそも、そのようなお仕事を続けることをオススメしません。

     

    • 過去6カ月のうち、残業が45時間を超えた月が連続3カ月以上続いていた
    • もしくは1カ月の残業が100時間を超えていた

    このような場合は、会社都合による退職にすることができて、すぐに失業保険を受け取ることができます。

     

    もし、上記のような働き方をしていたら、一度、ハローワークに足を運んで、「会社都合による退職」ができるか確認しましょう。確認したほうが、より確信を持てますよ。

     

    失業保険を貰うことができれば、勉強期間中の生活費の足しになり、心に余裕が生まれます。

    DMM WEBCAMPの無料カウンセリングはこちらから!

    ビデオチャットで質問できる時間は13時〜22時の間

     

    質問者
    わからないところが出たら、質問できるの?
    質問っていつでもできるの?

    質問は、DMM WEBCAMPの休日(※)を除いて「13時〜22時」の間で可能です。

    平日忙しくて、22時でも質問する時間が無い場合は、休日にまとめて質問しましょう。

     

    ※公式ページに休日に関する記載がないため、無料カウンセリングで確認してください。

     

     

    わからないところをまとめて質問するスキルは、転職後も役立ちます。

    転職後は、質問したくてもすぐに質問できない、回答が来ないことがほとんどです。

    スクールに居るうちに質問することに慣れれば、転職後は幸せになれます。

     

    候補者に差をつけよう!DMM WEBCAMPの無料カウンセリングはこちらから!

    働きながらだとモチベーション維持できるか心配?

    ライフコーチを活用する

    DMM WEBCAMPには、ライフコーチがいます。

    ライフコーチが主に行うことは、進捗管理、学習計画などの管理です。

     

    週1回ライフコーチと話す機会があるので、うまく勉強が進んでない旨を相談したら、一緒に悩んでくれます。

    このような結果、コーチと信頼関係が生まれてモチベーションの維持に繋がります。

     

     

    候補者に差をつけよう!DMM WEBCAMPの無料カウンセリングはこちらから!

    教室に行こう

    2022年9月1日現在、DMM WEBCAMPには2つの教室(他の教室はコロナの影響で閉鎖しています)を使うことができます。

    教室に行けば、あなたと同じように頑張っている人いるので、モチベーションの維持に繋がります。

     

    教室の場所は、以下の通りです。

     

    DMM WEBCAMP 新宿校

     

    DMM WEBCAMP 難波御堂筋センタービル校

     

     

    DMM WEBCAMPの教室の場所情報

     

    もし、カリキュラムが期間内に終わらなかったどうなるの?【結論:延長できる】

    カリキュラムが期間内に終わらなかったら4週間延長できます。

    延長することで、メンタリング、ポートフォリオの作成サポートを継続できます。

    出典:DMM WEBCAMP・よくある質問

    しかし、4週間で「88,000円(税込)」の追加料金になるので、できれば出費を増やしたくないですよね。

     

    すでに、1日に3時間以上の勉強時間を確保できないとわかっている場合は、事前学習でスキルを身に着けて、時間短縮を試みましょう。

     

    延長料金払わなくても利用できるもの

    カリキュラムが期間内に終わらなくても、メンターのサポートの必要なければ、延長料金を支払う必要がありません。

    その理由は、延長料金を払わなくても、「教材を見る」「転職サポートの利用」は、無料で継続できるためです。

     

     カリキュラム終了後も継続して利用できるもの

    • 教材を見る
      • 卒業後も見ることができます。
      • だから、転職後も、わからなくなったら復習できます。
    • 転職サポートを利用する
      • 転職サポートは、卒業後も利用できます
      • その結果、自分1人で悩まなくて良くなります。

    その結果、ポートフォリオのレビューなどどうしてもメンターの力が必要で無い限りは、

    わざわざ料金を払ってまで延長する必要はありません。

    その頃には、独学で学ぶスキルが身についていると思います。

    候補者に差をつけよう!DMM WEBCAMPの無料カウンセリングはこちらから!

     

    まとめ

    今回は、働きながら勉強できるかどうかについて述べました。

     

    結論のまとめ

    • DMM WEBCAMPの就業両立コースで働きながら勉強するには
      • 平日(週5日)は3~4時間の勉強時間の確保
      • 休日(週2日)は6~7時間の勉強時間の確保

    で、今のお仕事をやめずに学習・転職活動が可能です

    時間の確保が難しい場合は、カリキュラム開始前の事前学習などで勉強を進めておきましょう!

     

    今から行動することで

    ■メンタル面の変化

    ・あのときの決断のおかげで、(やりたい分野で)手に職をつけることができて自信ついた!

    ・エンジニアとして実務経験を積むことができたから、会社をやめても次の職場を見つけやすくなった

    ■ライフスタイルの変化

    エンジニア職は、コロナがきっかけでリモートワークが増えてきました。

    満員電車から解放されたときは、感動そのものです。

    会社の往復がない分、自分の好きなことに時間を割くことができています。

    などと「あのとき行動しておいてよかった!!もし行動していなかったら…」と思えるようになります。

    エンジニア転職しようか躊躇していたら時間が勿体ないですよ!

     

    まずは、無料カウンセリングを受けましょう!

    その結果、次に何をすればよいか具体的にわかるようになりますよ。

     

    転職が決まったら、まずは消化有給を使って思い切って旅行など、楽しむのもありですね!

    \このクリックが人生を好転させる/

    DMM WEBCAMPの無料カウンセリングに申し込む

     

    最新情報をチェックしよう!
    >プログラミングスクール検索・比較表サイト

    プログラミングスクール検索・比較表サイト

    ワンクリック、さらに詳細に条件を指定してプログラミングスクールの検索ができます。さらに比較表により特徴を細かく比較できる!

    CTR IMG